スピットファイアのキャップが人気!選び方やおすすめモデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

コーディネートのアクセントとしてはもちろん、日除けにも役立つキャップ。見た目のスタイリッシュさや便利さからコレクションとして楽しんでいる人も増えています。今回は人気ストリートブランド、SPITFIRE(スピットファイア)のキャップを紹介。キャップを探している人は、ぜひチェックしてみてください。

スピットファイアとは

▲イメージ画像

スピットファイアはスケーター御用達のブランドのひとつ。「名前は知っているけれど、どのようなブランドなのか分からない」という人も多いのではないでしょうか。ここでは、スピットファイアの特徴や有名なロゴについて紹介します。

1987年に誕生したウィールブランド

SPITFIRE(スピットファイア)は、1987年にアメリカ・カリフォルニア州で誕生したブランドです。ウィールやアパレルアイテムなど、さまざまなアイテムを展開しており、中でもFORMULA FOUR(フォーミュラフォー)シリーズのウィールが人気です。

最高品質のウレタンを使用して作られるウィールはグリップ、安定性、スピードに優れているのが特徴。そのクオリティの高さから、プロスケーターたちも愛用していることで知られています。

BIGHEADのロゴが有名

スピットファイアといえば、BIGHEAD(ビッグヘッド)のロゴを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。BIGHEADは顔のついた火の玉のグラフィックで、ブランドのシグネチャーデザインとして知られています。

BIGHEADはスピットファイアのウィールやパッケージ、アパレルアイテムなどにも使用されているので、ぜひ見つけてみてください。

スピットファイアのキャップの選び方

キャップは日常からアウトドアまで、さまざまなシーンで使える便利なアイテムです。スピットファイアからも豊富に展開されているので、どれを選べば良いのか分からないという人もいるのではないでしょうか。ここでは、スピットファイアのキャップの選び方を紹介します。

種類で選ぶ

キャップには「ベースボールキャップ」「ワークキャップ」「キャスケット」などの種類があります。それぞれ印象や似合う顔の形が違うので、自分に合った種類を選ぶのがおすすめです。それぞれの特徴は以下の通りです。

キャップの種類特徴・似合う顔の形
ベースボールキャップ・スポーティーかつカジュアルな印象
・四角顔、ベースボール顔の人
ワークキャップ・頂点がフラットな形
・逆三角顔や四角顔の人
キャスケット・前つばがありふんわりとした形
・どのような顔の形の人にも似合いやすい

サイズで選ぶ

一般的にキャップの平均サイズはレディースが57cm、メンズが58cmと言われています。しかしフィット感の好みもあるため、実際に試着しながらサイズを選ぶのがおすすめです。

キャップは頭のサイズ+0.5〜1cmのものを目安にすると選びやすいと言われているので、以下の手順に沿って頭のサイズを測ってみてください。

  1. メジャーもしくは平らな紐を用意する
  2. 眉毛上1cmから水平に頭の後ろを通ってメジャーもしくは平らな紐を一周させる
  3. 指1本程度のゆとりがあるのを確認する

デザインで選ぶ

キャップを選ぶ際は、デザインにもこだわってみましょう。ブラックやネイビー、ベージュやカーキなどベーシックなカラーを選べば、どのようなコーディネートにもマッチすること間違いなし。コーディネートのアクセントとして使いたい場合は、明るいカラーやワンポイントが入ったものを選ぶのがおすすめです。

メンズからレディースまで!スピットファイアのキャップを紹介

ここまではスピットファイアの特徴やキャップの選び方を紹介しました。ここからは、スピットファイアのキャップを紹介します。ぜひお気に入りのキャップを見つけてみてください。

CLASSIC 87 SWIRL PATCH SNAPBACK

クラシックなデザインのワッペンがおしゃれなキャップです。スナップバックなのでサイズ調節ができるのもうれしいポイント。カラーはカーキとオリーブの2色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・クラシックなデザイン
・サイズ調節が可能

LIL BIGHEAD CAP

秋冬シーズンに活躍すること間違いなしのコーデュロイ素材を使用したキャップです。コットンを使用しているので保温性も抜群。シンプルなデザインなので、どのようなコーディネートにもマッチします。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・保温性に優れている

OG FIREBALL CAP

BIGHEADのワッペンが抜群の存在感を放つキャップです。肌触りの良いコットンを使用しているので、被り心地も抜群。スナップバックなのでサイズ調節ができるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・存在感のあるデザイン
・肌触りの良いコットンを使用している

CLASSIC 87 CAP

カジュアルな印象を演出できるカモフラージュ柄のキャップです。スタイリッシュなデザインなのでコーディネートのアクセントになること間違いなし。5パネル構造でコンパクトなシルエットなのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スタイリッシュなデザイン
・コンパクトなシルエット

Bighead Fill Strapback Hat

独自の風合いが楽しめるウール素材のキャップです。ブラックとレッドのカラー切り替えがスタイリッシュな印象。存在感のあるデザインなのでシンプルなコーディネートを引き立てること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・存在感のあるデザイン
・独自の風合いが楽しめる

スピットファイアの公式サイトもチェック!

スピットファイアの公式サイトでは、ショッピングはもちろん、ブランドヒストリーや最新情報などもチェック可能。最新アイテムも購入できるので、ブランドファンの人は、ぜひチェックしてみてください。

公式サイトはこちら:スピットファイア

スピットファイアのキャップでコーディネートを楽しもう

▲イメージ画像

今回はスピットファイアの特徴やおすすめのキャップを紹介しました。スピットファイアのキャップは、スタイリッシュなデザインが魅力です。今回の記事を参考に、スピットファイアのキャップでコーディネートを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加