大容量バックパックのおすすめを紹介!メンズからレディースまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バックパックは、使い勝手が良いだけでなくコーディネートのアクセントになる優秀なアイテムです。今回は、バックパックのおすすめを紹介します。メンズからレディースまで紹介するので、お気に入りのモデルを見つけてみてください。

バックパックの選び方

バックパックは汎用性が高く、さまざまなシーンで使えるのでひとつは持っておきたいアイテムです。さまざまなブランドやメーカーから販売されているためどれを選ぶべきか分からず困っている人もいるのではないでしょうか。ここではバックパックの選び方を紹介します。

登山や旅行など用途で選ぶ

バックパックを選ぶ際は用途に合わせた容量を選ぶことが重要です。通勤通学や登山など、用途によって荷物量が大きく違うため、いくつかの容量を使い分けるのも良いでしょう。

とにかく身軽に動きたい、最低限の荷物を運びたいなら「10L以下」、着替えや小物類を運びたいなら「20~30L」ほどを目安にするのがおすすめ。また、1泊程度のキャンプなどでは「40L〜」、2泊以上の旅行や登山など、多くの荷物を運ぶ場合には「50L〜80L」ほどのものを選ぶと良いでしょう。

容量使用シーン・荷物量
10L以下・ちょっとしたお出かけ・ランニングやトレイルランなど・荷物が少ない人
20~30L・普段使い・日帰りのキャンプ・登山など
40L〜・1泊2日でのお出かけ・本格的なキャンプや登山など
50L〜80L・2泊以上の旅行・アウトドアギアや寝袋を運びたい人

機能性で選ぶ

バックパックを選ぶ際は、機能性もチェックしたいポイントのひとつです。例えば、通勤通学に使用する場合、ノートパソコンやタブレットが容易に収納できるスリーブが備わったものや、背負い・手持ちの2WAYで使えるものなどがおすすめ。

荷物が多い人は収納スペースが多いもの、サブバッグとして使いたい人はコンパクトに収納可能なものを選ぶと良いでしょう。また、防水性や撥水性に優れた素材を使用したモデルは、サーフィンや登山などアウトドアシーンで人気です。使うシーンや必要な機能によって、バックパックを選んでみてください。

デザインで選ぶ

せっかくバックパックを買うのなら、デザインにもこだわってみましょう。シックなデザインのものを選べば、通勤通学からアウトドアまでさまざまなシーンで活躍します。蛍光カラーや総柄デザインのものは、ファッション性の高さはもちろん視認性も良いためオリジナリティを求める人やアウトドアでの使用をメインに考えている人におすすめです。

また、バックパックのフォルムも重視したいポイント。スクエア型のものはスタイリッシュな印象、ラウンド型のものは柔らかい印象を演出できます。コーディネートとの相性や好みに合わせて選んでみてください。

【メンズ】大容量バックパックのおすすめブランド

ここでは、メンズ向けのバックパックのおすすめブランドを紹介します。

coleman

Coleman(コールマン)は、1900年にアメリカで誕生したブランドです。ブランド創業当初はガソリン式ランプの販売がメインでしたが、高機能なアウトドアギアがリーズナブルな価格で手に入ることから、日本でも人気のブランドとして知られるようになりました。

ウォーカー33

使うシーンを選ばないシンプルなデザインのモデルです。雨の侵入を防ぐジッパーフラップ付きなので、急な雨にも対応可能。カラーはブラック、ブラックヘザー、ヘリンボーン、ネイビー、フォレストグリーン、コヨーテ、ボタニカルの7色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・急な雨にも対応可能

NEW ERA

NEW ERA(ニューエラ)は、1920年にアメリカで誕生したキャップブランドです。メジャーリーグベースボール唯一の公式キャップとしても知られる他、ストリートファッションのアイコンとしても知られています。

Box Pack

スタイリッシュな印象のボックス型モデルです。サイドジップがあるので、背負ったままでも荷物の出し入れができます。ボトムにはシューズ用ポケット、サイドにはドリンクホルダーがあり便利です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・背負ったままでも荷物の出し入れが可能
・複数のポケットがあり便利

