「パレススケートボード」の魅力に迫る!デッキの特徴やおすすめを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

Palace Skateboards(パレススケートボード)は、ロンドンを拠点とするスケートボードブランドです。スタイリッシュなデザインと機能性で、多くのスケーターを魅了しています。今回は、パレススケートボードの特徴やおすすめを紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

パレススケートボードとは

▲イメージ画像

パレススケートボードは、スケーターだけでなく多くのファッション愛好家にも愛されるスケートボードブランドです。ここでは、パレススケートボードの特徴やライダーを紹介します。

ロンドン発のスケボーブランド

パレススケートボードは、2009年にイギリス・ロンドンで誕生したスケートボードブランドです。ブランドを設立したのは、スケーターのLev Tanju(レヴ・タンジュ)。スケーター仲間とともに住んでいたアパートを皮肉混じりに「パレス」と呼んでいたことがブランド名の由来だといわれています。

ブランド発足当時から、注目を集めていたパレススケートボードが一躍有名となったのは2011年のこと。2011年、ストリートブランドの王者として知られるSupreme(シュプリーム)がロンドンにフラッグシップストアをオープンしました。その際、店内でパレススケートボードの取り扱いがスタートしたことで、ストリートシーンに欠かせない存在となったのです。

パレスのライダーを紹介

パレススケートボードには、Danny Brady(ダニー・ブライディ)、Lucien Clarke(ルシアン・クラーク)、Chewy Cannon(チューイ・キャノン)、Benny Fairfax(ベニー・フェアファックス)、Rory Milanes(ローリー・ミラネス)、Lucas Puig(ルーカス・プイグ)、Jamal Smith(ジャマール・スミス)、Heitor Da Silva(ヘイター・ダ・シルバ)らが所属。

ライダーの活躍ぶりにも期待が集まるパレススケートボード。今後の動きからも目が離せません。

パレススケートボードのデッキの選び方

パレススケートボードは、アパレルの他デッキも展開しています。興味はあるけれど、どのように選べば良いのか分からないという人もいるのではないでしょうか。ここでは、パレススケートボードのデッキの選び方を紹介します。

サイズで選ぶ

デッキを選ぶ際に注目したいポイントのひとつが、サイズです。デッキにはさまざまなサイズがあるので、自分に合うサイズを選ぶようにしましょう。

男性の場合は8.0〜8.2インチ、女性の場合は7.5〜7.75インチを目安に選ぶのがおすすめです。また、足のサイズを目安に選ぶのも良いでしょう。以下の表を参考にして選んでみてください。

足のサイズ(cm)デッキサイズ(インチ)
18cm 以下6.875”
19cm7.25″
20cm7.25″
21cm7.25″〜7.5″
22cm7.25″〜7.5″
23cm7.5″〜7.75″
24cm7.5″〜7.875″
25cm7.625″〜8″ 
26cm7.75″〜8.25″
27cm8″〜8.5″
28cm8″〜8.5″
29cm8.25”〜8.75″
30cm8.375″〜8.75″

キックやコンケーブの強さで選ぶ

次に注目したいのが、キックやコンケーブの強さです。キックはデッキの前方と後方にある反り返しのこと、コンケーブはデッキの幅の反りのことを指します。

キックが強いデッキはテール部分が高く、オーリーなどのトリックの際、高さが出しやすいのが特徴。反対にキックが弱いデッキは安定感があるのが特徴です。

コンケーブの強いデッキはグリップ力があり、小さい動きにも反応してくれるという特徴があります。反対にキックが弱いデッキは、足首が動かしやすいのでトリックを決めやすいのが特徴です。

以上の特徴を踏まえた上で、好みの乗り心地で選んでみてください。

パレススケートボードのおすすめのデッキを紹介

ここまでは、パレススケートボードの特徴やライダー、デッキの選び方を紹介しました。早速購入を考えている人もいるのではないでしょうか。ここからは、おすすめのデッキを紹介します。ぜひお気に入りを見つけてみてください。

TEAM AARD AS VARK

アイコニックなツチブタのグラフィックが大きくプリントされたデッキです。存在感のあるデザインはスケーターの間で注目を集めること間違いなし。3種類のデッキテープが無料で選べるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・アイコニックなデザイン
・選べるデッキテープ付き

CHEWY CANNON

チームライダーとして活躍するChewy Cannon(チューイ・キャノン)のシグネチャーモデルです。キック、コンケーブともに強めなので弾きやすく小さい動きにも反応してくれるという特徴があります。

【Xadventureのおすすめポイント】
・Chewy Cannonのシグネチャーモデル
・弾きやすく小さい動きにも反応してくれる

SA7018

人気ファッションブランド、GUCCI(グッチ)とのコラボモデルです。キックは強め、コンケーブは弱めなのが特徴。高さが出しやすい上、足首が動かしやすくトリックを決めやすいのがメリットです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・GUCCIとのコラボモデル
・足首が動かしやすくトリックを決めやすい

DANNY BRADY

チームライダーとして活躍するDanny Brady(ダニー・ブライディ)のシグネチャーモデルです。マルチカラーが目を惹くデザインがおしゃれ。キック、コンケーブともに強めなので弾きやすくグリップ力も抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・Danny Bradyのシグネチャーモデル
・グリップ力が抜群

JAMAL SMITH

チームライダーとして活躍するJamal Smith(ジャマール・スミス)のシグネチャーモデルです。キックは強め、コンケーブは控えめなのが特徴。弾きやすい上、足首が動かしやすくトリックを決めやすいのがうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・Jamal Smithのシグネチャーモデル
・弾きやすく高さが出しやすい

パレススケートボードのデッキはデザイン・乗り心地ともに高評価

▲イメージ画像

今回は、スケーターたちの間で絶大な人気を誇るパレススケートボードを紹介しました。パレススケートボードのデッキは、デザイン性だけでなく乗り心地も高く評価されています。今回の記事を参考に、ぜひお気に入りのデッキを見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加