ビーチサンダルのおしゃれなブランドを紹介!メンズからレディースまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビーチサンダルはファッション性が高い上、水にも強いので夏はもちろんリゾート地でも活躍するアイテムです。今回は、ビーチサンダルのおすすめブランドを紹介します。メンズからレディースまで紹介するので、ぜひお気に入りのモデルを見つけてみてください。

ビーチサンダルの選び方

さまざまなブランドやメーカーから販売されているので、どれを選べば良いのか分からないと悩む人も多いのではないでしょうか。

サイズで選ぶ

サンダルは、スニーカーとは違い足のサイズと全く同じサイズを選ぶ必要はありません。サンダルの形やデザインに合わせて、大きめまたは小さめのサイズを選びましょう。

つま先が覆われたミュールや、オープントゥのサンダルは、大きめを選ぶのがおすすめ。大きめを選ぶことで、体重が前にかからないのでつま先が圧迫されることがありません。一方、ヒールがあるものや華奢なデザインのものは、小さめを選ぶことでデザインが引き立ちます。

可能であれば、試着した上で店内を歩き回ってみるのがおすすめ。自分の足に合ったものを選んでみてください。

素材で選ぶ

一般的にサンダルには、ラバーやEVA、合皮、本革、綿や麻などの素材が使われることが多いです。

ラバーやEVAなどの素材は、軽量で水に強いという特徴があります。特にEVAは耐久性に優れている上、弾力がありクッション性も抜群です。

合皮は、本物の革に似せるように作られたデザインが特徴。フェイクレザーとも呼ばれています。デザイン性はもちろん、水や汚れを弾くのでお手入れがしやすいのも魅力です。

本革は、動物の皮を鞣して作られた素材で、柔らかく足に馴染みやすいのが特徴。耐熱性や遮熱性に優れている一方で、水には弱いのでビーチでの着用はおすすめできません。

ジュート素材とも言われる綿や麻などの素材は、通気性や保温性に優れているのが特徴です。エコな素材でありながら、おしゃれな印象を与えられるのも魅力のひとつ。

履き心地や雰囲気もそれぞれ違うので、好みの素材を見つけてみてください。

デザインで選ぶ

サンダルを選ぶ際は、デザインも重視したいポイントです。ビーチサンダル、ミュールサンダル、トングサンダル、スポーツサンダルなどさまざまな種類があるので、使用シーンやコーディネートに合わせるのがおすすめ。それぞれの特徴は以下の通りです。

サンダルの種類特徴
ビーチサンダル・水濡れに強い素材が使われている・鼻緒が付いたベーシックなデザイン
ミュールサンダル・上品、洗練された印象・かかとを覆わないデザイン
トングサンダル・親指と人差し指で鼻緒を挟むように履くデザイン・着脱がスムーズ
スポーツサンダル・ホールド感があり脱げにくい・ソールが厚く疲れにくい

【メンズ】ビーチサンダルのおすすめを紹介

ここでは、メンズ向けのビーチサンダルのおすすめを紹介します。

OOFOS 

OOFOS(ウーフォス)は、2011年にアメリカで誕生したブランドです。脚の疲労回復をサポートするリカバリーサンダルを開発・販売しています。サンダルはもちろん、シューズタイプのモデルもあるので、日常に取り入れやすいのもうれしいポイントです。

OOriginal

足や膝、腰などの痛みを軽減してくれるモデルです。衝撃吸収力に優れ、水に浮くほど軽量なので、歩行による疲れもありません。シンプルなデザインなのでどのようなコーディネートにもぴったりマッチします。

【Xadventureのおすすめポイント】
・衝撃吸収力に優れている
・豊富なカラーバリエーション

havaianas

havaianas(ハワイアナス)は、1962年にブラジルで誕生したブランドです。日本の草履からインスピレーションを受け、天然ゴムを使用したビーチサンダルを世界で初めて販売。カラフルかつバラエティ豊かなサンダルを展開しています。

