VANSのオールドスクールの魅力を解説!プロモデルとの違いやおすすめも紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

シューズブランドの代表格として知られる人気ブランド、VANS(バンズ)。数あるスニーカーの中でも特に人気なのがオールドスクールというモデルです。今回は、オールドスクールの特徴や選び方、おすすめモデルを紹介します。

VANSとは

▲イメージ画像

VANS(バンズ)は、1966年にアメリカ・カリフォルニア州で誕生したシューズブランド。Paul Van Doren(ポール・ヴァン・ドーレン)と兄弟のJames(ジェームス)、 Gordon C. Lee(ゴードン・C・リー)によって立ち上げられました。このことから「Vanとその仲間たち」という意味を持つ「VANS」と名付けられたのです。

VANSはスニーカーのカスタムメイド店としてオープンしましたが、その機能性の高さがスケーターに評価され、現在では世界でも有数の人気シューズブランドとなりました。

VANSのオールドスクールの特徴や魅力を解説

オールドスクールは、世代を超えて愛される人気モデルです。どのような特徴があるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは、VANSのオールドスクールの特徴や魅力を解説します。

1977年に誕生した定番モデル

オールドスクールは1977年に誕生したモデルです。アッパーサイドには波からインスピレーションを受けた「ジャズストライプ」が施されており、その名をとって「ジャズ」との愛称で呼ばれることもあります。

クラシックなデザインとバルカナイズドソールが特徴

オールドスクールの最大の魅力は、どのようなスタイルにも合わせやすいクラシックなデザインです。シンプルなデザインなので年代や性別を問わず着用できるのもうれしいポイント。

また、グリップ力に優れたバルカナイズドソールを採用しているのも特徴。バルカナイズドソールとは、アッパーとソールの間に生ゴムを流し込み、圧着させるバルカナイズド製法で仕上げられたソールのこと。抜群の耐久性に加え、なめらかな履き心地も魅力のひとつです。

プロモデルとの違いは?

オールドスクールには、通常モデルとプロモデルの2種類があります。「どのような違いがあるのか分からない」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

プロモデルは、軽量かつクッション性に優れたUltra Cush(TM)を使用しています。また、柔軟性と耐久性を兼ね備えたDURA CAPを使用しているのも特徴。ファッション性や実用性を重視するなら通常モデル、スケボーのしやすさを重視するならプロモデルを選ぶのがおすすめです。

VANSのオールドスクールの選び方

VANSのオールドスクールには、さまざまな種類があります。どれを選べば良いのか分からず迷っている人もいるでしょう。ここでは、VANSのオールドスクールの選び方を紹介します。

サイズで選ぶ

オールドスクールをはじめ、VANSのスニーカーのサイズは全てUS表記となっているので注意が必要です。以下の表を参考に、自分にぴったりのサイズを見つけてみてください。

▼メンズ・ユニセックス

日本22.523.023.524.024.525.025.526.026.527.027.528.028.529.029.530.0
US4H55H66H77H88H99H1010H1111H12

▼レディース

日本2222.52323.52424.52525.526
US55H66H77H88H9

ベージュやブラックなど人気色で選ぶ

オールドスクールは、カラーバリエーションが豊富なのも人気の理由のひとつです。中でも人気なのが、ベージュやブラックなどのベーシックなカラー。どのようなコーディネートにも合わせやすいので使いやすいでしょう。また、切り替えデザインのものもあるので、ぜひお気に入りのカラーを見つけてみてください。

【ユニセックス】VANSのオールドスクールのおすすめを紹介

ここでは、ユニセックスのVANSのオールドスクールのおすすめを紹介します。

OLD SKOOL

柔らかな色合いでどのようなコーディネートにもマッチしやすいモデルです。シンプルなデザインなので普段のコーディネートにも馴染みやすく、初めての一足にもおすすめ。グリップ力が抜群なのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・柔らかな色合い
・シンプルなデザイン

OLD SKOOL TAPERED

ベージュとブラックの切り替えデザインがおしゃれなモデルです。インソールには吸湿速乾性に優れたUltra Cush(TM)を採用しているので、履き心地も抜群。軽量なので足が疲れにくいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ベージュとブラックの切り替えデザインがおしゃれ
・軽量で履きやすい

OLD SKOOL DX

クラシックなデザインはそのままに、耐久性を向上させたモデルです。アッパーには摩耗に強いタフスウェードを採用しているので、ガンガン履けるのもうれしいポイント。クッション性に優れているので快適なスケートができること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・クラシックなデザイン
・摩耗に強い

【キッズ】VANSのオールドスクールのおすすめを紹介

ここでは、キッズのVANSのオールドスクールのおすすめを紹介します。

OLD SKOOL TRICOLOR

存在感のあるデザインがおしゃれなキッズ用モデルです。ポップなデザインなのでユニセックスで履けます。履き口はベルクロで調節できるのでスムーズな着脱が可能です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・存在感のあるデザイン
・スムーズな着脱が可能

OLD SKOOL BLK/WHT CHK

チェック柄がスタイリッシュな印象のキッズ用モデルです。ゴアシューレースなので、シューレースを結んだままでも着脱が可能。ヒールにはストラップが付いているので、履きやすさも抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スタイリッシュなデザイン
・シューレースを結んだままでも着脱が可能

OLD SKOOL BABY

親子や兄弟とのお揃いが楽しめるベビー用モデルです。ベルクロタイプなので履かせやすいのもうれしいポイント。つま先部分がゆったりとしているのでストレスフリーな履き心地です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ベルクロタイプなので履かせやすい
・ストレスフリーな履き心地

VANSのオールドスクールでコーディネートを楽しもう

▲イメージ画像

今回はVANSの人気モデル、オールドスクールを紹介しました。オールドスクールはシンプルなデザインと履き心地の良さが高い評価を受けています。今回の記事を参考に、ぜひお気に入りの一足を見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加