シュプリームのダウンが人気!選び方やおすすめモデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

ダウンとは、水鳥の胸元に生えている羽毛のこと。ダウンを使ったコートやジャケットは、保温性に優れていることから、多くの人に親しまれています。今回は人気ファッションブランド、Supreme(シュプリーム)のダウンを紹介。ブランドの特徴や選び方も紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

シュプリームとは

▲イメージ画像

ストリートファッションの代名詞ともいえる人気ブランド、シュプリーム。名前こそ聞いたことはあっても、どのようなブランドなのか分からないという人もいるのではないでしょうか。ここでは、シュプリームの特徴やブランドを象徴するロゴについて紹介します。

アメリカ発のストリートブランド

Supreme(シュプリーム)は、1994年にアメリカ・ニューヨークで誕生したファッションブランドです。「最高の」を意味するブランド名や赤と白で構成されたボックスロゴで知られています。

ストリートブランドとしては珍しく、ハイブランドとのコラボも度々行われているのも魅力のひとつ。2017年にはフランスのファッションブランド、Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)とのコラボを発表し、多くの人の注目を集めました。

シュプリームを象徴するロゴとは

シュプリームといえば、赤と白で構成されたボックスロゴを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

シュプリームには、ボックスロゴをはじめさまざまなロゴがあります。弧を描くように並べられた「SUPREME」の文字が印象的なアークロゴや躍動感のあるモーションロゴ、シンプルかつ細めのフォントを使用したクラシックロゴなどが代表的です。コレクションの発売時期や年代でもロゴが異なるため、お気に入りのロゴを見つけてみてください。

シュプリームのダウンの選び方

ダウンは保温性、通気性ともに抜群なことから寒い季節には欠かせないアイテムのひとつです。「せっかくダウンを購入するのなら、シュプリームのダウンが良い」と考える人もいるでしょう。ここではシュプリームのダウンの選び方を紹介します。

保温性で選ぶ

ダウンを選ぶ際は、機能性に注目しましょう。そもそも、ダウンが暖かいのは、羽毛でたっぷりと空気を抱え込めるから。空気の層が断熱材になることで、外気を防ぎ体熱を逃がさないようにする効果があるのです。

より暖かいダウンを選びたい場合、フィルパワーという数値をチェックしましょう。フィルパワーとは、ダウンのボリュームを分かりやすく数値化したものです。フィルパワーの数値が高ければ高いほど保温性に優れています。フィルパワーを選ぶ目安は以下の通りです。

フィルパワー(FP)おすすめのシーン
600~700FP街での使用
700〜800F登山やアウトドアシーンでの使用
800FP〜雪山や極寒地での使用

サイズ感で選ぶ

ダウンを選ぶ際は、体にぴったりフィットするサイズのものを選ぶのがおすすめ。ダウンは体の熱や暖かい空気を貯めて保温するもの。ゆとりのあるサイズだと、せっかくの保温性を損ねてしまいかねません。

そのため、なるべくジャストフィットのものを選ぶようにしましょう。オンラインショッピングなど実際に試着ができないシーンで、2つのサイズで迷った時は小さめを購入するのがおすすめです。

デザインで選ぶ

せっかくダウンを買うのなら、デザインにもこだわりたいもの。ダウンはもともとボリューミーなので、着膨れしやすいと考えている人も多いのではないでしょうか。

そんなときに活躍するのがロング丈のアイテムです。ロング丈のコートやジャケットを羽織ることで、Iラインが強調されスタイルアップ効果が期待できます。また、タックが入ったデザインもスタイルをよく見せてくれる効果があります。

またシュプリームのダウンはデザインやカラーのバリエーションも豊富。好みのデザインが見つかること間違いなしです。

新作も!シュプリームのおすすめのダウンを紹介

ここまではシュプリームの特徴やダウンの選び方を紹介しました。シュプリームでダウンの購入を検討している人も多いかと思います。ここでは、シュプリームのおすすめのダウンを紹介します。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてください。

Supreme/Nike Reversible Puffy Jacket

スポーツブランド、NIKE(ナイキ)とのコラボモデルです。耐水性ナイロンを使用しているので、急な雨にも対応可能。リバーシブル仕様なので気分でデザインを変えられるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・NIKEとのコラボモデル
・リバーシブル仕様

Supreme×The North Face Studded Nuptse Jacket

アウトドアブランド、THE NORTH FACE(ザノースフェイス)とのコラボモデルです。スタッズをちりばめたデザインがおしゃれ。カラーはブラック、レッド、ロイヤルブルーの3色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・THE NORTH FACEとのコラボモデル
・エッジーなデザイン

Statue of Liberty Baltoro Jacket Baltro light

自由の女神が大きくプリントされたダウンジャケットです。胸元にはTHE NORTH FACE、フードにはシュプリームのロゴが入っています。フードはドローコードで調節できるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・THE NORTH FACEとのコラボモデル
・存在感のあるデザイン

Micro Down Half Zip Hooded Pullover

全面にペイズリー柄をプリントしたプルオーバーです。表面にはウォッシュ加工を施しているので、こなれ感を演出できます。カラーはブルーペイズリー、レッドペイズリー、ブラック、グリーン、タンの5色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・こなれ感のあるデザイン
・豊富なカラーバリエーション

Gradient Puffy Jacket

きれいなグラデーションが特徴的なダウンジャケットです。撥水加工を施したシェルを使用しているので、タウンユースはもちろんアウトドアシーンでも活躍すること間違いなし。袖や裾は調節可能なのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・撥水加工を施したシェルを使用
・袖や裾の調節が可能

シュプリームのダウンはメンズ・レディースともにおすすめ

▲イメージ画像

今回はシュプリームのダウンを紹介しました。軽量ながら抜群の保温性を持つダウンは、寒い季節に役立つこと間違いなし。シュプリームのダウンはデザインもおしゃれなので、一着持っておいて損はありません。ぜひ、お気に入りの一着を見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加