サンタクルーズのコンプリートデッキを紹介!特徴や魅力も解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

老舗スケートボードブランドとして知られる、SANTA CRUZ(サンタクルーズ)。スケートボード初心者からプロスケーターまで、幅広い層に愛されています。今回はサンタクルーズのコンプリートデッキを紹介。これからスケートボードを始めたい人やデッキを買い替えたい人は要チェックです。

サンタクルーズとは

▲イメージ画像

SANTA CRUZ(サンタクルーズ)は、1973年にアメリカ・カリフォルニア州で誕生したスケートボードブランドです。「Classic Dot」や「Screaming Hand」などのグラフィックは、スケーターでなくても一度は目にしたことがあるはず。

創業者はRichard Novak(リチャード・ノヴァーク)、Doug Haut(ダグ・ハウト)、Jay Shuirman(ジェイ・シャイアマン)の3人。友人から「スケートボードを500台作ってほしい」との要望を受けてスケートボードを作り始めたことがきっかけで、現在では人気スケートボードブランドとして知られるようになりました。誕生から50年以上が経った現在でも、機能性とデザイン性を両立していることから、多くのスケーターに愛されています。

サンタクルーズのコンプリートデッキの選び方

スケートボードを始めるときにまず必要となるのがデッキやトラック、ウィールなどのパーツです。これらのパーツが全て揃ったものをコンプリートデッキと呼びます。パーツが揃っているので、購入してすぐに乗れるのがメリットです。ここでは、サンタクルーズのコンプリートデッキの選び方を紹介します。

サイズで選ぶ

デッキを選ぶ際に注目したいポイントのひとつに、サイズが挙げられます。自分に合うサイズを選ぶことで、コントロールがしやすくなるのでスケボーの上達にも繋がるでしょう。基本的には、男性の場合は8.0〜8.2インチ、女性の場合は7.5〜7.75インチを目安に選ぶのがおすすめ。

また、足のサイズを目安に選ぶのもおすすめです。以下の表を参考にして選んでみてください。

足のサイズ(cm)デッキサイズ(インチ)
18cm 以下6.875”
19cm7.25″
20cm7.25″
21cm7.25″〜7.5″
22cm7.25″〜7.5″
23cm7.5″〜7.75″
24cm7.5″〜7.875″
25cm7.625″〜8″ 
26cm7.75″〜8.25″
27cm8″〜8.5″
28cm8″〜8.5″
29cm8.25”〜8.75″
30cm8.375″〜8.75″

キックやコンケーブの強さで選ぶ

次に注目したいのが、キックやコンケーブの強さです。キックはデッキの前方と後方にある反り返しのこと、コンケーブはデッキの幅の反りのことを指します。

キックが強いデッキはテール部分が高く、オーリーなどのトリックの際、高さが出しやすいのが特徴。反対にキックが弱いデッキは安定感があるのが特徴です。

コンケーブの強いデッキはグリップ力があり、小さい動きにも反応してくれるという特徴があります。反対にキックが弱いデッキは、足首が動かしやすいのでトリックを決めやすいのが特徴です。

サンタクルーズのデッキはキック、コンケーブともに強いものが多いため、高さが出しやすく、細かい動きにも反応してくれるという特徴があります。

デザインで選ぶ

最後に、デッキのデザインにも注目してみましょう。サンタクルーズのデッキは、ストリートカルチャーから影響を受けたデザインも人気の理由のひとつです。デザインやカラーのバリエーションも豊富なので、ぜひ好みのデザインのものを見つけてみてください。

初心者にも最適!サンタクルーズのコンプリートデッキを紹介

ここまではサンタクルーズの特徴やデッキの選び方を紹介しました。ここからは、サンタクルーズのコンプリートデッキを紹介します。ぜひお気に入りのモデルを見つけて、スケートボードを楽しんでみてください。

SANTA CRUZ X STRANGER CLASSIC DOT LARGE COMPLETE

人気ドラマシリーズ「STRANGER THINGS(ストレンジャーシングス)」とのコラボモデルです。必要なパーツが全て揃っている上、組み立て済みなので購入してすぐに乗れるのもうれしいポイント。安定感も抜群なので、スケートボード初心者にもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・STRANGER THINGSとのコラボモデル
・全パーツ組み立て済み

CLASSIC DOT FULL COMPLETE

クラシックなデザインがおしゃれなモデルです。グリップ力があるので、デッキの上で滑る心配もありません。安定感がありながらコントロールしやすいサイズ感なのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・クラシックなデザイン
・コントロールしやすいサイズ感

CLASSIC DOT MICRO COMPLETE

パステルピンクが可愛らしい印象を演出するモデルです。デッキテープにはブランドを象徴するScreaming Handがデザインされています。女性や子どもでもコントロールしやすい小さめサイズです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・可愛らしいデザイン
・女性や子どもでもコントロールしやすい

SCREAMING HAND SK8 COMPLETE

初めてのコンプリートデッキにもおすすめのキッズ用エントリーモデルです。安定感に優れているのがうれしいポイント。持ち運びに便利なスケートボードバッグとステッカー付きなのも魅力のひとつです。

【Xadventureのおすすめポイント】

・安定感に優れている
・持ち運びに便利なスケートボードバッグ付き

IRIDESCENT DOT LARGE

色鮮やかなClassic Dotのグラフィックが目を惹くモデルです。存在感のあるデザインは、周囲の注目を集めること間違いなし。組み立て済みなので、購入してすぐに乗れるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・存在感のあるデザイン
・組み立ての必要がなく便利

サンタクルーズの公式サイトもチェック

サンタクルーズファンは、公式サイトも要チェック!ブランドヒストリーや新作アイテムなどが公開されているのはもちろん、ショッピングもできるので、ぜひチェックしてみてください。

公式サイトはこちら:サンタクルーズ

サンタクルーズのコンプリートデッキはスケーターから高評価

▲イメージ画像

今回はサンタクルーズのコンプリートデッキを紹介しました。コンプリートデッキは、スケートボードに必要なパーツが揃っているので誰でもすぐにスケートボードが楽しめます。今回の記事を参考に、サンタクルーズのコンプリートデッキでスケートボードを始めてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加