VANSを代表するハーフキャブとは?特徴やおすすめモデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

スケーターたちの間で絶大な人気を誇るシューズブランド、VANS(バンズ)。数ある名作の中でも、とりわけ人気なのがハーフキャブというモデルです。今回はVANSを代表する人気モデル、ハーフキャブについて紹介します。興味がある人は、ぜひチェックしてみてください。

VANSとは

▲イメージ画像

今や知らない人はいない人気シューズブランド、VANS。名前は知っていてもどのようなブランドなのかは分からないという人は多いはず。ここでは、VANSの特徴を紹介します。

カリフォルニア発のシューズブランド

VANSは1966年、アメリカ・カリフォルニア州で誕生したシューズブランドです。創立者は、Paul Van Doren(ポール・ヴァン・ドーレン)という人物。ブランド名には、創立者の名前である「Vanとその仲間たち」という意味が込められています。

もともとはスニーカーのカスタムメイド店としてオープンしたVANS。現在でも不動の人気を誇る「オーセンティック」をベースに、カラーやサイズなどのオーダーを受けてからひとつずつ丁寧にスニーカーを製作していました。1970年頃になると、耐久性に優れたアッパーとグリップ力の強いソール、そしてシンプルなデザインのVANSのスニーカーがスケーターを中心に大ブームとなり、その人気は世界中へ広がりました。

また、VANSにはスケボーに特化したスケートクラシックスというラインがあるのも特徴。スケボーに適した耐久性やクッション性を重視しているため、快適なスケボーが楽しめると話題です。

日本ではABCマートが商標契約している

VANSは日本においてはABCマートと商標契約を結んでいます。そのため、原則ABCマートでのみ購入が可能です。

ABCマートではUS規格のスニーカーを販売している訳ではなく、日本人向けに作られた日本規格のVANSのスニーカーを販売しています。日本規格とUS規格の違いは、主に品番や形です。日本規格の品番はVから始まるのに対して、US規格はVNから始まるのが特徴。また、日本規格のものは歩きやすさを考慮し若干沿った作りになっているのに対して、US企画のものはアウトソールがほとんどカーブがなく接地面が広く取られているとされています。

他にもヒールカウンターのサイドステッチなどさまざまな違いがあるため、ぜひその違いをチェックしてみてください。

VANSの人気モデル、ハーフキャブとは

VANSを代表する人気モデル、ハーフキャブが誕生したのは1992年のこと。発売から30年以上が経った現在でも多くの人に愛されています。どのようなシューズなのか気になる人もいるのではないでしょうか。ここではVANSの人気モデル、ハーフキャブの特徴を紹介します。

ハーフキャブの特徴や履き心地は?

ハーフキャブは1992年にプロスケーター、Steve Caballero(スティーブ・キャバレロ)のシグネチャーモデルとして誕生しました。その名前は、彼が考案したトリック「ハーフキャブ」が由来とされています。

特徴は、なんといっても肉厚なフォルムです。シュータンや履き口に中綿をたっぷり詰め込むことでボリューミーな印象になるだけでなく、優れたクッション性を実現。着地時の衝撃を緩和してくれるだけでなく、ホールド感も高めてくれます。また、シュータンに施された刺繍はハーフキャブを繰り出す彼をイメージしたものだといわれています。

2022年には、ハーフキャブ発売30周年を記念した限定モデルも発売され、話題となりました。

プロモデルとの違いは?

ハーフキャブには、通常モデルとプロモデルの2種類があります。「どのような違いがあるのか分からない」「どちらを選べば良いのか」と迷っている人も多いのではないでしょうか。

プロモデルは、優れたクッション性を備えるためインソールのかかと部分にPopCush(TM)を使用しているのが特徴。また、シュータンを固定するLocked In Fitによってフィット感を、粘着性の高いガムソールを使うことで優れたグリップと耐久性を発揮します。

ファッション性や実用性を重視するなら通常モデル、スケボーのしやすさを重視するならプロモデルを選ぶと良いでしょう。

新作も!VANSのハーフキャブを紹介

ここまではVANSの特徴やハーフキャブの魅力を紹介しました。早速購入を考えている人も多いのではないでしょうか。ここでは、ハーフキャブのおすすめモデルを紹介します。ぜひお気に入りの一足を見つけてみてください。

HALF CAB

シンプルなデザインでどんなコーディネートにも合わせやすいモデルです。クッション性に優れているので、スケボーをする時はもちろん、ウォーキングの際にも最適。サイズ展開が豊富なのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・クッション性に優れている

HALF CAB 33 DX

クロコ型押しデザインがおしゃれなモデルです。グリップ力に優れ、足裏の感覚を掴みやすいバルカナイズドソールを使用しているのが特徴。目の覚めるようなブルーは、コーディネートの主役として活躍すること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・クロコ型押しデザインがおしゃれ
・グリップ力に優れている

HALF CAB 33 DX 30TH ANNIVERSARY(Anaheim Factory Collection)

ハーフキャブ誕生30周年を記念して作られた限定モデルです。アッパーにはスエードを使っているため抜群の耐久性を誇ります。限定モデルならではのマルチカラーは、周囲の注目を集めること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・誕生30周年を記念して作られた限定モデル
・耐久性に優れている

SKATE HALF CAB

VANSのチームライダー、Elijah Berle(イライジャ・バール)のシグネチャーモデルです。インソールにはPopCush(TM)を採用しているためクッション性も抜群。長時間履いても疲れにくいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・Elijah Berleのシグネチャーモデル
・長時間履いても疲れにくい

HALF CAB CHECKERBOARD

VANSらしいチェックボードデザインが印象的なモデルです。高級本革・フルグレインレザーを使用しているので、上品な印象を与えます。毛並みの美しいカーフヘアーを使用しているのも魅力のひとつです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・上品な印象
・毛並みの美しいカーフヘアーを使用

VANSのハーフキャブでコーディネートを楽しもう

▲イメージ画像

今回はVANSの人気モデル、ハーフキャブを紹介しました。ハーフキャブはボリューミーなシルエットと機能性の高さから、30年以上に渡って愛され続けています。ぜひ、お気に入りのモデルを見つけてコーディネートを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加