数あるスケートボードブランドの中でも一際存在感を放つ、ALIEN WORKSHOP(エイリアンワークショップ)。スケーターなら一度は目にしたことがあるかもしれません。今回は人気スケートボードブランド、ALIEN WORKSHOPの特徴やおすすめモデルを紹介します。気になっている人はぜひチェックしてみてください。
エイリアンワークショップとは
ALIEN WORKSHOPは、リリースするアイテムはもちろん、ブランド誕生の背景やライダーの活躍ぶりも度々注目されています。どのようなブランドなのか気になっている人も多いのではないでしょうか。ここではALIEN WORKSHOPの特徴やライダーを紹介します。
1990年に誕生したスケートボードブランド
ALIEN WORKSHOP(エイリアンワークショップ)は、1990年にアメリカ・オハイオ州で誕生したスケートボードブランドです。創業者は、Chris Carter(クリス・カーター)とMike Hill(マイク・ヒル)、Neil Blender(ニール・ブレンダー)の3人。
スケートはもちろん、アートや音楽などストリートカルチャーからインスピレーションを受けたアイテムの数々は、多くのスケーターを魅了しています。また「Memory Screen」「Timecode」「Photosynthesis」「Mind Field」など、名作と呼ばれる映像作品の数々をリリースしてきたことでも知られており、世界中にファンを増やし続けています。
エイリアンワークショップのデッキの特徴
ALIEN WORKSHOPのデッキは、ポップなデザインとユニークなグラフィックが採用されていることで知られています。
「ウルトラライトプレス」という独自の技術を用いているため、硬さと軽さを両立しているのも特徴のひとつ。また、コンケーブが強めなので、足の裏に吸いつくような滑り心地が味わえるのもうれしいポイントです。
ライダーを紹介
ALIEN WORKSHOPのライダーが気になっている人もいるのではないでしょうか。ALIEN WORKSHOPには、Yaje Popson(ヤヘ・ポップソン)、Joey Guevara(ジョーイ・ゲバラ)、Frankie Spears(フランキー・スピアーズ)、Sammy Montano(サミー・モンタノ)、Joey O’Brien(ジョーイ”・オブライエン)など若手トップスケーターが多数在籍しています。
YouTubeでは、ライダーたちによる映像作品が公開されているので、ぜひチェックしてみてください。
エイリアンワークショップのデッキの選び方
スケートボードをする際に欠かせないアイテムのひとつ、デッキ。スケートボード初心者の中には選び方が分からず困っている人もいるのではないでしょうか。ここでは、ALIEN WORKSHOPのデッキの選び方を紹介します。
サイズで選ぶ
デッキを選ぶ際に最も注目したいのが、デッキのサイズです。デッキのサイズは「インチ」で表され、乗り心地やパフォーマンスに大きな影響を与えます。体格やどのようなスタイルを好むかで、適切なサイズが変わってくるので、慎重に選ぶようにしましょう。以下の表を参考に、自分にぴったりのサイズを見つけてみてください。
サイズ(インチ) | 体格・乗り心地 |
7.5″〜7.75″ | 子どもや女性など小柄な人 取り回しやすさを求める人 |
7.8″〜7.9″ | 標準体型安定感とコントロール性を求める人 |
8.0″〜8.12″ | 標準体型安定感重視の人 |
8.2″〜8.5″ | 体格が良い人オールラウンドなスタイルを楽しみたい人 |
キックやコンケーブの強さで選ぶ
デッキを選ぶ際は、キックやコンケーブの強さにも注目してみましょう。キックはデッキの前方(ノーズ)と後方(テール)の反り返しのこと、コンケーブは横幅の湾曲している部分を指します。
キックが強いデッキは、 テール部分が高くなるためオーリーなどのトリックの際、高さが出しやすいのが特徴。一方でキックが弱いデッキは安定感があり、初心者にも扱いやすいという特徴があります。
コンケーブが強いデッキは、グリップ力があり、小さい動きにも反応してくれるという特徴があります。一方でキックが弱いデッキは、足首が動かしやすくトリックを決めやすいという特徴があります。
一般的には「キックが強い方がデッキを弾く感覚が掴みやすい」といわれているので、初心者の場合はキックが強いものを選ぶと良いでしょう。慣れてきたら、自分の好みの乗り心地やスタイルに合わせて選ぶのがおすすめです。
デザインで選ぶ
ALIEN WORKSHOPのデッキは、ストリートカルチャーから影響を受けたポップなデザインも人気の理由のひとつです。デザインやカラーのバリエーションも豊富なので、ぜひ好みのデザインのものを見つけてみてください。
エイリアンワークショップのおすすめデッキを紹介
ここまではALIEN WORKSHOPの特徴やデッキの選び方を紹介しました。ここからはALIEN WORKSHOPのおすすめデッキを紹介します。ぜひお気に入りを見つけてみてください。
OG LOGO HEX BLUE
ノーズとテールがスクエア型になっているトレンド感満載のデッキです。安定感が抜群なので、安定感を重視する人や初心者におすすめ。存在感のあるデザインも魅力のひとつです。
【Xadventureのおすすめポイント】
・トレンド感満載のシェイプ
・安定感が抜群
FILMWORKS
ストリート感満載のデザインがおしゃれなデッキです。存在感のあるデザインは、周囲の注目を集めること間違いなし。ストリートからトリックまで、オールラウンドなスタイルに対応できるのもうれしいポイントです。
【Xadventureのおすすめポイント】
・ストリート感満載のデザイン
・さまざまなスタイルに対応可能
SPECTRUM DECK
ポップかつユニークなグラフィックが目を惹くデッキです。コンプリートモデルなので、パーツを揃える必要もありません。これからスケートボードを始める人におすすめのモデルです。
【Xadventureのおすすめポイント】
・ユニークなデザイン
・パーツを揃える必要がない
EXP BLUE DECK
圧倒的な存在感を放つデザインのデッキです。全面にプリントされたグラフィックと個性的なカラーリングが魅力。コンプリートモデルなので届いてすぐ乗れるのもうれしいポイントです。
【Xadventureのおすすめポイント】
・存在感のあるデザイン
・個性的なカラーリング
Mind Control Tonal
一度見たら忘れられない、アイコニックなデザインのデッキです。コンケーブが強めなので、足の裏に吸いつくような滑り心地が味わえます。大きめサイズなので体格が良い人やオールラウンドなスタイルを楽しみたい人におすすめです。
【Xadventureのおすすめポイント】
・アイコニックなデザイン
・足の裏に吸い付くような滑り心地
エイリアンワークショップのデッキでスケボーを楽しもう
今回は人気スケートボードブランド、ALIEN WORKSHOPを紹介しました。ALIEN WORKSHOPのスケートボードは、見た目がおしゃれなだけでなく機能性も抜群。スケートボードデビューにもおすすめなので、ぜひチェックしてみてください。