オガサカのFCの特徴は?選び方や魅力を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

人気スノーボードブランド、OGASAKA SNOWBOARDS(オガサカスノーボード)の中でも人気なのがFCというモデルです。どのような特徴があるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。今回は、オガサカのFDの特徴や魅力、選び方を紹介します。興味のある人は、ぜひチェックしてみてください。

オガサカとは

▲イメージ画像

OGASAKA SNOWBOARDS(オガサカスノーボード)は、1987年に長野県で誕生したスノーボードブランドです。110年以上の歴史を持つ日本最古のスキーメーカー、小賀坂スキー製作所から誕生しました。

ブランド誕生当時は、まだスノーボードが日本でも浸透してきたばかりの頃。 歴史も伝統もない中で、手探りで新しい遊び方やスタイルを開拓してきました。日本の職人の手により一本一本丁寧に作り上げられているオガサカのボードは、誕生から35年以上が経った現在でも多くの人から愛されています。

オガサカのFCの特徴を紹介

オガサカの定番モデルとして多くの人から人気を集めるFC。どのような特徴があるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは、オガサカのFCの特徴を紹介します。

カービング性能を最大限追求したフリースタイルボード

FCはセミハンマーシェイプと高い技術を集約したフリースタイルカービングボードです。フリースタイルの自由度を残しつつカービング性能を最大限追求しているのが特徴。

絶妙なフレックスバランスで扱いやすい上、高速域に対応することも可能。ボードを立てる感覚をつかみたい方からデモンストレーターまで幅広い層に愛されています。

ターンで抜群の安定性を発揮

FCは有効エッジが長い分、ターンで抜群の安定感を発揮します。グリップ力が強くターン中は常に雪を掴んでくれるため、安心してターンができるのもうれしいポイント。また急斜面でのターンでは、落とされることがなく楽に曲がってくれるのでターンコントロールがしやすいのも魅力のひとつです。

オガサカのスノーボードの選び方

スノーボード初心者の中には、スノーボードを選ぶのが難しいと感じている人もいるのではないでしょうか。ここでは、オガサカのスノーボードの選び方を紹介します。これからスノーボードを購入する人は、ぜひ参考にしてみてください。

長さや幅で選ぶ

スノーボードを選ぶ際は、ボードの長さや幅に注目しましょう。一般的に長さは自分の身長−15cm程度のもの、幅はウエスト部分がブーツサイズ-1cm程度のものを選ぶのが良いと言われています。そのため、欲しいボードを見つけたらサイズをチェックしてみましょう。

形状で選ぶ

スノーボードの形状も重視したいポイントのひとつです。それぞれ特徴が異なるため、ぜひ自分のレベルやスタイルに合ったものを選んでみてください。

スノーボードの形状は、主に「ディレクショナル」「ツインチップ」「ディレクショナルツイン」の3種類があります。

「ディレクショナル」は、テール側よりもノーズ側の方が長いボードのこと。「ツインチップ」は、ノーズ側とテール側が同じ長さのボードです。「ディレクショナルツイン」はディレクショナルとツインチップの形状を併せ持つボードで、テール側よりもノーズ側が長くノーズとテールの形状が同じという特徴があります。この中でも「ディレクショナル」は、スタンスがテール側に寄せやすく、ボードの先が長くなることで、安定感があるので初心者にもおすすめです。

またボードを横から見た時の形状には「キャンバー」「ロッカー」「フラット」の3種類があります。

「キャンバー」は真ん中が上がっていて、アルファベットのWのような形です。スピード滑走に優れていますが、エッジが引っかかりやすいという特徴も。初心者やグラトリをしたい人には不向きです。「ロッカー」は、U字で操作性に優れています。ターンなどを習得するのにも最適です。「フラット」は、ボード全体がフラットで、キャンバーやロッカーの中間の形状。そのため、初心者にも扱いやすいのが特徴です。

硬さで選ぶ

最後に、スノーボードの硬さもチェックしておきましょう。スノーボードの硬さには「フレックス」「トーション」の2種類があります。

「フレックス」はしなりやすさのこと、「トーション」はねじれやすさのことを指します。スノーボード初心者の場合「フレックス」を重視して選ぶのがおすすめ。

柔らかいボードはよくしなるため、少ない力でターンやジャンプがしやすいのが特徴。硬いボードは反発が強いためキレのあるターンができ、より高くジャンプできます。まずは柔らかいボードから始め、慣れてきたら好みの硬さを選ぶのがおすすめです。

オガサカのFCのおすすめを紹介

ここまではオガサカの特徴やスノーボードの選び方を紹介しました。ここからはオガサカのFCのおすすめを紹介します。ぜひお気に入りのモデルを見つけてみてください。

FC&FC-L

フリースタイルの自由度を残しつつカービング性能を最大限追求したフリースタイルボードです。安定したターンができるので、カービングやグラトリ、バンクドスラロームを楽しみたい人にぴったり。コントロールしやすいので初心者にもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・安定したターンができる
・コントロールしやすい

公式サイトはこちら:FC&FC-L

FC-S

FCよりもさらに硬く、サイドカーブを浅くしたフリースタイルボードです。しっかりボードをたわませることで、抜群のスピードを発揮。雪のコンディションに左右されにくいためプロからも絶大な人気を得ています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・抜群のスピードを発揮
・雪のコンディションに左右されにくい

公式サイトはこちら:FC-S

FC-X

フリースタイルモデルの中で唯一メタルを採用しているカービングボードです。高速滑走時の安定性とターン後半の推進性を兼ね備えているのが特徴。しっかり加速させられるので、スピード感を重視する人にもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・高速滑走時の安定性とターン後半の推進性を兼ね備えている
・しっかり加速させられる

公式サイトはこちら:FC-X

オガサカのFCは初心者〜中級者におすすめのフリースタイルボード

▲イメージ画像

今回は人気スノーボードブランド、オガサカのFCを紹介しました。FCは、安定したターンができるので、カービングやグラトリ、バンクドスラロームを楽しみたい人にぴったり。今回の記事を参考に、オガサカのFCでスノーボードを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加