フードウォーマーでおしゃれに温まろう!特徴やおすすめを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

防寒に欠かせないアイテムのひとつ、フードウォーマー。近年は防寒のためだけではなく、ファッションアイテムとしても注目されています。今回は今注目のアイテム、フードウォーマーを紹介。特徴や選び方も合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

フードウォーマーとは

近年ファッションアイテムとしても注目が集まっているフードウォーマー。どのような特徴があるのか気になっている人もいるのではないでしょうか。ここでは、フードウォーマーの特徴を紹介します。

頭や顔まわりを温められるアイテム

フードウォーマーとは、ネックウォーマーとフードが一体化したような形状のアイテム。内側にはボアやフリース生地を使用しているので、保温性に優れているのが特徴です。頭から首元まですっぽりと覆うため、頭や顔まわりを温められます。

韓国風デザインが人気

これまでフードウォーマーといえば、ゲレンデで使うイメージが強かったアイテムです。しかし、近年ではファッションの一部として人気を集めています。

特に人気なのが韓国風デザインのフードウォーマーです。ざっくり編んだニットやふんわりとした手触りのフリースなど、タウンユースにもぴったりの生地やデザインが多く、コーディネートに取り入れやすくなっています。

フードウォーマーの選び方

フードウォーマーはさまざまなブランドやメーカーから販売されている人気アイテム。そのため、どれを選べば良いのか分からず困っている人もいるのではないでしょうか。ここでは、フードウォーマーの選び方を紹介します。

素材で選ぶ

フードウォーマーを選ぶ際、最も重視したいのが素材です。一般的にフードウォーマーにはニットやフリース、ナイロン、ポリエステルなどの素材が使われています。それぞれ異なる性質を持っているため、使用するシーンや目的に合わせて選ぶのがおすすめ。それぞれの特徴は以下の通りです。

素材特徴
ニット・保温性に優れている
・伸縮性に優れている
・柔らかな肌触り
フリース・保温性に優れている
・蒸れにくい
・柔らかな肌触り
ナイロン・摩耗や摩擦に強い
・耐久性に優れている
・カビや虫害を受けにくい
ポリエステル・速乾性に優れている
・型崩れしにくい
・色落ちや色移りしにくい
ポリウレタン・伸縮性に優れている
・シワになりにくい
・軽量

また、スノーウェアブランドやアウトドアブランドからは保温や防水など、独自の機能が搭載されたアイテムが販売されているので、ぜひチェックしてみてください。

サイズで選ぶ

フードウォーマーを選ぶ際は、サイズにも注目しましょう。サイズが小さすぎると違和感のある使い心地になってしまいます。一方、サイズが大きすぎると隙間ができ、保温性も低下してしまう可能性もあるので、可能であれば試着して選ぶと良いでしょう。

デザインで選ぶ

フードウォーマーはさまざまなブランドやメーカーから販売されていることもあり、デザインのバリエーションも豊富です。

シンプルなデザインのものはコーディネートにも馴染みやすく、使いやすいのが人気のポイント。また、あえて大胆な柄のものを選んでオリジナリティを出すのもおすすめ。ぜひ好みのデザインのものを見つけてみてください。

【メンズ】おすすめのフードウォーマーを紹介

ここでは、メンズのおすすめのフードウォーマーを紹介します。

Anon フードウォーマー

スタイリッシュなデザインと高い機能性を兼ね揃えたフードウォーマーです。ヘルメットに対応可能なゆとりのあるサイズ感が特徴。ゴーグルをマグネットで連結することで、寒さや風をしっかりガードします。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ヘルメットに対応可能
・透湿性に優れている

RUSTY フェイスウォーマー

使いやすいシンプルなデザインが特徴のフードウォーマーです。フード部分が着脱可能なので、さまざまな使い方ができるのもうれしいポイント。カラーはブラックとオリーブの2色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・フード部分が着脱可能

Burton Lynx Hood

手触りの良いフリース生地を使用したフードウォーマーです。レギュラーサイズとヘルメット対応サイズがあるので、使用シーンに合わせて選べます。カラーはトゥルーブラック、スタウトホワイト、フォレストナイト、エルダーベリーの4色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・手触りの良いフリース生地を使用
・保温性に優れている

SCOPEDOG236 BELLHOOD

保温性と吸汗速乾に優れたフリース生地を使用したフードウォーマーです。速乾性に優れているので、洗濯後のお手入れも簡単。シンプルなデザインなのでどのようなコーディネートにもぴったりマッチします。

【Xadventureのおすすめポイント】
・速乾性に優れている
・シンプルなデザイン

THE NORTH FACE Lightweight Balaclava

立体裁断でフィット性に優れたフードウォーマーです。吸汗性、吸湿性の高い素材を使用しているので、長時間の使用でも快適に過ごせます。1枚ではもちろん、ビーニーのレイヤーベースとしても活躍すること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・フィット性に優れている
・吸汗性、吸湿性の高い素材を使用

【レディース】おすすめのフードウォーマーを紹介

ここでは、レディースのおすすめのフードウォーマーを紹介します。

PURPLECOW ボンディングフードウォーマー

雨や風の侵入を防ぐフィルム入りのフードウォーマーです。透湿性、撥水性に優れているのでゲレンデでも活躍すること間違いなし。カラーバリエーションが豊富なので好きなカラーを選べるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・雨や風の侵入を防ぐフィルム入り
・透湿性、撥水性に優れている

TaoTech フードウォーマー

フードウォーマー、マスク、ネックウォーマーの3WAYで使えるフードウォーマーです。ゆとりのあるサイズ感なので、ヘルメットの上から使用することも可能。カラーはブラックとホワイトの2色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・3WAYで使える
・ゆとりのあるサイズ感

CITRINE Chakra バラクラバ

韓国風のデザインが可愛らしいフードウォーマーです。首元の紐でサイズ調節ができるのもうれしいポイント。カラーバリエーションが豊富なので家族や友人とのお揃いも楽しめます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・可愛らしいデザイン
・豊富なカラーバリエーション

ROXY SYLVAR BALACLAVA

ストリート感漂うデザインがおしゃれなフードウォーマーです。撥水加工が施されているので、雨や雪にも対応可能。通気性に優れた生地を使用しているので長時間の使用でも快適に過ごせます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ストリート感漂うデザイン
・通気性に優れた生地を使用

DHOLIC ストリング付ウール混ニットバラクラバ

柔らかな肌触りのウール混ニットを使用したフードウォーマーです。厚みのある生地なので、保温性も抜群。ストリングは調節はもちろん、着脱も可能なのがうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・柔らかな肌触り
・保温性に優れている

フードウォーマーでおしゃれにスノーボードを楽しもう

今回は今話題のアイテム、フードウォーマーを紹介しました。フードウォーマーは保温性に優れているだけでなく、見た目もおしゃれなアイテムです。今回の記事を参考に、ぜひフードウォーマーでおしゃれを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加