デッキブランド「PLAN B(プランビー)」が評判!特徴やおすすめのデッキを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

PLAN B(プランビー)は数あるデッキブランドの中でも、スケーターからの絶大な人気を誇るブランドです。今回はPLAN Bの特徴やおすすめのデッキを紹介します。ブランドファンはもちろん、これからスケートボードを始めたいと考えている人もぜひチェックしてみてください。

PLAN Bとは

▲イメージ画像

PLAN Bは90年代のスケートシーンを牽引してきた存在として知られています。「名前は聞いたことがあるけれど、どのようなブランドなのか分からない」という人もいるのではないでしょうか。ここでは、PLAN Bの特徴やライダー、デッキの特徴を詳しく紹介します。

1991年に誕生したデッキブランド

PLAN B(プランビー)は、1991年にアメリカで誕生したデッキブランドです。当時カリスマと呼ばれていたスケートチーム「A-TEAM」に対抗するため、Michael Shawn Carroll(マイク・キャロル)、Rick Howard(リック・ハワード)を中心に結成されました。

1990年代にリリースされた「QUESTIONABLE」「VIRTUAL REALITY」「 SECOND HAND SMOKE」などの映像作品は、現在でも多くのスケーターに影響を与え続けています。

PLAN Bのライダーを紹介

PLAN Bには、Danny Way(ダニー・ウェイ)やColin Mackay(コリン・マッケイ)、Paul Rodriguez(ポール・ロドリゲス)、 Ryan Gallant(ライアン・ギャラント)、 PJ Ladd(ピージェイ・ラッド)などがライダーとして所属しています。

PLAN Bのデッキの特徴

PLAN Bのデッキはコンケーブが強いものが多いため、オーリーなどのトリックの際に高さが出しやすく、前足の引っ掛かりも強いため、フリップなどの回転系トリックもしやすいのが特徴。ストリートやパークスタイルを好む人から絶大な人気を獲得しています。

PLAN Bのデッキの選び方

スケートボード初心者の中には、デッキの選び方が分からず困っている人もいるのではないでしょうか。ここでは、PLAN Bのデッキの選び方を紹介します。これからデッキの購入を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

サイズで選ぶ

デッキを選ぶ際は、サイズに注目しましょう。デッキの長さはデザイン要素のひとつで乗り心地にはあまり影響しないため、幅を重視して選ぶのがポイントです。

デッキは幅が狭ければ狭いほど重量が軽く、コントロールしやすいという特徴があります。細かい動きにも対応し、扱いやすいのでスケボー初心者や回転系のトリックに挑戦したい人に適していると言えるでしょう。

一方、デッキ幅が太ければ太いほど安定感があります。そのため安定感重視の人やオールラウンドなスタイルを楽しみたい人におすすめです。

キックやコンケーブの強さで選ぶ

デッキを選ぶ際は、キックやコンケーブの強さにも注目しましょう。キックとはデッキの前方と後方にある反り返しのこと、コンケーブとはデッキの幅の反りのことを指します。

キックが強いデッキは、 テール部分が高くなるので、オーリーなどのトリックの際、高さが出しやすいのが特徴。反対にキックが弱いデッキは安定感があるので、初心者にも扱いやすいと言えるでしょう。

コンケーブの強いデッキは、グリップ力があり、小さい動きにも反応してくれるという特徴があります。反対にコンケーブが弱いデッキは、足首が動かしやすいのでトリックを決めやすいのもうれしいポイントです。

デザインで選ぶ

PLAN Bのデッキは、スタイリッシュかつユーモア溢れるデザインも人気の理由のひとつです。ブランドロゴやアーティストによるグラフィックが入ったものから、ライダーのシグネチャーモデルまで、デザインのバリエーションが豊富なのもうれしいポイント。ぜひ、好みのデザインのものを見つけてみてください。

PLAN Bのおすすめのデッキを紹介

ここまではPLAN Bの特徴やデッキの選び方を紹介しました。早速PLAN Bのデッキの購入を検討している人もいるのではないでしょうか。ここからは、PLAN Bのおすすめのデッキを紹介します。

TEAM TEXTURE

スタイリッシュかつシンプルなデザインが印象的なデッキです。幅が広いので安定感に優れているのもうれしいポイント。スケートボード初心者はもちろん、オールラウンドなスタイルを楽しみたい人におすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スタイリッシュなデザイン
・オールラウンドなスタイルが楽しめる

TEAM OG RED

クラシックなデザインがおしゃれなデッキです。薄くスライスされた7枚の板をプレスする7プライ仕様なので、耐久性も抜群。弾きやすいのでさまざまなトリックにチャレンジしたい人におすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・クラシックなデザイン
・耐久性に優れている

TEAM FOIL GUSTAVO DECK

チームライダーであるFELIPE GUSTAVO(フェリペ・グスタボ)のシグネチャーモデルです。コンケーブが強いのでグリップ力があり、小さい動きにも反応してくれます。シンプルながら存在感のあるデザインは、周囲の注目を集めること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・FELIPE GUSTAVOのシグネチャーモデル
・抜群のグリップ力

CHAIN SILVER

インパクトのあるチェーンのグラフィックがおしゃれなデッキです。幅が広いので安定感も抜群。スケートボード初心者はもちろん、体格が良い人やオールラウンドなスタイルを楽しみたい人にも適しています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・インパクトのあるデザイン
・オールラウンドなスタイルが楽しめる

PLAN Bのデッキでスケボーを楽しもう

▲イメージ画像

今回は人気デッキブランド、PLAN Bのデッキを紹介しました。PLAN Bのデッキは、フリップなどの回転系トリックがしやすく、耐久性も抜群です。初心者から上級者まであらゆるレベルの人に適しているのもうれしいポイント。ぜひ今回の記事を参考に、PLAN Bのデッキでスケートボードを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加