ペニースケートボードの魅力とは?特徴やおすすめモデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

気軽にクルージングが楽しめるとして人気のPenny Skateboards(ペニースケートボード)。 持ち運びやすいサイズや可愛らしい見た目で多くの人を魅了しています。今回は、Penny Skateboardsの魅力や特徴、おすすめモデルを紹介します。興味のある人はぜひチェックしてみてください。

ペニースケートボードとは

▲イメージ画像

数あるクルーザーボードブランドの中でも特に人気のブランド、Penny Skateboards。「名前は知っているけれど、どのようなブランドなのか分からない」という人もいるのではないでしょうか。ここでは、Penny Skateboardsの特徴を紹介します。

オーストラリア発のミニクルーザー

Penny Skateboardsは2010年にオーストラリアで誕生したクルーザーボードブランドです。「Pennyを通じて、色々な方にスケートボードの楽しさ知るきっかけになってもらいたい」というコンセプトのもと企画され、日本では 2011年3月から取り扱いが始まりました。

最大の特徴は、持ち運びやすいサイズ感とその機能性。子どもでも持ち運びやすい小さめサイズからカービング練習用の大型サイズまで幅広いラインナップの中から選べます。また、耐久性としなり具合が抜群な上、ソフトウィールのため凹凸路面でも進みやすいという特徴もあります。

気軽にクルージングが楽しめるだけでなく、ファッション性が高いことも魅力のひとつ。

当初はベーシックなカラーのモデルのみの展開でしたが、土に還る「オーガニックモデル」やレジェンドスケーターChristian Hosoi(クリスチャン・ホソイ)とのコラボモデル、キャラクターやブランドとのコラボモデルなどさまざまなデザインのモデルが登場。

機能性とデザイン性を兼ね備えたPenny Skateboardsは2010年の誕生以来、幅広い世代から愛されています。

自分好みにカスタマイズできるのも魅力のひとつ

Penny Skateboardsのクルーザーボードは、カスタマイズできるのも魅力のひとつです。デッキはもちろん、トラックやウィールなどさまざまなパーツが揃っているので、自分好みにカスタマイズを楽しんでみてください。

スケボーとの違いは?

Penny Skateboardsのクルーザーボードとスケボーの大きな違いは素材です。Penny Skateboardsのクルーザーボードはプラスチックを使用しているのに対して、一般的なスケボーはメープルなど木材を使用しています。Penny Skateboardsはクルージングに特化していますが、木製のスケボーは難易度の高いトリックをすることもできます。そのため、目的や好みのスタイルで選ぶようにしましょう。

ペニースケートボードの選び方

Penny Skateboardsのクルーザーボードは、サイズやデザインが豊富なのでどれを選べば良いのか迷ってしまう人も多いでしょう。ここでは、Penny Skateboardsの選び方を紹介します。これから購入を考えている人はぜひチェックしてみてください。

サイズで選ぶ

Penny Skateboardsのクルーザーボードには、22インチ、27インチ、29インチ、32インチ、36インチの5種類のサイズがあります。それぞれ乗り心地が異なるので、以下の表を参考に好みのサイズを選んでみてください。

サイズおすすめな人
22インチ・子どもや小柄な女性
・持ち運びやすさを重視する人
27インチ・簡単なトリックも楽しみたい人
・安定感を求める人
29インチ・サーフィンのオフトレをしたい人
・カービングやターンを楽しみたい人
32インチ・耐久性を重視する人
・パークやボウル、ハンドレールを楽しみたい人
36インチ・ゆったりとクルージングを楽しみたい人
・サーフィンのオフトレをしたい人

デザインで選ぶ

Penny Skateboardsのクルーザーボードはデザインのバリエーションも豊富です。シンプルなデザインのものはもちろん、ブランドやキャラクターとのコラボデザインも注目を集めています。また、ポップなカラーのものからシックなカラーのものまで、カラーバリエーションが豊富なのもうれしいポイントです。ぜひ好みのデザインのものを見つけてみてください。

ペニースケートボードのおすすめモデルを紹介

ここまではPenny Skateboardsの特徴や選び方を紹介しました。ここからは、Penny Skateboardsのおすすめモデルを紹介します。ぜひお気に入りのモデルを見つけてみてください。

GRAPHICS

アイコニックなデザインがおしゃれなモデルです。70年代を彷彿させるデザインは、コーディネートともマッチします。小さめサイズかつ軽量なので持ち運びしやすいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・アイコニックなデザイン
・持ち運びも楽々

HIGH VIBE

シンプルなデザインが特徴のモデルです。デッキやトラック、ウィールのカラーがそれぞれ異なるのもおしゃれ。ソフトウィールを使用しているので滑走音が気になりにくいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・滑走音が気になりにくい

POSTCARD

ストリート感漂うグラフィックがプリントされたモデルです。耐久性としなり具合が抜群なので、初心者でも安心して乗れます。カラーバリエーションが豊富なので好みのデザインが選べるのも魅力のひとつです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ストリート感漂うグラフィック
・豊富なカラーバリエーション

Ocean Mist 36

ゆったりとしたクルージングが楽しめるロングタイプのモデルです。シンプルなデザインなので、年齢や性別を問わず使用できます。サーフィンのオフトレを目的にしている人にもおすすめのモデルです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ゆったりとしたクルージングが楽しめる
・サーフィンのオフトレにも最適

ペニースケートボードでクルージングを楽しもう

▲イメージ画像

今回はPenny Skateboardsの魅力やおすすめモデルを紹介しました。Penny Skateboardsのクルーザーボードは、機能性とデザイン性を両立していることからスケボーデビューにも適しています。ぜひ今回の記事を参考に、Penny Skateboardsでクルージングを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加