​​フリップのデッキのおすすめを紹介!特徴や選び方を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

FLIP(フリップ)は、世界中のスケーターから人気を集めるスケートボードブランドです。どのようなブランドなのか気になっている人も多いのではないでしょうか。今回は、フリップのデッキの特徴やおすすめモデルを紹介します。興味がある人はぜひチェックしてみてください。

フリップとは

▲イメージ画像

フリップは、スケートボード初心者からプロスケーターまで多くのスケーターから愛されているスケートボードブランド。名前は知っているけれど、どのようなブランドなのか分からないという人もいるでしょう。ここでは、フリップの特徴を紹介します。

ヨーロッパの雰囲気を反映したスケートボードブランド

FLIP(フリップ)は、1987年にイギリスで誕生したスケートボードブランド、Deathbox”が前身のブランドです。Jeremy Fox(ジェレミー・フォックス)とDuncan Houlton(ダンカン・ホールトン)の2人によって立ち上げられました。

後に現在のブランド名であるフリップに改名し、拠点をアメリカ・カリフォルニア州に移し「Sorry」「Really Sorry」「Extremely Sorry」などの映像作品をリリース。誕生から30年以上が経った現在でも、ヨーロッパの雰囲気を反映したグラフィックやデザインが人気を集めています。

フリップのデッキの特徴

フリップのデッキは、やや細身のシェイプでコンケーブが強いのが特徴。ブランド名の通りフリップがしやすくなっています。そのため、フリップ系のトリックがしやすいデッキを探している人にもおすすめです。

ライダーを紹介

フリップには、世界トップレベルのスケーターたちが所属しています。ライダーには、TOM PENNY(トム・ペニー)、LUAN OLIVEIRA(ルアン・オリベイラ)、DAVID GONZALEZ(ダビド・ゴンザレス)、ALEC MAJERUS(アレック・マジェラス)、MATT BERGER(マット・バージャー)、DENNY PHAM(デニー・ファム)、LUCAS RABELO(ルーカス・ラベロ)、ARTO SAARI(アルト・サーリ)、LANCE MOUNTAIN(ランス・マウンテン)、RUNE GLIFBERG(ルネ・グリフベア)、BOB BURNQUIST(ボブ・バーンクイスト)、CORY JUNEAU(コーリー・ジュノー)、SANGGOE DARMA(サンゴエ・ダルマ)らが在籍。彼らの活躍ぶりからも目が離せません。

フリップのデッキの選び方

せっかくデッキを購入するのなら、フリップのデッキを選びたいという人も多いはず。ここでは、フリップのデッキの選び方を紹介します。デッキを選ぶ際は、ぜひ参考にしてみてください。

サイズで選ぶ

サイズは、デッキを選ぶ際に最も注目したいポイントのひとつ。デッキのサイズは、スケボーの乗り心地に大きく影響します。そのため、必ず購入前にサイズをチェックするようにしましょう。以下の表を参考に、自分にぴったりのサイズを見つけてみてください。

サイズ(インチ)体格・乗り心地
7.5″〜7.75″子どもや女性など小柄な人
取り回しやすさを求める人
7.8″〜7.9″標準体型
安定感とコントロール性を求める人
8.0″〜8.12″標準体型
安定感重視の人
8.2″〜8.5″体格が良い人
オールラウンドなスタイルを楽しみたい人

キックやコンケーブの強さで選ぶ

デッキを選ぶ際は、キックやコンケーブの強さにも注目してみましょう。キックはデッキの前方と後方にある反り返しのこと、コンケーブはデッキの幅の反りのことを指します。

キックが強いデッキは、 テール部分が高くなるため高さのあるトリックを決めやすいのが特徴。一方でキックが弱いデッキは安定感があるので、体格の良い人や初心者にも扱いやすいという特徴があります。

コンケーブが強いデッキは、グリップ力があり小さい動きにも反応してくれるのが特徴。一方でキックが弱いデッキは、足首が動かしやすくトリックを決めやすいという特徴があります。

キックやコンケーブの強さは乗り心地に大きく影響するので、自分の好みの乗り心地やスタイルに合わせて選ぶのがおすすめです。ぜひ好みの乗り心地で選んでみてください。

デザインで選ぶ

フリップのデッキはデザイン性の高さも人気の理由のひとつです。ヨーロッパのテイストを取り入れたデザインは、周囲の目を惹くこと間違いなし。デザインやカラーのバリエーションも豊富なので好みのデザインが見つかるはずです。ぜひお気に入りのデザインを見つけてみてください。

フリップのデッキのおすすめを紹介

ここまでは、フリップの特徴やデッキの選び方を紹介しました。ここからは、フリップのデッキのおすすめモデルを紹介します。ぜひお気に入りのデッキを見つけてみてください。

TOMS FRIENDS STAINED

ライダーとして活躍するTOM PENNY(トム・ペニー)のシグネチャーモデルです。カラーバリエーションが豊富なのもうれしいポイント。2種類のサイズがあるので自分に合うサイズが選べます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・TOM PENNYのシグネチャーモデル
・豊富なカラーバリエーション

FLOWER POWER GONZALEZ

ライダーとして活躍するDAVID GONZALEZ(ダビド・ゴンザレス)のシグネチャーモデルです。キッチュなグラフィックが抜群の存在感を放ちます。耐久性に優れたカナディアンメープルを使用しているのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・DAVID GONZALEZのシグネチャーモデル
・耐久性に優れたカナディアンメープルを使用

PENNY LAZY DAZE

ライダーとして活躍するTOM PENNY(トム・ペニー)のシグネチャーモデルです。ユニークなグラフィックは周囲と被ることもありません。安定感も抜群なので、スケートボード初心者にもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・TOM PENNYのシグネチャーモデル
・ユニークなグラフィック

OLIVEIRA FLOWER POWER

ライダーとして活躍するLUAN OLIVEIRA(ルアン・オリベイラ)のシグネチャーモデルです。可愛らしいデザインなので男女問わずユニセックスで使えます。デッキテープが付いているのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・LUAN OLIVEIRAのシグネチャーモデル
・可愛らしいデザイン

​​フリップのデッキでスケートボードを楽しもう

▲イメージ画像

今回は人気スケートボードブランド、フリップのデッキを紹介しました。フリップのデッキは、機能性はもちろんデザイン性も抜群。今回の記事を参考に、ぜひお気に入りのデッキでスケートボードを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加