バケットハットの人気レディースブランドを紹介!かぶり方や特徴も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、トレンド真っ只中のアイテムとして注目を集めるバケットハット。おしゃれなシルエットと取り入れやすさから、多くの女性が使用しています。今回は、バケットハットの人気レディースブランドを紹介。かぶり方や特徴も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

バケットハットとは

バケットハット(bucket hat)とは、その名の通りバケツを逆さにしたようなシルエットが特徴の帽子のことを指します。

もともとは1980年代から90年代にかけてストリートシーンで大流行したアイテムで、ストリートカルチャーを象徴するアイテムのひとつとしても有名。2020年代に入り、パリコレクションでの発表や有名アーティストの着用がきっかけでリバイバルブームとなりました。今やコーディネートのアクセントとして欠かせない存在となっています。

バケットハットのかぶり方

台形のようなシルエットと短いツバが印象的なバケットハット。一体どのようにかぶるのが正解なのでしょうか。ここでは、バケットハットのかぶり方を紹介します。

浅めにかぶるのがおすすめ

バケットハットは、やや浅めかつ後ろに倒すようにかぶるのがおすすめ。おでこが出るようにかぶることで、顔に影がかからず明るく清潔感のある着こなしができます。

女性の場合、気になるのが前髪を出すかどうか。前髪を出すと、顔の形や輪郭をうまくカバーできます。前髪を出す場合は、前髪が潰れないようによりふんわりとかぶるように気をつけましょう。前髪を出さずにかぶると、すっきりとした印象になります。おでこが見えると、大人っぽい印象になるのでシンプルなコーデにもマッチするでしょう。

バケットハットが似合うor似合わない顔の形は?

一般的にバケットハットが似合うのは「面長」「逆三角形」「卵型」の人といわれています。これは、バケットハットの下に向いたツバが縦長の輪郭をバランス良く見せてくれるためです。

一方「四角顔」「ホームベース顔」の人の場合、バケットハットが似合わないと感じることがあるかもしれません。これは、ツバの短いバケットハットが輪郭を強調してしまうためです。しかし、ツバが広めのバケットハットを選べば輪郭をカバーできるため、似合わないと感じることもないはず。ぜひ、自分の顔の形に合ったバケットハットを探してみてください。

バケットハットの選び方

ここまではバケットハットの特徴やかぶり方を紹介しました。「かぶってみたいけれど選び方が分からない」「種類がありすぎる」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。ここでは、バケットハットの選び方を紹介します。

サイズで選ぶ

一般的に帽子の平均サイズはレディースが57cm、メンズが58cmといわれています。しかし「少し大きめに被りたい」などフィット感の好みもあるため、実際に試着しながらサイズを選ぶのがおすすめです。

帽子は頭のサイズ+0.5〜1cmのものを目安にすると選びやすいので、以下の手順に沿って頭のサイズを測ってみてください。

  1. メジャーもしくは平らな紐を用意する
  2. 眉毛上1cmから水平に頭の後ろを通ってメジャーもしくは平らな紐を一周させる
  3. 指1本程度のゆとりがあるのを確認する

形で選ぶ

バケットハットの形は一般的に、短いツバとフラットな天井が特徴です。しかし、ブランドやメーカーによって形はさまざま。

トップは平らで角ばったものや丸みを帯びたものがあります。ツバは短めのものや長めのものがあるので、顔の形に合わせて似合う形のものを見つけてみてください。

素材で選ぶ

バケットハットを選ぶ際は、素材にも注目しましょう。バケットハットには、コットンやコーデュロイ、ウール、レザーなどの素材が使われています。それぞれの素材の特徴を理解した上で、季節やコーディネートに合わせて素材を選んでみてください。それぞれの特徴は以下の通りです。

素材特徴
コットン・通気性に優れている・柔らかな肌触り・水に強い
コーデュロイ・保温性に優れている・光沢感がある・秋冬らしい印象がある
ウール・保温性に優れている・通気性が良く蒸れにくい・水を弾く
レザー・高級感のある見た目・摩擦に強い・軽量

おすすめのバケットハットを紹介

かぶるだけでトレンド感満載のコーディネートが楽しめるバケットハット。気になっている人も多いでしょう。ここからは、バケットハットのおすすめのブランドを紹介します。

CHUMS

CHUMS(チャムス)は、1983年にアメリカで誕生したブランドです。「楽しさ」「高品質」「シンプル」をコンセプトに、アパレルからキャンプギアまでさまざまなアイテムを展開しています。

Bucket Hat

肌触りの良いコットン生地を使用したバケットハットです。軽量で通気性が良いのでオールシーズン活躍してくれること間違いなし。シンプルなデザインなのでどのようなアイテムとも相性抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・肌触りの良いコットン生地を使用
・シンプルなデザイン

THE NORTH FACE 

THE NORTH FACE(ザノースフェイス)は、1968年にアメリカで誕生したブランドです。最高品質のダウンを採用した寝袋や、保温性に優れたジャケットが人気を集めています。機能性だけでなくファッション性においても高い評価を受けているブランドのひとつです。

WL BUCKET HAT

淡いカラーがおしゃれなバケットハットです。フロントに大きくロゴをあしらったデザインは、存在感抜群。カラーバリエーションが豊富なのでカップルや友人同士でペアルックを楽しむのもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・豊富なカラーバリエーション
・存在感のあるデザイン

adidas

adidas(アディダス)は、1948年にドイツ・バイエルン州で誕生したブランドです。サッカーやテニス、バスケットボールなどさまざまなスポーツに対応したシューズを展開しており、2006年にはスケートボードライン「adidas SB」をローンチし話題となりました。

ADS BOSS OC BUCKET HAT

肌触りが良く環境にも優しいオーガニックコットンを使用したバケットハットです。内側のスベリには吸湿速乾素材を使用しているので汗をかいても快適に過ごせます。手洗いが可能なので清潔に保てるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・環境に優しいオーガニックコットンを使用
・手洗いが可能

moz 

moz(モズ)は、1996年にスウェーデンで誕生したブランドです。北欧らしいラスティックな雰囲気とスタイリッシュさが人気を集めています。また、エルク(ヘラジカ)のマークも印象的です。

コーデュロイバケット

温かみのあるコーデュロイ生地を使ったバケットハットです。ブランドを象徴するエルクの刺繍がアクセントになっています。カラーバリエーションが豊富なのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・豊富なカラーバリエーション

RVCA 

RCVA(ルーカ)は、アメリカの・カリフォルニア州で誕生したサーフブランドです。機能性に優れたアメリカのワークウェアをベースにしながらも、トレンドに左右されないハイセンスなデザインを落とし込んだアイテムを展開しています。

バケットハット

レトロな雰囲気の花柄が全面にプリントされたバケットハットです。存在感のあるデザインなので、シンプルなコーディネートのアクセントにおすすめ。コットン100%なので肌触りや通気性も抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・存在感のあるデザイン
・肌触りの良いコットンを使用

バケットハットはレディースコーデにも合わせやすいアイテム

今回はバケットハットの特徴やおすすめブランドを紹介しました。バケットハットは、かぶるだけでトレンド感を演出できる優秀なアイテムです。今回の記事を参考に、ぜひバケットハットでおしゃれを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加