ズーヨークのデッキを紹介!特徴や選び方を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

ZOO YORK(ズーヨーク)は、スケーターたちの間で絶大な人気を誇るスケートボードブランドです。気になっている人も多いのではないでしょうか。今回は人気ブランド、ズーヨークのデッキを紹介。これからデッキの購入を考えている人は、ぜひチェックしてみてください。

ズーヨークとは

▲イメージ画像

ズーヨークはヒップホップやストリートカルチャーから影響を受けたブランドです。デッキはもちろん、アパレルアイテムなども展開しているのでスケーターだけでなく多くの人から注目を集めています。ここでは、ズーヨークの特徴を紹介するので、興味のある人はチェックしてみてください。

NYで誕生したスケートボードブランド 

ZOO YORK(ズーヨーク)は、1993年にアメリカ・ニューヨークで誕生したスケートボードブランドです。創業者はプロスケーターのRodney Smith(ロドニー・スミス)、Eli Morgan(イライ・モーガン)、Adam Schatz(アダム・シャツ)の3人で、ニューヨークのカルチャーからインスピレーションを受けたアイテムを展開。

数あるストリートブランドの中でも、アートや音楽などとの深い結びつきで知られ、スケーターだけでなくコアなファン層からも絶大な支持を獲得しています。

ズーヨークのデッキの特徴

ズーヨークのデッキは耐久性に優れている上、コンケーブが弱めなため足首が動かしやすいと言われています。また、デザイン性の高さも魅力のひとつ。アーティストやブランドとのコラボも行っており、中にはプレミアが付いているアイテムもあります。興味のある人はぜひチェックしてみてください。

ライダーを紹介

ズーヨークは、豪華なライダー陣でも度々注目を集めています。Harold Hunter(ハロルド・ハンター)やBrandon westgate(ブランドン・ウエストゲート)、Chaz Ortiz(チャズ・オーティズ)など、トップスケーターたちがライダーとして活躍中。

YouTubeでは「Mixtapte(1997)」や「Peep This(1999)」「E.S.T.(2000)」など過去の名作も視聴できるので、ぜひチェックしてみてください。

ズーヨークのデッキの選び方

ストリートカルチャーを色濃く反映した人気ブランド、ズーヨーク。プロスケーターの目線で作られたデッキはスケーターたちから高い評価を受けています。「興味はあるけれど、どれを選んで良いのか分からない」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。ここでは、ズーヨークのデッキの選び方を紹介します。

サイズで選ぶ

サイズは、デッキを選ぶ際に最も注目したいポイントのひとつ。デッキの幅は「インチ」で表され、スケボーの乗り心地に大きく影響します。そのため、必ず購入前にチェックするようにしましょう。可能であれば試乗をしてサイズを確かめるのもおすすめです。以下の表を参考に、自分にぴったりのサイズを見つけてみてください。

サイズ(インチ)体格・乗り心地
7.5″〜7.75″子どもや女性など小柄な人
取り回しやすさを求める人
7.8″〜7.9″標準体型
安定感とコントロール性を求める人
8.0″〜8.12″標準体型
安定感重視の人
8.2″〜8.5″体格が良い人
オールラウンドなスタイルを楽しみたい人

キックやコンケーブの強さで選ぶ

デッキを選ぶ際は、キックやコンケーブの強さにも注目してみましょう。キックはデッキの前方と後方にある反り返しのこと、コンケーブはデッキの幅の反りのことを指します。キックやコンケーブの強さも乗り心地に大きく影響するので、自分の好みの乗り心地やスタイルに合わせて選ぶのがおすすめです。

キックが強いデッキは、 テール部分が高くなるため高さのあるトリックを決めやすいのが特徴。一方でキックが弱いデッキは安定感があるので、体格の良い人や初心者にも扱いやすいという特徴があります。

コンケーブが強いデッキは、グリップ力があり小さい動きにも反応してくれるのが特徴。一方でキックが弱いデッキは、足首が動かしやすくトリックを決めやすいという特徴があります。

デザインで選ぶ

ズーヨークのデッキは、ストリートカルチャーからインスピレーションを受けたスタイリッシュなデザインも人気の理由のひとつです。創業者のRodney、Eli、Adamたちはもともとグラフィックアーティストとしても活躍していたため、ユニークなデザインのアイテムを多数展開。デッキも細部に至るまでこだわりのデザインとなっています。

また、デザインやカラーのバリエーションも豊富なので好みのデザインが見つかること間違いなし。ぜひお気に入りのデザインを見つけてみてください。

ズーヨークのデッキのおすすめを紹介

ここまでは、ズーヨークの特徴やデッキの選び方を紹介しました。ここからは、ズーヨークのデッキのおすすめを紹介します。ぜひ、お気に入りのデッキを見つけてスケートボードを楽しんでみてください。

CLASSIC TAG

ブランドロゴが大きくプリントされたデッキです。シンプルながら存在感のあるデザインがスタイリッシュな印象を与えます。サイズ展開が豊富な上、グリップテープが付いているのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・存在感のあるデザイン
・豊富なサイズ展開

LOGO BLOCK

ミニマルなデザインが洗練された印象のデッキです。シンプルなデザインなので年齢や性別を問わず使えるのもうれしいポイント。コンケーブが弱めなので足首が動かしやすくトリックを決めやすいのも魅力のひとつです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ミニマルなデザイン
・足首が動かしやすくトリックを決めやすい

Deck Excelcior

ニューヨークを象徴する建造物「エンパイアステートビルディング」をデザインしたデッキです。デッキの幅が広く、安定感に優れているのもうれしいポイント。アイコニックなデザインは周囲の目を惹くこと間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・アイコニックなデザイン
・抜群の安定感

Palazzo Chupi

ニューヨークの建造物「パラッツォ・チュピ」をデザインしたデッキです。ユニークなデザインは、他のスケーターと被りたくない人におすすめ。3種類の中から好きなデッキテープを選べるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ユニークなデザイン
・3種類の中から好きなデッキテープを選べる

Sunburst MINI 7.3

鮮やかなカラーリングがおしゃれなデッキです。デッキの幅が広いので安定感に優れているのはもちろん、オールラウンドなスタイルが楽しめます。デッキテープを貼って出荷してくれるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ユニークなデザイン
・3種類の中から好きなデッキテープを選べる

ズーヨークのデッキは乗り心地が良いと評判!

▲イメージ画像

今回はニューヨーク発の人気スケートボードブランド、ズーヨークを紹介しました。ズーヨークのデッキは耐久性に優れている上、コントロールしやすいのが魅力。初心者から上級者まであらゆるレベルの人が満足すること間違いなしです。今回の記事を参考に、ぜひズーヨークのデッキでスケートボードを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加