VANSのハイエンドライン「VAULT」とは?特徴やおすすめモデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

VAULT BY VANS(ヴォルトバイバンズ)は、VANSから誕生した新ラインです。どのような特徴があるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。今回はVANSのハイエンドライン、VAULT BY VANSを紹介します。興味のある人は、ぜひチェックしてみてください。

VANSとは

▲イメージ画像

VANSは50年以上に渡ってストリートシーンを牽引してきたシューズブランドです。一度は目にしたことがあるという人も多いでしょう。ここでは、VANSの特徴を詳しく紹介します。

1966年に誕生したシューズブランド

VANS(バンズ)は、1966年にアメリカ・カリフォルニア州で誕生したシューズブランドです。Paul Van Doren(ポール・ヴァン・ドーレン)と3人のパートナーたちによって立ち上げられ「Vanとその仲間たち」という意味を持つ「VANS」と名付けられました。

グリップ力に優れたバルカナイズド製法​​を取り入れたスニーカーが人気で、代表的なモデルに「オーセンティック」「オールドスクール」「ハーフキャブ」などがあります。

VANSはABCマートで購入可能

日本ではVANSの販売権を持っているABCマートで日本人向けに作られた日本規格のVANSのシューズが購入できます。ABCマート以外の店で見かけるVANSのシューズはUS規格となっています。

日本規格とUS企画の違いは、主に品番や形。日本規格の品番はVから始まるのに対して、US規格はVNから始まるのが特徴です。また、日本規格のものは歩きやすさを考慮し若干沿った作りになっているのに対して、US企画のものはアウトソールがほとんどカーブがなく接地面が広く取られているのも特徴です。

VAULT BY VANSとは

VAULT BY VANS(ヴォルトバイバンズ)は、2003年に誕生したハイエンドラインです。通常のクラシックラインよりもファッション性を重視しているのが特徴で、スケーターだけでなくファッション好きの間でも人気のラインとして有名。

イラストレーターのTaka Hayashi(タカ・ハヤシ)や有名ファッションブランドとのコラボも定期的に行われており、注目を集めています。

VANSのスニーカーの選び方

ここまではVANSやVAULT BY VANSについて紹介しました。ここからは、これからスニーカーの購入を検討している人に向けて、VANNSのスニーカーの選び方を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

機能性で選ぶ

スニーカーを選ぶ上で注目したいポイントのひとつに、機能性があります。スケシューにはスエードやレザー、キャンバスなどの素材が使われることが多く、使用シーンに合った素材を選ぶことで十分な機能を発揮します。どれも違った良さがあるので、好みの素材を見つけてみてください。それぞれの特徴は以下の通りです。

素材特徴
スエード・柔らかく起毛している
・耐久性に優れている
・デッキによく食いつく
レザー・上質な光沢感がある
・耐久性に優れている
キャンバス・柔らかく足に馴染みやすい
・お手入れが簡単

サイズで選ぶ

スニーカーを選ぶ際は、サイズ感もしっかりチェックしましょう。VANSのスニーカーのサイズは、US表記となっているので、普段履いているスニーカーのサイズを元に、自分に合うサイズを見つけてみてください。

▼メンズ・ユニセックス

日本22.523.023.524.024.525.025.526.026.527.027.528.028.529.029.530.0
US4H55H66H77H88H99H1010H1111H12

▼レディース

日本2222.52323.52424.52525.526
US55H66H77H88H9

デザインで選ぶ

スニーカーにはハイカットやローカットなどのデザインがあります。カットによって、歩行時だけでなくスケートボードのしやすさにも影響が出るため、好みのデザインを選ぶと良いでしょう。

ハイカットはくるぶしが守られるため、デッキが直撃しても痛みを感じにくいというメリットがあります。デメリットとしては、足首が固定されるためトリックの際に細かな動きがしにくい点が挙げられます。

ローカットは足首の自由度が高く、細かな動きに対応するのがメリット。デメリットとしてはくるぶしが露出しているため、トリックに失敗した際にデッキが直撃する可能性がある点が挙げられます。

VAULT BY VANSのおすすめを紹介

VAULT BY VANSからは、ユニークなスニーカーの数々が展開されています。ここからは、VAULT BY VANSのおすすめを紹介するので、ぜひお気に入りの一足を見つけてみてください。

Og Old Skool Lx Wtaps Coyote

人気ファッションブランド、WTAPS(ダブルタップス)とのコラボモデルです。洗練された印象のレザーアッパーを使用したスタイリッシュなモデル。ヒール部分に入ったエンボス加工がアクセントになっています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・WTAPSとのコラボモデル
・洗練された印象

NIGEL CABOURN – OG AUTHENTIC LX

人気ファッションブランド、NIGEL CABOURN(ナイジェル・ケーボン)とのコラボモデルです。全面にプリントされたカモフラージュ柄がスタイリッシュな印象を与えます。グリップ力のあるワッフルソールを使用しているのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・NIGEL CABOURNとのコラボモデル
・グリップ力のあるワッフルソールを使用

OG SLIP-ON LX

ブランド誕生50周年を記念して作られたモデルです。1970年代のVANSを忠実に再現したデザインが特徴。存在感のあるデザインなのでシンプルなコーディネートのアクセントとして活躍すること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ブランド誕生50周年を記念して作られたモデル
・存在感のあるデザイン

Sk8-Hi VLT LX

落ち着いたカラーのスエードを使用したモデルです。飽きのこないスタンダードなシルエットはどのようなコーディネートにもマッチします。ハイカットなので、スケートボードをする時にもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・飽きのこないスタンダードなシルエット
・耐久性に優れている

VANSのハイエンドライン「VAULT」はおしゃれ&高機能!

▲イメージ画像

今回はVANSのハイエンドライン、VAULT BY VANSを紹介しました。VAULT BY VANSは、デザインがおしゃれなだけでなく、履き心地も抜群です。今回の記事を参考に、ぜひお気に入りを見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加