スノーボードの練習ができる!マウンテンボードの魅力を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冬ならではの楽しみのひとつ、スノーボード。雪がなくてもスノーボード気分を味わいたいという人は多いのではないでしょうか。そんな人におすすめしたいのがマウンテンボードです。今回はマウンテンボードの特徴やおすすめを紹介。興味がある人は、ぜひチェックしてみてください。

マウンテンボードとは

スノーボードの練習にも使われる、マウンテンボード。どのような特徴があるのか気になっている人も多いはず。ここでは、マウンテンボードの特徴や魅力を紹介します。

季節を問わずスノーボード気分が味わえる

マウンテンボードは、スノーボードにタイヤを付けたような見た目で知られています。オールテレインボードとも呼ばれ、季節を問わず使用できるのが特徴です。

スケートボードのように体重移動をすることで、前へ進むことができます。雪のない季節でもスノーボード気分が味わえることから、スノーボード気分を味わいたい人やオフトレをしたい人に好まれているアイテムです。

誰でも簡単に乗れる

マウンテンボードは基本の操作さえ知っていれば、誰でも簡単に乗れるのが特徴です。ターンなど、スノーボードでは難しい操作も簡単にできます。また、タイヤが大きいためスノーボードよりも安定感があるのもうれしいポイントです。

しかし、スノーボードとは違い、砂や草の上で滑る他、急停止が難しいという特徴もあるので、初心者の場合はレクチャーを受けた上で挑戦すると良いでしょう。

マウンテンボードのおすすめを紹介

マウンテンボードは、バランス感覚さえあれば誰でも乗れるのが特徴。いつでもどこでも乗れるので、スノーシーズンを待つ必要もありません。購入を考えている人もいるのではないでしょうか。ここでは、マウンテンボードのおすすめを紹介します。

MBS Atom 95X

子どもから大人まで楽しめるエントリーモデルです。タイヤのダイヤモンド型トレッドパターンが特徴。デッキ部分にはカナディアンメープルを使用しているので、耐久性も抜群です。始めやすいリーズナブルな価格も魅力のひとつです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・子どもから大人まで幅広く対応可能
・耐久性に優れたカナディアンメープルを使用

MBS Comp 95

乗り心地を重視したい人におすすめのモデルです。アクセルが付いているので、スピード調節も思いのまま。スタイリッシュなデザインは、周囲の注目を集めること間違いなしです。別売りのブレーキを取り付ければ、子どもでも安全に滑走が楽しめます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スピード調節が可能
・別売りのブレーキを取り付けることもできる

MBS Colt 90X

ユニークなデザインがおしゃれなモデルです。大きなタイヤが付いているので、砂の上でもスタックしにくいのが特徴。マジックテープタイプのビンディングで、子どもでも簡単に装着できるのもうれしいポイント。こちらも別売りのブレーキを取り付け可能です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ユニークなデザイン
・装着が簡単なマジックテープタイプのビンディング

関東から関西まで!マウンテンボードができる場所を紹介

せっかくマウンテンボードをするのなら、広い空間を利用して思いっきり楽しみたいもの。ここからは、全国のマウンテンボードができる場所を紹介します。「まずは体験してみたい」「広い場所で楽しみたい」という人は、ぜひチェックしてみてください。

山梨県・ふじてんリゾート

最初に紹介するマウンテンボードができる場所は、山梨県にある「ふじてんリゾート」です。5月上旬〜11月上旬の間、芝生のコースの上を滑れます。通常のマウンテンボードの他、ハンドル付きのマウンテンボードもレンタル可能なので、家族みんなで楽しめるでしょう。

【基本情報】
住所:山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1
TEL:0555-85-2000
営業期間:5月上旬〜11月上旬
公式サイト:ふじてんリゾート

群馬県・草津温泉スキー場 天狗山プレイゾーン

続いて紹介するマウンテンボードができる場所は、群馬県にある「草津温泉スキー場 天狗山プレイゾーン」です。1時間2,000円(税込)で、用具やリフトが利用できます。受付で操作方法のレクチャーが受けられるので、初心者でも安心して挑戦できるのもうれしいポイントです。

【基本情報】
住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津字白根国有林158林班
TEL:0279-88-8111
営業期間:4月下旬〜11月上旬
公式サイト:草津温泉スキー場

長野県・斑尾高原スキー場

続いて紹介するマウンテンボードができる場所は、長野県にある「斑尾高原スキー場」です。冬はスキー場として人気を集めるゲレンデで、思いっきりマウンテンボードが楽しめます。マウンテンボードはもちろん、グラススキーやアーチェリー、スラックラインなどのアクティビティも体験できます。

【基本情報】
住所:長野県飯山市斑尾高原
TEL:0269-64-3214
営業期間:7月中旬〜9月下旬
公式サイト:斑尾高原スキー場

兵庫県・アップかんなべ

最後に紹介するマウンテンボードができる場所は、兵庫県にある「アップかんなべ」です。全面天然芝のコースでマウンテンボードが楽しめます。グラススキー、バギークロス、グリーンドライブなどのレンタルも可能なので、友人や家族とさまざまなアクティビティに挑戦してみてください。

【基本情報】
住所:兵庫県豊岡市日高町栗栖野59-78
TEL:0796-45-1545
営業期間:4月下旬〜11月下旬
公式サイト:アップかんなべ

マウンテンボードでスノーボード気分を味わおう

今回はスノーボードのような滑り心地が味わえるマウンテンボードを紹介しました。マウンテンボードは操作が簡単な上、季節を問わずスノーボード気分が味わえるのが最大の魅力です。今回の記事を参考に、マウンテンボードに挑戦してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加