サーファーに人気の「ビーチクルーザー」!電動やおしゃれなモデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビーチクルーザーは、その名の通りビーチを走るために作られた自転車のこと。タフな作りであることから、サーファーにも愛されています。今回は、サーファーに人気のビーチクルーザーを紹介。選び方からおすすめモデルも紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

ビーチクルーザーとは

ビーチクルーザーは、アメリカで誕生した自転車です。名前は聞いたことがあっても、どのような特徴があるのか知らないという人もいるでしょう。ここでは、ビーチクルーザーの特徴を紹介します。

さまざまなシーンで活躍するタフな自転車

ビーチクルーザーは、ビーチなどの舗装されていない悪路を走るために考案された自転車です。サーファーが海に向かう手段として使用していたため、サーフボードを運ぶためのさまざまな工夫が施されています。最大の特徴は、バランスのとりやすい太めのタイヤや頑丈なフレーム。見た目もスタイリッシュなので、ビーチだけでなく普段使いにも最適です。

自在にカスタムできるのも魅力

ビーチクルーザーは自由自在にカスタムできるのも魅力のひとつです。サーフボードを運ぶためのサーフボードキャリアやバスケット、ハンドブレーキなどを取り付けることで、使いやすさもアップ。自分好みにカスタムすることで、より愛着が沸くこと間違いなしです。

ビーチクルーザーの選び方

ビーチクルーザーはそのタフさや見た目のスタイリッシュさから多くの人に愛されています。「気になってはいるけれど、どのように選んで良いのか分からない」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。ここでは、ビーチクルーザーの選び方を紹介します。

タイプで選ぶ

ビーチクルーザーには主に「スタンダードタイプ」「ミニベロタイプ」「ファットバイクタイプ」の3種類があります。使用するシーンや好みの乗り心地に合わせて選んでみてください。それぞれの特徴は以下の通りです。

タイプ特徴
スタンダードタイプ・程よい太さのタイヤを備えている・スタイリッシュな見た目
ミニベロタイプ・小さめのタイヤを備えている・小回りが利く
ファットバイクタイプ・大きく太いタイヤを備えている・抜群の安定性

ハンドルの形で選ぶ

ビーチクルーザーを選ぶ際は、ハンドルの形もチェックしましょう。ハンドルには「アップハンドル」「セミアップハンドル」「フラットハンドル」「オールラウンドハンドル」などの種類があります。使用するシーンや好みに合わせて選んでみてください。それぞれの特徴は以下の通りです。

タイプ特徴
アップハンドル・安定した走行が可能・見た目がおしゃれ
セミアップハンドル・安定した走行が可能・腕を広げてハンドルを握られる
フラットハンドル・安定した走行が可能・腰や首への負担がかかりにくい
オールラウンドハンドル・幅が広い・スピードが出しやすい

サドルの高さで選ぶ

サドルの高さは乗り心地に直接影響します。自分の身長に合うかどうかをしっかり確かめましょう。足が地面に届かないと、停止時にバランスを崩しやすく転倒のリスクが高まります。可能であれば試乗して足が届くかどうかを確かめてみてください。

オンラインショッピングなどの場合でも、サドルの高さは調節できるものがほとんどなので、安心して購入可能です。

ブレーキの種類で選ぶ

通常の自転車は、ハンドルと一緒にブレーキがある「ハンドブレーキ」を採用していることが多いです。しかし、ビーチクルーザーは、サーフボードを抱えながら乗ることが想定されているため、ペダルを後ろに漕ぐとブレーキがかかる「コースターブレーキ」を採用しています。

自分の慣れている方やサーフボードを運ぶか否かでブレーキを選ぶと良いでしょう。しかし「コースターブレーキ」のビーチクルーザーであっても、後から「ハンドブレーキ」を取り付けることもできるので安心です。

おすすめのビーチクルーザーを紹介

ここまでは、ビーチクルーザーの特徴や選び方を紹介しました。ここからは、おすすめのビーチクルーザーを紹介します。ぜひお気に入りのモデルを見つけてみてください。

​​ビームス×パナソニック BP02

ビームスとパナソニックのコラボにより誕生した電動自動車タイプのビーチクルーザーです。洗練されたおしゃれなデザインは注目を集めること間違いなし。タイヤのカラーは12種類の中から選べるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ビームスとパナソニックのコラボモデル
・電動アシスト機能付き

レインボービーチクルーザー

豊富なカラーバリエーションが魅力のビーチクルーザーです。ファットバイクタイプで、安定感のある走りが楽しめます。組み立て済みなので届いてすぐに乗れるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・豊富なカラーバリエーション
・安定感のある走りが楽しめる

fivecard-bike ビーチクルーザー

レトロなデザインがおしゃれなビーチクルーザーです。ギア付きなので、タウンユースでも快適な走りが楽しめます。低床設計で小学生の子どもでも乗れるので、初めてのビーチクルーザーにもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・レトロなデザイン
・リーズナブルな価格帯

FATBIKE

重厚なタイヤとフレームが特徴のビーチクルーザーです。安定感があるので、街はもちろん砂浜や雪道も走行可能。耐久性に優れたアルミフレームは、錆びにくくお手入れがしやすいのも魅力のひとつです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・存在感のあるデザイン
・錆びにくくお手入れがしやすい

BRONX BUGGY

インパクトのある個性的なデザインが特徴のビーチクルーザーです。電動アシスト付きなので、砂浜はもちろん坂道もスイスイ走れます。カラーバリエーションが豊富なのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・インパクトのあるデザイン
・豊富なカラーバリエーション

ビーチクルーザーは電動やおしゃれなモデルが充実している

今回はビーチクルーザーの特徴やおすすめモデルを紹介しました。ビーチクルーザーは、安定感のある走りやおしゃれな見た目が人気の理由です。サーファーはもちろん、そうでない人にもうれしいポイントがたくさんあるので、ぜひお気に入りのモデルを見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加