TOP MAX

スタイリッシュかつシンプルなデザインが魅力的なモデルです。天然ゴムを使用しているので履き心地も抜群。カラーはネイビーブルー、ブラック、ホワイト、ライトブルーの4色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・クッション性に優れている

BILLABONG

BILLABONG(ビラボン)は1973年にオーストラリアで誕生したブランドです。「サーファーによるサーファーのための」をコンセプトにさまざまなサーフギアを展開。現在では多くのサーファーから愛されるブランドとして知られています。

ビーチサンダル

ヨガマットのような履き心地が特徴のモデルです。ヴィンテージレザー風のPU素材を使用しているので、独特な風合いが楽しめます。ストラップが太めなので足が痛くなりにくいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・独特な風合いが楽しめる
・足が痛くなりにくい

DC SHOE

DC SHOE(ディーシーシュー)は、1994年にアメリカで誕生したブランドです。スケートシューズはもちろん、デイリーユースにぴったりのスニーカーまで豊富なアイテムを展開しています。

ビーチサンダル 

大きくプリントされたブランドロゴが印象的なモデルです。アウトソールはゴム製なので、グリップ力に優れています。リーズナブルな価格なので、気兼ねなく履けるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・グリップ力に優れている
・リーズナブルな価格

【レディース】ビーチサンダルのおすすめを紹介

ここでは、レディース向けのビーチサンダルのおすすめを紹介します。

POLO

POLO(ポロ)は、1967年にアメリカ・ニューヨークで誕生したファッションブランドです。アメリカントラッド、アイビースタイルを中心にオーセンティックなアイテムの数々を展開しています。

JR HALEY

ストラップの刺繍とソールのラインがアクセントになったモデルです。高級感のあるデザインなので、レジャーシーンはもちろんタウンユースにもおすすめ。カラーはピンク×マルチ、ネイビー×レッドの2色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・高級感のあるデザイン
・軽量で歩きやすい

TKEES

TKEES(ティキーズ)は、カナダで誕生したブランドです。「あなたの足をメイクアップする」をコンセプトに、シンプルかつ上品なサンダルを展開。足に馴染むカラーが豊富なので、どのスキントーンでもきれいに履きこなせます。

Lily Foundations

女性の足を魅力的に見せるカラーリングが特徴的なモデルです。ベーシックなカラーからシマーカラーまで揃っているので、使用シーンやコーディネートに合わせて選べます。軽量なので歩きやすさも抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・豊富なカラーバリエーション
・カジュアルなデザイン

Teva

Teva(テバ)は、1984年にアメリカで誕生したブランドです。世界で初めてストラップ付のスポーツサンダルを開発したことで有名。街ではもちろん、山道でも歩けるサンダルなど、さまざまなアイテムを展開しています。

VOYA FLIP

衝撃吸収性に優れたMushソールを採用したモデルです。長時間履いても疲れにくいので、アウトドアからタウンユースまで幅広く活躍してくれること間違いなし。カラーはカヤンベ×サンフラワー、ブラック、バーストリートブラックの3色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・衝撃吸収性に優れている
・個性的なデザイン

ROXY

ROXY(ロキシー)は、QUIKSILVERの妹ブランドとして知られるサーフブランドです。ボードショーツや水着、ラッシュガード、ビーチサンダル、ウェットスーツ、ヨガウェア、フィットネスウェアなど幅広いアイテムを展開しています。

TAHITI VII

環境に優しいPVCフリー素材を使用したモデルです。フットベッドの上部は柔らかい素材、下部は堅い素材を使用しているので履き心地も抜群。ボタニカル柄のデザインが、夏らしさを演出してくれること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・環境に優しいPVCフリー素材を使用している
・夏らしいボタニカル柄デザイン

ビーチサンダルをおしゃれに履きこなそう

今回はビーチサンダルのおすすめを紹介しました。ビーチサンダルは、レジャーや旅行、普段使いまでさまざまなシーンで活躍します。今回の記事を参考に、ビーチサンダルをおしゃれに履きこなしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加