PRIMITIVEとはどんなブランド?特徴やおすすめのデッキを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

PRIMITIVE(プリミティブ)は、スケーターを中心に絶大な人気を誇るスケートボードブランドです。今回は、PRIMITIVEのデッキの特徴や選び方、おすすめモデルを紹介します。興味のある人はぜひチェックしてみてください。

PRIMITIVEとは

▲イメージ画像

人気スケートボードブランドのひとつ、PRIMITIVE。スケーターなら一度はその名前を耳にしたことがあるのではないでしょうか。ここでは「どのようなブランドなのか分からない」という人に向けて、PRIMITIVEの特徴を紹介します。

2008年に誕生したデッキブランド

PRIMITIVE(プリミティブ)は、2008年にアメリカ・カリフォルニア州で誕生したスケートボードブランドです。創業者はトップスケーターである、PAUL RODRIGUEZ(ポール・ロドリゲス)。

元々はスケートショップとしてオープンしましたが、2014年に本格的にデッキやアパレルなどをリリースするようになりました。

PRIMITIVEのライダーを紹介

PRIMITIVEにはPAUL RODRIGUEZを筆頭に、多くのプロスケーターがライダーとして所属しています。

メンバーには、TIAGO LEMOS(ティアゴ・レモス)、MILES SILVAS(マイルス・シルヴァス)、CARLOS RIBEIRO(カルロス・リベイロ)、WADE DESARMO(ウェイド・デザルモ)、SPENCER HAMILTON(スペンサー・ハミルトン)、FRANKY VILLANI(フランキー・ヴィラニ)、TRENT MCCLUNG(トレント・マクラング)、ROBERT NEAL(ロバート・ニール)、BRIAN PEACOCK(ブライアン・ピーコック)、GIOVANNI VIANNA(ジョバンニ・ヴィアナ)、TRE WILLIAMS(トレ・ウィリアムス)、山下京之助など、錚々たる顔ぶれがラインナップ。ライダー陣の活躍からも目が離せません。

PRIMITIVEのデッキの特徴

PRIMITIVEのデッキには硬く耐久性に優れたカナディアンメープルが使われています。そのため、弾きやすくフリップ系トリックにも最適。また、クセのないシェイプでコントロールのしやすさも抜群です。

PRIMITIVEのデッキの選び方

PRIMITIVEのデッキは、スタイリッシュなグラフィックや乗り心地の良さから注目を集めています。購入を考えている人の中には、選び方が分からず困っている人もいるのではないでしょうか。ここでは、PRIMITIVEのデッキの選び方を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

サイズで選ぶ

サイズは、デッキを選ぶ際に最も注目したいポイントのひとつ。中でも特に注目したいのがデッキの幅です。デッキの幅は「インチ」で表され、スケボーの乗り心地に大きく影響します。体格やどのようなスタイルを好むかで、適切なサイズが変わってくるので、慎重に選ぶのがおすすめです。以下の表を参考に、自分にぴったりのサイズを見つけてみてください。

サイズ(インチ)体格・乗り心地
7.5″〜7.75″・子どもや女性など小柄な人
・取り回しやすさを求める人
7.8″〜7.9″・標準体型安定感とコントロール性を求める人
8.0″〜8.12″・標準体型安定感重視の人
8.2″〜8.5″・体格が良い人
・オールラウンドなスタイルを楽しみたい人

キックやコンケーブの強さで選ぶ

デッキを選ぶ際は、キックやコンケーブの強さにも注目してみましょう。キックはデッキの前方と後方にある反り返しのこと、コンケーブはデッキの幅の反りのことを指します。

キックが強いデッキは、 テール部分が高くなるので、オーリーなどのトリックの際、高さが出しやすいのが特徴。一方でキックが弱いデッキは安定感があるので、初心者にも扱いやすいという特徴があります。

コンケーブが強いデッキは、グリップ力があり、小さい動きにも反応してくれるという特徴があります。一方でキックが弱いデッキは、足首が動かしやすくトリックを決めやすいという特徴があります。

自分の好みの乗り心地やスタイルに合わせて選ぶのがおすすめです。

デザインで選ぶ

PRIMITIVEのデッキは、スタイリッシュなデザインも人気の理由のひとつです。ブランドロゴやアーティストによるグラフィックが入ったものから、ドラゴンボールやナルト、セーラームーンなど人気のアニメとコラボしたものまで、デザインのバリエーションも豊富。ぜひ、好みのデザインのものを見つけてみてください。

PRIMITIVEのおすすめのデッキを紹介

ここまではPRIMITIVEの特徴やデッキの選び方を紹介しました。どのようなデッキがあるのか気になっている人も多いでしょう。ここからは、PRIMITIVEのおすすめのデッキを紹介します。ぜひお気に入りを見つけてみてください。

MCCLUNG BETTER DAYS DECK

ライダーであるTRENT MCCLUNG(トレント・マクラング)とのコラボモデルです。フラワーモチーフのグラフィックが可愛らしく、子どもや女性にもおすすめ。耐久性に優れているので長く使えるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・TRENT MCCLUNGとのコラボモデル
・可愛らしいデザイン

paul rodriguez gatekeeper deck

ライダーであるPAUL RODRIGUEZ(ポール・ロドリゲス)とのコラボモデルです。コスミックなグラフィックがスタイリッシュな印象。「起死回生」のフレーズがアクセントとなっており、一味違った印象に仕上げられています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・PAUL RODRIGUEZとのコラボモデル
・スタイリッシュなデザイン

ZAPRAZNY RHYTHM Skateboard Deck

ライダーであるMAREK ZAPRAZNY(マレク・ザプラズニー)とのコラボモデルです。ユーモア溢れるグラフィックがおしゃれ。クセのないシェイプで乗り心地も良いため、スケートボード初心者にもおすすめのモデルです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・MAREK ZAPRAZNYとのコラボモデル
・ユーモアのあるデザイン

TEAMTERMINATOR 2 NO FATE

人気映画「TERMINATOR 2」の名シーンを落とし込んだデザインが特徴のモデルです。全面にプリントされたグラフィックは作品ファンにはたまりません。8.25インチと大きめなので、オールラウンドな楽しみ方ができるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・存在感のあるデザイン
・オールラウンドなスタイルが楽しめる

PRIMITIVEのデッキは機能性・デザインともに高評価

▲イメージ画像

今回は人気ブランド、PRIMITIVEを紹介しました。PRIMITIVEのデッキはデザインはもちろん、機能性も抜群です。今回の記事を参考に、PRIMITIVEのデッキでスケートボードを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加