ボルコムのジャケットおすすめ5選!特徴や選び方も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

ジャケットはコーディネートのメインアイテムとして活躍するのはもちろん、肌寒い時にさっと羽織れるのが魅力です。さまざまなシーンで重宝するため、1枚は持っておきたいところ。今回は人気ブランド、VOLCOM(ボルコム)のジャケットを紹介します。ブランドの特徴や選び方も合わせて紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

ボルコムとは

▲イメージ画像

VOLCOM(ボルコム)は、1991年にアメリカ・カリフォルニア州で誕生したサーフブランドです。「TRUE TO THIS(真剣に打ち込むこと)」をコンセプトにサーフィンのみならずスノーボード、スケートボードに関するアイテムも展開しているのが特徴。

アートや音楽、映像などからインスピレーションを受けたアイテムは多くの人を魅了しています。また、STONE(石)をモチーフにしたロゴデザインも有名。

ブランド誕生から30年以上が経った現在でも、SSS(サーフィン、スノーボード、スケートボード)のシーンを牽引する存在として知られています。

ボルコムのジャケットの選び方

ジャケットはフォーマルなシーンはもちろん、カジュアルなシーンでも活躍するアイテムのひとつです。「購入を考えているけれど、どのように選んで良いのか分からない」という人もいるのではないでしょうか。ここでは、ボルコムのジャケットの選び方を紹介します。

ボアやナイロンなど素材で選ぶ

ジャケットを選ぶ際は、使われている素材に注目してみましょう。ジャケットには、主にボアやナイロン、ウールなどの素材が使われることが多いです。それぞれ特徴が異なるので、選ぶ素材によって着心地や見た目の印象が大きく変わります。以下の表を参考に、好みの素材を選んでみてください。

素材特徴
ボア・保温性に優れている
・軽量
・お手入れがしやすい
ナイロン・摩耗や摩擦に強い
・型崩れしにくい
・速乾性に優れている
ウール・保温性に優れている
・吸湿性に優れている
・シワになりにくい
コットン・保温性に優れている
・耐久性に優れている
・柔らかな肌触り
ポリエステル・速乾性に優れている
・型崩れしにくい
・色落ちや色移りしにくい

サイズで選ぶ

ジャケットを選ぶ際は、サイズ感も重視したいポイントのひとつ。大きすぎたり小さすぎるとだらしなく見えたり窮屈な印象を与えてしまいます。

肩幅は、実寸通りのサイズを選ぶようにしましょう。目安としては、背中にシワが入らない程度がおすすめです。肩幅が大きすぎるものを選ぶと着心地は良いものの、ダボっとした印象になってしまいます。

身幅は、ほどよくゆとりのあるサイズを選ぶと、すっきりと細身に見えます。目安としては胸の高さに拳が入るかどうかを参考にするのがおすすめです。

着丈は、一般的には短い方がスマートに見えるといわれており、おしりが隠れる程度が良いといわれています。着丈が長すぎると胴長に見えてしまう可能性があるので、しっかりと試着をした上で選びましょう。

デザインで選ぶ

ボルコムのジャケットは、デザインのバリエーションも豊富です。シンプルなデザインのものはどのようなアイテムにも合わせやすく、挑戦しやすいでしょう。また、落ち着いたカラーのものを選べば、普段着としてはもちろん仕事着としても使えます。

さらに、ボルコムらしいリラックスムード溢れるデザインのジャケットも人気です。ぜひ好みのデザインのものを見つけてみてください。

ボルコムのジャケットのおすすめを紹介

ここまでは、ボルコムの特徴やジャケットの選び方を紹介しました。ここからは、ボルコムのジャケットのおすすめを紹介します。ぜひ、お気に入りの1着を見つけてみてください。

HERNAN PU JACKET

撥水性に優れたフェイクレザーを使用したジャケットです。ベーシックなブラックと落ち着いた雰囲気のブラウンの2色展開。着るごとに柔らかく馴染むので、着心地を重視する方にもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・撥水性に優れている
・着るごとに柔らかく馴染む

INTERZONE 5K JACKET

保温性に優れたボリューミーなジャケットです。表面には耐久撥水性のあるテフロンエコエリートを採用。トレンドのビッグシルエットなのでゆったりと着られるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・保温性に優れている
・トレンドのビッグシルエット

WALLSTONE JACKET

どんなコーディネートにも合わせやすいミニマルなデザインのジャケットです。丈が長いので、防寒はもちろんスタイルアップ効果も狙えます。カラーはブラック、オリーブの2色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ミニマルなデザイン
・スタイルアップ効果が狙えるロング丈

DOSWALLTZ JACKET

着用シーンや気分に合わせてさまざまな着こなしが楽しめるリバーシブル仕様のジャケットです。ウエストと袖口は伸縮性があるので、ストレスフリーな着心地なのもうれしいポイント。ナイロン100%なのでお手入れも簡単です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・さまざまな着こなしが楽しめるリバーシブル仕様
・お手入れがしやすい

LOOKSTER BLACK COMBO JACKET

エッジーなグラフィックがプリントされたリバーシブル仕様のジャケットです。手を温めたり小物を収納したりとさまざまな使い方ができるポケット付き。フードが付いていないので、ミドルレイヤーとしても使えます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・エッジーなグラフィックがおしゃれ
・さまざまな使い方ができるポケット付き

ボルコムのジャケットでコーディネートを楽しもう

▲イメージ画像

今回は人気サーフブランド、ボルコムのジャケットを紹介しました。ボルコムからは、デザイン性と機能性を兼ね備えたジャケットが多く展開されています。今回の記事を参考に、ボルコムのジャケットでコーディネートを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加