レディース必見!ビブパンツの特徴やおすすめブランドを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本格的なスノーシーズンに向けて、スノーウェアの購入を検討している人も多いのではないでしょうか。数あるスノーウェアの中でも、ビブパンツが人気を集めています。今回は、ビブパンツの特徴やおすすめブランドを紹介。気になる人は、ぜひチェックしてみてください。

ビブパンツの選び方

ビブパンツはオールインワンタイプなので、腰からの雪の侵入が少ないのが魅力のひとつです。「気になっているけれど、どのように選べば良いのか分からない」と悩む人もいるでしょう。ここでは、ビブパンツの選び方を紹介します。

機能性で選ぶ

ビブパンツを選ぶ際、最も重視したいのが耐水性や透湿性などの機能性です。耐水性とは、ウェアの内側に雪や水が染み込むのを防ぐ機能です。数値が高くなる程、浸み込みにくくなります。スノーボードやスキー、雪遊びをするには耐水性10,000mm以上のものを選びましょう。

透湿性は、スキーなどの運動時、ウェアの内側から汗や水蒸気を外に逃がしてくれる機能です。こちらも数値が高いウェアの方が、蒸れがなく快適に滑れます。5,000〜10,000gほどのものを選ぶと快適に過ごせるでしょう。

サイズで選ぶ

ビブパンツを選ぶ際はサイズにも注目しましょう。スノーボードやスキーは、膝の曲げ伸ばしなどの大きな動きをすることが多いもの。そのため、普段着ている服よりワンサイズ上げるのがおすすめです。

デザインで選ぶ

ビブパンツはさまざまなブランドやメーカーから販売されています。そのため、デザインのバリエーションも豊富です。さまざまなモチーフやカラーのビブパンツが販売されているので、好みのデザインのものを見つけてみてください。

ビブパンツのおすすめブランドを紹介

ここまではビブパンツの特徴や選び方を紹介しました。早速購入を考えている人もいるのではないでしょうか。ここでは、ビブパンツのおすすめブランドを紹介します。ぜひお気に入りの一着を見つけてみてください。

BURTON 

BURTON(バートン)は、1977年にアメリカで誕生したブランドです。創業者はスノーボーダーとして知られるJake Burton Carpenter(ジェイク・バートン・カーペンター)。現代のスノーボードの生みの親とも呼ばれ親しまれています。

GORE-TEX 2L Kimmy Bib Pant

BURTONのライダー、キミー・ファザーニのシグネチャーモデルです。サイズはレギュラーフィットなので小さすぎることも大きすぎることもなく快適に着用可能。防水性、透湿性に優れたGORE-TEXファブリックを使用しているのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・キミー・ファザーニのシグネチャーモデル
・防水性、透湿性に優れている

SALOMON

SALOMON(サロモン)は、1947年にフランス・アネシーで誕生したアウトドアブランド。「Time To Play」をコンセプトにトレイルランニングやハイキング、スキー、スノーボードなどに対応したギアを展開しています。

STANCE 3L SHELL PANT W BIB

耐久性に優れた防水素材を使用したビブパンツです。伸縮性の高いニットを使用することで、高いフィット性と動きやすさを実現。インナーゲーター付きなので雪が侵入しにくいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・耐久性に優れた防水素材を使用
・雪が侵入しにくい

icepardal 

icepardal(アイスパーダル)は、2007年に日本で誕生したブランドです。「スポーツをもっと身近に楽しめること」をコンセプトに掲げ、スノーからマリン、スポーツシーンまで幅広いアイテムを展開しています。

ストレッチビブパンツ  

撥水性に優れたストレッチツイル素材を使用したビブパンツです。肩ベルトは取り外し可能なので、2WAYで使えます。カラーバリエーションが豊富なのでお気に入りのカラーを見つけられること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・撥水性に優れたストレッチツイル素材を使用
・豊富なカラーバリエーション

