ストリートファッションに欠かせないアイテムのひとつ、バケットハット。今、バケットハットをかぶる男性が増えています。気になっている人も多いのではないでしょうか。今回は、バケットハットの人気メンズブランドを紹介します。
バケットハットとは
バケットハットはその名の通りバケツを逆さまにしたような形の帽子のことを指します。横から見ると台形のようなシルエットで、ツバが下を向いているのが特徴です。
もともとは1980年代から90年代にかけてストリートシーンで大流行したアイテムで、ストリートカルチャーを象徴するアイテムのひとつとしても有名。2020年代に入り、パリコレクションでの発表や有名アーティストの着用がきっかけでリバイバルブームとなりました。
バケットハットのかぶり方
バケットハットは、かぶるだけでコーディネートが決まるおしゃれなアイテムです。「かぶってみたいけれどどうすれば良いのかわからない」と悩む人もいるのではないでしょうか。ここでは、バケットハットのかぶり方を紹介します。
浅めにかぶるのがおすすめ
バケットハットは、やや浅めかつ後ろに倒すようにかぶるのがおすすめ。おでこが出るようにかぶることで、顔に影がかからず明るく清潔感のある着こなしができます。
男性の場合、前髪を出してかぶるとアクティブな印象に、前髪を出さずにかぶるとシャープな印象を演出可能。コーディネートや好みの印象に合わせてかぶってみてください。
バケットハットが似合うor似合わない顔の形は?
一般的にバケットハットが似合うのは「面長」「逆三角形」「卵型」の人といわれています。これは、バケットハットの下に向いたツバが縦長の輪郭をバランス良く見せてくれるためです。
一方「四角顔」「ホームベース顔」の人の場合、バケットハットが似合わないと感じることがあるかもしれません。これは、ツバの短いバケットハットが輪郭を強調してしまうためです。しかし、ツバが広めのバケットハットを選べば輪郭をカバーできます。ぜひ、自分の顔の形に合ったバケットハットを探してみてください。
バケットハットの選び方
バケットハットはさまざまなブランドやメーカーから販売されています。そのためどれを買おうか迷っている人も多いはず。ここでは、バケットハットの選び方を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
サイズで選ぶ
一般的にキャップの平均サイズはレディースが57cm、メンズが58cmといわれています。しかし「少し大きめに被りたい」などフィット感の好みもあるため、実際に試着しながらサイズを選ぶのがおすすめです。
キャップは頭のサイズ+0.5〜1cmのものを目安にすると選びやすいので、以下の手順に沿って頭のサイズを測ってみてください。
- メジャーもしくは平らな紐を用意する
- 眉毛上1cmから水平に頭の後ろを通ってメジャーもしくは平らな紐を一周させる
- 指1本程度のゆとりがあるのを確認する
形で選ぶ
バケットハットの形は一般的に、短いツバとフラットな天井が特徴です。しかし、ブランドやメーカーによって形はさまざま。
トップは平らで角ばったものや丸みを帯びたものがあります。ツバは短めのものや長めのものがあるので、顔の形に合わせて似合う形のものを見つけてみてください。
素材で選ぶ
バケットハットを選ぶ際は、素材にも注目しましょう。バケットハットには、コットンやコーデュロイ、ウール、レザーなどの素材が使われています。それぞれの素材の特徴を理解した上で、季節やコーディネートに合わせて素材を選んでみてください。それぞれの特徴は以下の通りです。
素材 | 特徴 |
コットン | ・通気性に優れている・柔らかな肌触り・水に強い |
コーデュロイ | ・保温性に優れている・光沢感がある・秋冬らしい印象がある |
ウール | ・保温性に優れている・通気性が良く蒸れにくい・水を弾く |
レザー | ・高級感のある見た目・摩擦に強い・軽量 |
バケットハットのおすすめブランドを紹介
ここまでは、バケットハットの特徴や選び方を紹介しました。バケットハットの購入を検討している人も多いのではないでしょうか。ここからは、バケットハットのおすすめのブランドを紹介します。
Stussy
Stussy(ステューシー)は、1980年にShawn Stussy(ショーン・ステューシー)によって立ち上げられたファッションブランドです。「NEW YORK」「LOS ANGELES」「TOKYO」など、さまざまな都市の名前がプリントされたワールドツアーデザインが有名です。
STOCK BUCKET HAT
ブラックの生地にホワイトのロゴ刺繍が映えるバケットハットです。コットン生地を使用しているので通気性が良く、長時間かぶっていても蒸れにくいのが特徴。シンプルなデザインなのでどのようなコーディネートにもマッチします。
【Xadventureのおすすめポイント】
・通気性に優れている
・シンプルなデザイン
Champion
Champion(チャンピオン)は、1919年にアメリカで誕生したファッションブランドです。スウェットシャツをはじめとするカジュアルウェアが人気。Cのロゴマークが入ったアイテムは世代を問わず愛されています。
GARMENT WASHED RELAXED BUCKET HAT
使いやすいベーシックなシルエットが特徴のバケットハットです。シンプルなデザインにロゴパッチがアクセントになっています。コットン生地を使用しているので、オールシーズン使用できるのもうれしいポイントです。
【Xadventureのおすすめポイント】
・ベーシックなシルエット
・オールシーズン使用できる
FRUIT OF THE LOOM
FRUIT OF THE LOOM(フルーツオブザルーム)は1851年にアメリカで誕生したファッションブランドです。果実のロゴで知られており、ベーシックアパレルとアンダーウェアを手掛けるブランドとして知られています。
バケットハット
ヴィンテージライクなデザインがおしゃれなバケットハットです。ウォッシュ加工が施されているので、かぶるだけでこなれ感が演出できるのもうれしいポイント。カラーはブラックとベージュの2色展開です。
【Xadventureのおすすめポイント】
・ヴィンテージライクなデザイン
・通気性に優れている
WILD THINGS
WILD THINGS(ワイルドシングス)は、1981年にアメリカで誕生したアウトドアブランドです。「軽くてタフでなければいけない」をコンセプトに、クライミングやパラグライダー、犬ぞりレース用のアイテムを展開しています。
シェルテックバケット
速乾性・遮熱性に優れたシェルテックを使用したバケットハットです。裏地にはメッシュ素材を使用しているので、汗をかいても蒸れにくいのがうれしいポイント。カラーはインディゴ、ライトインディゴの2色展開です。
【Xadventureのおすすめポイント】
・爽やかなデザイン
・汗をかいても蒸れにくい
NEW ERA
NEW ERA(ニューエラ)は、1920年にアメリカで誕生したキャップブランドです。メジャーリーグベースボール唯一の公式キャップとしても知られる他、ストリートファッションのアイコンとしても知られています。
バケットハット
使いやすいシンプルなデザインのバケットハットです。サイズは「SxM」「M×L」「L×XL」の3種類から選べるのもうれしいポイント。カラーはブラック、ホワイト、カーキ、ネイビーの4色展開です。
【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・豊富なサイズ展開
バケットハットはメンズのストリートコーデに欠かせないアイテム
今回はバケットハットの特徴やおすすめブランドを紹介しました。バケットハットは、かぶるだけでコーディネートのアクセントにもなる万能アイテムです。今回の記事を参考に、ぜひバケットハットでおしゃれを楽しんでみてください。