VANSのスニーカーのおすすめを紹介!選び方から人気モデルまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

スニーカーの定番ブランドとして知られるVANS(バンズ)。愛用している人も多いのではないでしょうか。今回は、VANSのスニーカーのおすすめを紹介します。選び方も併せて紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

VANSとは

▲イメージ画像

VANS(バンズ)は、1966年にアメリカ・カリフォルニア州で誕生したシューズブランド。Paul Van Doren(ポール・ヴァン・ドーレン)と兄弟のJames(ジェームス)、 Gordon C. Lee(ゴードン・C・リー)によって立ち上げられました。

もともとはスニーカーのカスタムメイド店としてオープンしたVANS。カラーやサイズなどのオーダーを受けてからひとつずつ丁寧にスニーカーを製作していました。70年代に入ると、その機能性の高さからスケーターを中心に人気を獲得していきます。現在ではスケーターだけでなく、多くの人が愛用していることからもその人気ぶりが伺えます。

VANSのスニーカーの選び方

VANSのスニーカーは、シンプルなデザインでありながら機能的と話題です。「気になっているけれど、どのように選んで良いのか分からない」という人も多いはず。ここでは、VANSのスニーカーの選び方を紹介します。

機能性で選ぶ

スニーカーを選ぶ際、重視したいのが機能性です。VANSのスニーカーにはさまざまな機能が搭載されているので、使用シーンや好みに合わせて選ぶのがおすすめ。

通気性に優れ、抜群のクッション性を持つ​​Ortholite(R)を使用したインソールや保温性に優れたPrimaloft(R)などの機能が人気です。また、防水性に優れたモデルは普段使いはもちろん、アウトドアシーンにもぴったりです。

サイズで選ぶ

VANSのスニーカーのサイズは、US表記となっています。以下の表を参考に、自分にぴったりのサイズを見つけてみてください。

▼メンズ・ユニセックス

日本22.523.023.524.024.525.025.526.026.527.027.528.028.529.029.530.0
US4H55H66H77H88H99H1010H1111H12

▼レディース

日本2222.52323.52424.52525.526
US55H66H77H88H9

デザインで選ぶ

VANSのスニーカーは多様なデザインが特徴。シンプルなデザインのものはもちろん、存在感のあるデザインのものまで、バリエーションが豊富です。また、ローカットやミドルカット、ハイカットなどさまざまなモデルがあるので、好みに合わせて選べるのがうれしいポイント。

近年では人気漫画「ワンピース」や「セーラームーン」などとのコラボアイテムも展開しています。ぜひ、お気に入りのデザインのものを選んでみてください。

VANSのスニーカーのおすすめを紹介

ここまではVANSの特徴やスニーカーの選び方を紹介しました。早速購入を検討している人も多いのではないでしょうか。ここでは、VANSのスニーカーのおすすめを紹介します。

オールドスクール DX

オールドスクール DXは、クラシックなデザインがおしゃれなモデルです。インソールは吸湿速乾性に優れた低反発素材「ULTRA CUSH」を採用しています。アッパーには摩耗に強いタフスウェードを採用しているので、耐久性も抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・クラシックなデザイン
・耐久性に優れている

リッパー

リッパーは、VANSのサーフラインを象徴する定番モデルです。トゥキャップをなくし、履き口にパッドを追加しているのが特徴。上品な印象のベージュカラーは、シンプルなコーディネートにも馴染みます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・快適な履き心地
・上品な印象のベージュカラー

エラ

エラは、VANSのクラシックラインを象徴する定番モデルです。どのようなテイストにも馴染むシンプルなデザインが特徴。耐久性に優れたキャンバス地なので、ガンガン履けるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・強度がある
・通気性に優れている

スリッポン

スリッポンは、スムーズな着脱が可能なスリッポンタイプのモデルです。グリップ力の高いワッフルソールを使用しているので、スケーターにもおすすめ。合わせやすいシンプルなデザインもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・スムーズな着脱が可能

スタンス

スタンスは、VANSのサーフラインを象徴する定番モデルです。シンプルなデザインなので、どのようなコーディネートにも馴染みます。シューレースでサイズ調節できるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シューレースでサイズが調節できる
・ベーシックなカラー

ハーフキャブ

ハーフキャブは、スケーターのSteve Caballero(スティーブ・キャバレロ)のシグネチャーモデルです。ボリュームのあるシルエットがなんともおしゃれ。クッション性に優れているので、スケボーの着地時の衝撃を緩和してくれます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・Steve Caballeroのシグネチャーモデル
・クッション性に優れている

Salvador Dali’s The Persistence of Memory

VANSとニューヨーク現代美術館「MoMA(モマ)」のコラボアイテムです。VANSの定番モデル、オールドスクールをベースにダリの「記憶の固執」をプリント。落ち着いたカラーリングなので、どのようなコーディネートにも合わせやすいのがポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・VANSとMoMAのコラボアイテム
・アーティスティックなデザイン

VANSのスニーカーはメンズ・レディースともに使える

▲イメージ画像

今回は人気シューズブランド、VANSのスニーカーを紹介しました。VANSのスニーカーは機能性はもちろん、デザイン性も抜群。ユニセックスで履けるモデルもたくさんあります。今回の記事を参考に、お気に入りのモデルを見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加