リーシュコードはスノボに必要?使用するメリットや付け方を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スノーボードを楽しむ際は、周囲への安全の配慮は欠かせません。そんな時に役立つのが、リーシュコードです。今回はスノボ用リーシュコードのメリットや付け方を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

スノボ用リーシュコードとは

リーシュコードとは、ボードと足を繋ぐ紐状のアイテムのこと。万が一ボードが足から離れた時に、斜面を滑っていくのを防いでくれます。

ゲレンデでレンタルしたボードにもリーシュコードが付いていることが多いので、みたことがある人もいるかもしれません。リーシュコードは使用することで、安全にスノーボードが楽しめるアイテムと言っても良いでしょう。

スノボ用リーシュコードを使用するメリットは?

スノーボードをする際のマナーともいえるリーシュコード。使用することで、どのようなメリットが得られるのでしょうか。ここでは、スノボ用リーシュコードを使用するメリットを紹介します。

スノーボードによる事故を未然に防げる

リーシュコードを使用する最大のメリットは、事故を未然に防げる点です。転倒した際、稀に足からボードが離れていくことがあります。斜面の下に人やものがあった場合、怪我をさせてしまったり破壊してしまったりすることもあるでしょう。

しかし、リーシュコードを付けて置くことで、万が一ボードが足から離れても、ボードがひとりでに斜面を滑り人やものにぶつかる事態を防げるのです。

盗難防止ができるものもある

リーシュコードの中には、盗難防止の鍵が付いたタイプもあります。人の多いゲレンデでは、ボードの履き間違いや盗難は度々起こるもの。しかし、鍵付きのリーシュコードを使用することでそのような心配も無くなります。

スノボ用リーシュコードの選び方

ここまではスノボ用リーシュコードの特徴や使用するメリットを紹介しました。「気になってはいるけれど、どれを選んで良いのか分からない」と悩む人も多いのではないでしょうか。ここでは、スノボ用リーシュコードの選び方を紹介します。

タイプで選ぶ

スノボ用リーシュコードには「足に巻くタイプ」「リングタイプ」の2種類があります。

足に巻くタイプは、脛のあたりに巻きつけるだけとスムーズな装着が可能です。一方、リングタイプは足に巻くタイプと比べると目立ちにくいデザインなのが特徴。それぞれのメリットを理解した上で、好みのタイプを選んでみてください。

タイプ特徴
足に巻くタイプ・スムーズな装着が可能
・手袋をしていても装着しやすい
リングタイプ・目立ちにくいデザイン
・装着感がない

デザインで選ぶ

リーシュコードを選ぶ際は、デザインにも注目してみましょう。リーシュコードはさまざまなブランドやメーカーから販売されています。そのため、デザインが豊富なのもうれしいポイント。スノーウェアやボードとの組み合わせを楽しむのもおすすめです。

おすすめのスノボ用リーシュコードを紹介

スノーボードをする際に欠かせないアイテムのひとつ、リーシュコード。購入を考えている人も多いのではないでしょうか。ここからは、おすすめのスノボ用リーシュコードを紹介します。ぜひお気に入りを見つけてみてください。

eb’s NARROW LEASH

細身でシンプルな作りのリーシュコードです。ボアブーツ対応パーツ付きなので、ボアブーツに対応するのもうれしいポイント。カラーはブラックカモ、カラフル、ダイアゴナルの3色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・細身でシンプルな作り
・ボアブーツにも対応可能

Burton Cord Leash

さりげないロゴデザインが入った、シンプルかつスタイリッシュなデザインのリーシュコードです。クリップを留めるだけで、誰でも簡単に装着できます。1年保証が付いているのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルかつスタイリッシュなデザイン
・1年保証付き

COMFY LEASH LOCK

リーシュコードとワイヤーロックがひとつになった多機能タイプのリーシュコードです。リーシュコードとしてはもちろん、盗難防止の役割を果たしてくれます。黒地に白い文字が映えるおしゃれなデザインです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ワイヤーロックとしても使える
・おしゃれなデザイン

ノースピーク スノーボード リーシュコード

伸縮性のあるカールコードを使用したリーシュコードです。最大80cmまで伸びるので、滑走時の不快感もありません。75gと軽量なので持ち運びも簡単です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・伸縮性のあるカールコードを使用
・軽量なので持ち運びしやすい

スノボ用リーシュコードの付け方を紹介

最後に、スノボ用リーシュコードの付け方を紹介します。付け方に不安がある人は、ゲレンデへ行く前に一度練習してみると良いでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

足に巻くタイプ

足に巻くタイプを付ける際は、まずバインディングのベースプレートの穴にリーシュコードを通します。次に、もう一方のリーシュコードを脛辺りに巻きつけましょう。

リングタイプ

リングタイプを付ける際は、足に巻くタイプ同様にバインディングのベースプレートの穴にフックの付いたリーシュコードを通します。次に、ブーツの紐にリングを取り付けましょう。滑る際は、リングにフックを引っ掛ければ完成です。

リーシュコードはスノボを楽しむ時にも大活躍

今回はスノーボード用のリーシュコードを紹介しました。リーシュコードは、現在多くのゲレンデで使用が推奨されています。人やものを傷つけないためにも、リーシュコードを使用してスノーボードを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加