ヘイデンシェイプスのサーフボードを紹介!新作からソフトボードまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

HAYDENSHAPES(ヘイデンシェイプス)はオーストラリアで誕生したサーフボードブランドです。多くのサーファーが使用しているため、興味がある人も多いのではないでしょうか。今回はヘイデンシェイプスのサーフボードを詳しく紹介します。

ヘイデンシェイプスとは

▲イメージ画像

ヘイデンシェイプスはCraig Anderson(クレイグ・アンダーソン)やDion Agius(ディオン・アジウス)など、世界を代表するサーファーも愛用するサーフブランドです。ここではどのようなブランドなのか気になっている人に向けて、ヘイデンシェイプスの特徴を紹介します。

オーストラリアで誕生したサーフボードブランド

HAYDENSHAPES(ヘイデンシェイプス)は、1995年にオーストラリア・シドニーで誕生したサーフボードブランドです。サーフボードからソフトボードまで、さまざまなサーフボードを展開しています。

中でも人気なのが、Hypto Krypto(ヒプトクリプト)というモデル。レトロフィッシュのクルーズ感とパフォーマンス性の高さから人気を集めています。このモデルは、アメリカとオーストラリアでサーフボード・オブ・ザ・イヤーを3度受賞したことでも有名です。

また、ヘイデンシェイプはライダー陣も豪華。現在はトップサーファーとして知られるCraig Anderson(クレイグ・アンダーソン)やDion Agius(ディオン・アジウス)、Nate Tyler(ネイト・テイラー)、Jake Kelley(ジェイク・ケリー)らが在籍しています。

シェイパーはHayden Cox

ヘイデンシェイプスのシェイパーはHayden Cox(ヘイデン・コックス)です。彼は幼少期からサーフィンに親しんでおり、サーファーとしても知られています。ブランドがスタートしたきっかけは15歳の頃、金欠によりサーフボードを購入できなかったため、サーフボードを自らシェイプしたことから始まります。

もともとは自分や友人、地元の人に向けてサーフボードをシェイプしていましたが、後にそのサーフボードの性能が高く評価されます。現在では多くの人が支持する人気ブランドへ成長しました。

サーフボードの選び方

世界70カ国で親しまれているサーフボードブランド、ヘイデンシェイプス。日本でも多くのサーファーが愛用しています。「気になってはいるけれど、どれを選んで良いのか分からない」という人もいるのではないでしょうか。ここでは、サーフボードの選び方を紹介します。

素材で選ぶ

サーフボードの芯はブランクスと呼ばれ、乗り心地やパフォーマンスにダイレクトに影響します。そのため、ブランクスに使われている素材をしっかり選ぶようにしましょう。

ブランクスには主に「ポリウレタン」「ESP」「カーボン」の3種類が使われています。それぞれの特徴は以下の通りです。それぞれの特徴を知った上で、好みの乗り心地で選んでみてください。

素材特徴
ポリウレタン・しっかり重みがあり安定感に優れている
・スピードが出やすい
ESP・軽量かつ頑丈
・テイクオフが早くコントロールしやすい
カーボン・中空構造で軽い
・強度がある

デザインで選ぶ

サーフボードのデザインも選ぶ時に重視したいポイントです。サーフボードのノーズのデザインは乗り心地にそれほど影響を与えませんが、テールのデザインは乗り心地にダイレクトに繋がります。

サーフボードのテールには「ラウンド」「ラウンドピン」「スカッシュ」「スワローテール」「フィッシュ」などの種類があります。それぞれの特徴は以下の通りです。それぞれの特徴を知った上で、好みの乗り心地で選んでみてください。

テールの形状特徴
ラウンド・丸い形状
・ターンがしやすい
・安定感に優れている
ラウンドピン・水の抵抗が少ない
・大きな波に対応可能
・直進性に優れている
スカッシュ・テールの面積が広い
・素早いターンが可能
・波をキャッチしやすい
スワローテール・逆V 字形状
・小波に対応可能
・回転性に優れている
フィッシュ・浮力が高い
・安定感に優れている
・トレンドのデザイン

サイズで選ぶ

サーフボードには大きく分けて「ショートボード」「ミッドレングス」「ロングボード」の3種類のサイズがあります。

ショートボードは一般的に5ft〜6’4ft(約180cmから195cm)程度。浮力が少なく小回りが効くため、ダイナミックな技を決めることが可能です。

ミッドレングスはロングボードとショートボードの間のサイズで、6’7〜8’3ft(約200〜250cm)程度のものが一般的。テイクオフが速く、浮力もあるので初心者にはもちろん、セカンドボードとして愛用する上級者も多いです。

ロングボードは一般的に9ft(274cm)以上で、厚みと重さがあります。ロングボード特有の技、ノーズライディングが楽しめるのが特徴です。

2022新作も!ヘイデンシェイプスのおすすめモデルを紹介

ここまではヘイデンシェイプスの特徴やサーフボードの選び方を紹介しました。ここからはヘイデンシェイプスのおすすめモデルを紹介します。ぜひお気に入りのモデルを見つけてみてください。

ヒプトクリプト

HYPTO KRYPTO(ヒプトクリプト)は、ブランドを代表する人気モデルです。幅と厚みのあるレトロフィッシュのようなデザインが特徴。小波からホレた波まで、オールラウンドに対応できるのでサーフィン初心者にもおすすめのモデルです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・レトロフィッシュのようなデザイン
・オールラウンドな波に対応可能

アンタイトルド

UNTITLED(アンタイトルド)は、スピードに特化したモデルです。幅のあるアウトラインとスワローテールを組み合わせることで抜群のスピードを実現。コントロールもしやすいので、さまざまなサイズの波に対応できます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・抜群のスピード性
・コントロールしやすい

コーホート

COHORT(コーホート)は、ブランドの定番モデルです。全体的なボリュームのバランスが優れているので、パドリングがしやすく初心者から上級者まで全てのレベルのサーファーにおすすめ。小回りが効くので、ターンがしやすいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・全体的なボリュームのバランスが優れている
・ターンがしやすい

ホーリーグレイル

HOLY GRAIL(ホーリーグレイル)は、HYPTO KRYPTOをベースによりパフォーマンス性を向上させたモデルです。テールにロッカーをつけることで、よりターンがしやすくなっています。テールに幅を持たせることで小波でも抜群の加速性を発揮します。

【Xadventureのおすすめポイント】
・抜群のパフォーマンス性
・小波でも加速しやすい

ヒプトクリプトソフト

HYPTO KRYPTO SOFT(ヒプトクリプトソフト)は、HYPTO KRYPTOをベースにしたソフトボードです。グリップ力に優れているのもうれしいポイント。十分な浮力があるため、サーフィン初心者にもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・グリップ力に優れている
・十分な浮力がある

公式サイトもチェック!

ヘイデンシェイプスのアイテムは、全国のディーラーもしくは公式サイトで購入できます。公式サイトではサーフボードの他、フィンやアパレルアイテムもチェック可能。国際配送も行っているため、ぜひチェックしてみてください。

公式はこちら:HAYDENSHAPES

ヘイデンシェイプスのサーフボードは乗り心地の良さが評判

▲イメージ画像

今回は人気サーフボードブランド、ヘイデンシェイプスのサーフボードを紹介しました。ヘイデンシェイプスのサーフボードはデザイン性の高さはもちろん、乗り心地の良さでも高い評価を受けています。今回の記事を参考に、ぜひヘイデンシェイプスのサーフボードをチェックしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加