FILA

FILA(フィラ)は、1911年にイタリアで誕生したスポーツブランドです。90年代にはテニスウェアが爆発的ヒットとなりました。近年では厚底ダッドスニーカーが若年層の間でトレンドとなっています。

デイパック

ベーシックなカラーで使いやすいモデルです。クッション性に優れた芯材を使用しており、フォルムが崩れにくいのが特徴。ボトムには広々としたスペースがあるのでお弁当箱やシューズを入れられます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ベーシックなカラー
・クッション性に優れた芯材を使用している

KANGOL

KANGOL(カンゴール)は、イギリスで誕生したブランドです。ブランド創立当時は帽子をメインに製造していましたが、1938年よりファッションアイテムも展開。80年代頃からアメリカで流行し始め、今では言わずと知れた人気ブランドとなりました。

A3 

スポーティーなデザインがおしゃれなモデルです。撥水性に優れた素材を使用しているので、水に濡れても安心。視認性を高めるリフレクター付きなので、夜間の通勤通学時にも活躍すること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スポーティーなデザイン
・視認性を高めるリフレクター付き

【レディース】大容量バックパックのおすすめブランド

ここでは、レディース向けのバックパックのおすすめブランドを紹介します。

anello

anello(アネロ)は2005年に日本で誕生したブランドです。「こだわりすぎず、ちょっとしたポイントがあって、直感で欲しいと感じてもらえる」をコンセプトにバッグや財布、キーケースなどを展開しています。

アネログランデ

マザーバッグにもぴったりの大容量モデルです。B4サイズが収納可能なサイズ感なので、通勤通学にもおすすめ。軽量なので、力の弱い女性でも軽々背負えるのがうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・B4サイズが収納可能
・複数のポケットがあり便利

MILKFED.

MILK FED.(ミルクフェド)は、1995年にアメリカで誕生したブランドです。デザイナーは映画監督として活躍するSofia Coppola(ソフィア・コッポラ)。トレンドを取り入れながらもエイジレスなカジュアルスタイルを提案しています。

NEO EMBROIDERY BIG BACKPACK BAR

立体感のある刺繍ロゴがおしゃれなモデルです。ノートパソコンやタブレットを収納できるスリーブが付いているので、通勤通学にぴったり。クッション性の高い背面パッドや太めのストラップなど、快適に背負える工夫が満載です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・立体感のある刺繍ロゴがおしゃれ
・ノートパソコンやタブレットを収納できるスリーブ付き

moz 

moz(モズ)は、1996年にスウェーデンで誕生したブランドです。北欧らしいラスティックな雰囲気とスタイリッシュさが人気を集めています。また、エルク(ヘラジカ)のマークも印象的です。

リュック

カラーの切り替えデザインがおしゃれなモデルです。大小9つのポケットがあるので、荷物を分けて収納できるのがうれしいポイント。カラーはブラック、ネイビー×オフホワイト、トリコロール、ブラック×ゴールド、グレー×パープルの5色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・カラーの切り替えデザインがおしゃれ
・豊富なカラーバリエーション

Dickies

Dickies(ディッキーズ)は、アメリカを代表するワークウェアブランド。しっかりとした縫製で耐久性に優れたアイテムを展開しています。名作と称されるワークパンツ「874」が有名です。

リュック

上品でカジュアルな印象のモデルです。12つのポケットがあるので、荷物の整理がしやすいのが特徴。背面にはメッシュ素材を使用しているので、通気性が良く汗をかいても快適に過ごせます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・上品でカジュアルな印象
・通気性に優れている

バックパックのおすすめをチェックしてお気に入りを見つけよう

今回はバックパックのおすすめを紹介しました。バックパックは通勤通学やアウトドア、旅行などさまざまなシーンで使える万能アイテムです。今回の記事を参考に、ぜひお気に入りを見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加