スケボーブランド「DGK」を紹介!デッキの特徴や選び方も解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

数あるスケートボードブランドの中でも注目を集めるDGK(ディージーケー)。憧れている人も多いのではないでしょうか。今回はDGKのデッキの特徴やデッキの選び方、おすすめのモデルを紹介します。興味のある人はぜひチェックしてみてください。

DGKとは

▲イメージ画像

DGKは、プロスケーターであるSTEVIE WILLIAMS(スティービー・ウィリアムス)によって立ち上げられたブランドです。どのようなブランドなのか気になっている人もいるでしょう。ここでは、DGKの特徴を紹介します。

アメリカで誕生したスケートボードブランド 

DGK(ディージーケー)は、2002年にアメリカ・ペンシルベニア州で誕生したスケートボードブランドです。ブランド名は「Dirty Ghetto Kids」の略で、汚いスラム地区の子どもたちという意味。路地裏で生活する子どもたちにスケートボードの楽しさと魅力を伝えるというコンセプトのもと、活動を続けています。

DGKのデッキの特徴

DGKのデッキは、やや幅広のシェイプで安定感に優れているのが特徴。ヒップホップやストリートアートなど、ストリートカルチャーからインスピレーションを受けたグラフィックも魅力のひとつです。

ライダーを紹介

DGKには、STEVIE WILLIAMS(スティービー・ウィリアムス)やJOHN SHANAHAN(ジョン・シャナハン)、BOO JOHNSON(ブー・ジョンソン)など錚々たるメンバーがライダーとして所属しています。

YouTubeではライダーたちによるスケーティングの様子も公開されているので、ぜひチェックしてみてください。

DGKのデッキの選び方

スケートボード初心者にとってデッキ選びは至難の業。どれを選べば良いのか分からないと悩んでいる人もいるのではないでしょうか。ここでは、DGKのデッキの選び方を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

サイズで選ぶ

デッキを選ぶ際は、デッキのサイズに注目しましょう。デッキの長さはデザイン要素のひとつで乗り心地にはあまり影響しないため、幅を重視して選ぶのが重要です。

デッキは幅が狭ければ狭いほど重量が軽く、コントロールしやすいという特徴があります。クイックなレスポンスを実現するため扱いやすく、スケボー初心者やフリップ系のトリックに挑戦したい人に適していると言えるでしょう。

一方、デッキ幅が太ければ太いほど安定感があります。そのため安定感重視の人やオールラウンドなスタイルを楽しみたい人におすすめ。また、スケートボード初心者の場合も安定感のある7.5以上のデッキを選ぶのがおすすめです。

キックやコンケーブの強さで選ぶ

デッキを選ぶ際は、キックやコンケーブの強さにも注目しましょう。

キックとはデッキの前方と後方にある反り返しのことを指します。キックが強いデッキは、 テール部分が高くなるので、トリックの際に高さが出しやすいのが特徴です。反対にキックが弱いデッキは安定感があるので、初心者にも扱いやすいと言えるでしょう。

コンケーブとはデッキの幅の反りのことを指します。デッキに対する足の掛かりを助ける役割があるため、コンケーブが強いデッキほどグリップ力があり、フリップ系のトリックに取り組みやすくなります。反対にコンケーブが弱いデッキは、足首が動かしやすいのがうれしいポイントです。

デザインで選ぶ

DGKのデッキは、ストリート感漂うスタイリッシュなデザインも人気の理由のひとつです。ブランドロゴやアーティストによるグラフィックが入ったものから、ライダーのシグネチャーモデルまで、デザインのバリエーションが豊富なのもうれしいポイント。ぜひ、好みのデザインのものを見つけてみてください。

DGKのデッキのおすすめを紹介

ここまではDGKの特徴やデッキの選び方を紹介しました。ここからは、DGKのデッキのおすすめを紹介します。ぜひお気に入りのデッキを見つけてみてください。

Tasty Kalis 8.0

ライダーとして活躍するJOSH KALIS(ジョシュ・ケリス)のシグネチャーモデルです。ユーモア溢れるグラフィックは、周囲の注目を集めること間違いなし。安定感も抜群なのでスケートボード初心者にもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・JOSH KALISのシグネチャーモデル
・抜群の安定感

Tsunami Black 8.06

ブランドロゴが入ったシンプルなデザインのデッキです。スタイリッシュなデザインは自慢したくなること間違いなし。デッキテープが付いているのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・DGKのTEAMモデル
・スタイリッシュなデザイン

SUNSET TWILIGHT 8.10

サンセットをイメージした色鮮やかなグラフィックが目を惹くデッキです。幅広のシェイプで安定感に優れているのでスケートボード初心者にもおすすめ。デッキテープは3種類から選べるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・色鮮やかなグラフィックがおしゃれ
・安定感に優れている

YIN YANG PURPLE 8.06

陰と陽を表す太極図からインスピレーションを受けたグラフィックがおしゃれなデッキです。中国で古くから出世の象徴とされている鯉のグラフィックも印象的。コンケーブが強めなのでグリップ力も抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・存在感のあるグラフィック
・抜群のグリップ力

JOSH KALIS DECK

ライダーとして活躍するJOSH KALIS(ジョシュ・ケリス)のシグネチャーモデルです。アメコミ風のグラフィックが抜群の存在感を放ちます。キックが強めなので、トリックの際に高さが出しやすいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・JOSH KALISのシグネチャーモデル
・高さのあるトリックが可能

DGKの公式サイトもチェック!

DGKの公式サイトでは、日本からのオンラインショッピングも可能!デッキの他、アパレルアイテムやビデオなどもチェックできます。また、インスタグラム上でも最新情報が公開されているのでブランドファンは要チェックです。

ぜひ公式サイトやインスタグラムをチェックしてみてください。

公式サイトはこちら:DGK
インスタグラムはこちら:@dgk

DGKのデッキは機能性・デザイン性ともに高評価!

▲イメージ画像

今回は人気スケートボードブランド、DGKのデッキを紹介しました。DGKのデッキは機能性・デザイン性ともに高い評価を受けています。今回の記事を参考に、お気に入りのデッキを見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加