43DEGREES 

43DEGREES(フォーティースリーディグリーズ)は、2008年に日本で誕生したブランドです。「北海道の厳しい大地でも耐えるアウトドアウェア」をコンセプトに スタイリッシュなアイテムを展開しています。

ビブパンツ

洗練されたシンプルなデザインがおしゃれなビブパンツです。防水性、耐水性ともに抜群なので長時間の使用でも快適に過ごせます。コストパフォーマンスが抜群なのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・洗練されたシンプルなデザイン
・コストパフォーマンスが抜群

BILLABONG 

BILLABONG(ビラボン)は1973年にオーストラリアで誕生したブランドです。「サーファーによるサーファーのための」をコンセプトにさまざまなサーフギアを展開。現在では多くのサーファーから愛されるブランドとして知られています。

ビブパンツ

女性らしさのあるキュートなデザインのビブパンツです。胸元に大きなポケットがあるので、鍵や小物なども収納可能。ウエスト部分はドローコードで調節できるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・キュートなデザイン
・胸元に大きなポケットがある

VOLCOM 

VOLCOM(ボルコム)は、1991年にアメリカ・カリフォルニア州で誕生したブランドです。「TRUE TO THIS」をコンセプトにサーフィンのみならずスノーボード、スケートボードに関するアイテムも展開しています。

Swift Bib Overall

シンプルなデザインが特徴のビブパンツです。メッシュライナーベンチレーションが付いているので汗をかいても快適に過ごせます。チケットリングが付いているので、チケットやパスを失くす心配もありません。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・チケットリング付き

ROXY 

ROXY(ロキシー)は、QUIKSILVERの妹ブランドとして知られるブランドです。ボードショーツや水着、ラッシュガード、ビーチサンダル、ウェットスーツ、ヨガウェア、フィットネスウェアなど幅広いアイテムを展開しています。

ビブパンツ

ストリート感溢れるデザインが特徴のビブパンツです。ロングサイドファスナー付きなので、お手洗いへ行くのも簡単。すっきりとしたシルエットなのでどのようなジャケットにもマッチします。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ストリート感溢れるデザイン
・すっきりとしたシルエット

MAMMUT

MAMMUT(マムート)は、1862年にスイスで誕生したブランドです。アパレルからバックパックまで、幅広いアイテムを展開しています。マンモスのデザインが入ったトレードマークも有名です。

ビブパンツ

耐久性に優れた3レイヤーゴアテックスを使用したビブパンツです。肩ベルトは取り外し可能で、2WAYで使えます。不快な臭いを抑えるポリジン抗菌加工済みなのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・耐久性に優れている
・肩ベルトは取り外し可能

DC 

DC(ディーシー)は、1994年にアメリカで誕生したブランドです。アパレルやスケートシューズをはじめ、スケートボードやスノーボードなどアクションスポーツに対応するアイテムを展開しています。

COLLECTIVE BIB

スタイリッシュなデザインが特徴のビブパンツです。全ての縫い目に防水シームテープ加を施しているので、雪や水が侵入しにくくなっています。メッシュ付きベンチレーションが付いているので通気性も抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スタイリッシュなデザイン
・通気性に優れている

Sweet Protection

Sweet Protection(スウィートプロテクション)は、2000年にノルウェーで誕生したブランドです。「身につける人を鼓舞し、その限界を押し上げる」をコンセプトにヘルメットやゴーグル、ウェア、ギアを展開しています。

Crusader X Gore-Tex BIB Pants

耐久性に優れた3レイヤーゴアテックスを使用したビブパンツです。防水性の高いYKKジッパーを使用しているので、雪や水が侵入しにくいのもうれしいポイント。外側に3つのジッパーポケットが付いているので小物もしっかり収納できます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・耐久性に優れている
・水が侵入しにくい

スノーボードをするならレディース用ビブパンツ必須

今回はレディース用ビブパンツのおすすめや選び方を紹介しました。ビブパンツは雪が侵入しにくく、ファッション性も抜群です。ぜひ今回の記事を参考に、お気に入りの一着を見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加