バケットハットのおしゃれなかぶり方は?おすすめブランドも紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1990年代に大流行したバケットハットは、近年リバイバルブームとなっています。かぶってみたいけれど、どのようにかぶれば良いのか分からないという人もいるのではないでしょうか。今回は、バケットハットのかぶり方やおすすめブランドを紹介します。

バケットハットとは

バケットハットは短いツバと、フラットな天井が特徴の帽子です。英語では「bucket hat」と表記され、その名の通りバケツを逆さまにしたような形の帽子のことを指します。

もともとは1980年代から90年代にかけてストリートシーンで大流行したアイテムで、ストリートカルチャーを象徴するアイテムのひとつとしても有名。2020年代に入り、パリコレクションでの発表や有名アーティストの着用がきっかけでリバイバルブームとなりました。

バケットハットのかぶり方

手軽にトレンド感を演出できるバケットハットですが、独特なシルエットのためかぶり方が分からないと悩む人も多いのが現実。ここでは、バケットハットのおしゃれなかぶり方を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

浅めにかぶるのがおすすめ

バケットハットは、やや浅めかつ後ろに倒すようにかぶるのがおすすめ。おでこが出るようにかぶることで、顔に影がかからず明るく清潔感のある着こなしができます。

前髪を出すor出さないで印象が変わる

バケットハットはツバが短いため浅めにかぶるのが基本です。そのため、前髪を出すか出さないか迷ってしまう人も多いでしょう。

前髪を出すと、顔の形や輪郭をうまくカバーできます。前髪を出す場合は、前髪が潰れないようにより浅くかぶるように気をつけましょう。前髪を出さずにかぶると、すっきりとした印象になります。おでこが見えると、大人っぽい印象になるのでシンプルなコーデにもマッチするでしょう。

似合わない顔の形はある?

バケットハットが似合うのは「面長」「逆三角形」「卵型」の人といわれています。これは、バケットハットの下に向いたツバが縦長の輪郭をバランス良く見せてくれるためです。

「四角顔」「ホームベース顔」の人の場合、バケットハットが似合わないと感じることがあるかもしれません。これは、ツバの短いバケットハットが輪郭を強調してしまうためです。しかし、ツバが広めのバケットハットを選べば輪郭をカバーできます。

そのため、バケットハットは、工夫次第で全ての顔の形に合うといえるでしょう。

バケットハットの選び方

バケットハットは、さまざまなブランドやメーカーから販売されている人気アイテムです。そのため「選び方がわからない」と悩む人もいるのではないでしょうか。ここでは、バケットハットの選び方を紹介します。

形で選ぶ

バケットハットの形は一般的に、短いツバとフラットな天井が特徴です。しかし、ブランドやメーカーによって形はさまざま。

トップは平らで角ばったものや丸みを帯びたものがあります。ツバは短めのものや長めのものがあるので、顔の形に合わせて似合う形のものを見つけてみてください。

素材で選ぶ

バケットハットを選ぶ際は、素材にも注目しましょう。春夏は通気性と吸汗性が良いコットン素材がおすすめです。秋冬は温かみの感じられるコーデュロイやウール素材がおすすめ。高級感のある見た目のレザー素材も人気です。

それぞれの素材の特徴を理解した上で、季節やコーディネートに合わせて素材を選んでみてください。

【メンズ】おすすめのバケットハットを紹介

ここでは、メンズのおすすめのバケットハットを紹介します。

NEW ERA

NEW ERA(ニューエラ)は、1920年にアメリカで誕生したキャップブランドです。メジャーリーグベースボール唯一の公式キャップとしても知られる他、ストリートファッションのアイコンとしても知られています。

Bucket-01

オールシーズン着用可能なコットン素材を使用したバケットハットです。ツバが長めなので「四角顔」「ホームベース顔」の人にもおすすめ。カラーバリエーションが豊富なのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ツバが長め
・豊富なカラーバリエーション

KANGOL

KANGOL(カンゴール)は、イギリスで誕生したブランドです。ブランド創立当時は帽子をメインに製造していましたが、1938年よりファッションアイテムも展開。80年代頃からアメリカで流行し始め、今では言わずと知れた人気ブランドとなりました。

Washed Bucket

独自の風合いが楽しめるウォッシュ加工を施したバケットハットです。サイズは3種類から選べるので、男性はもちろん女性も着用可能。コットン100%なので、通気性が良くかぶり心地も抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・独自の風合いが楽しめる
・通気性に優れている

Champion

Champion(チャンピオン)は、1919年にアメリカで誕生したアパレルブランドです。スウェットシャツをはじめとするカジュアルウェアが人気。Cのロゴマークが入ったアイテムは世代を問わず愛されています。

バケットハット

フロントにロゴ刺繍が施されたバケットハットです。存在感のあるデザインなので、コーディネートのアクセントになること間違いなし。カラーはブラック、ホワイト、ベージュの3色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・存在感のあるデザイン
・ベーシックなカラー

【レディース】おすすめのバケットハットを紹介

ここでは、レディースのおすすめのバケットハットを紹介します。

adidas

adidas(アディダス)は、1948年にドイツ・バイエルン州で誕生したスポーツブランドです。サッカーやテニス、バスケットボールなどさまざまなスポーツに対応したアイテムを展開しており、多くのファンを抱えています。

バケットハット

リバーシブルで使えるバケットハットです。つばにはUVカット機能が付いているので、紫外線対策にもおすすめ。洗濯機で手軽に洗えるので、汚れても清潔に保てるのがうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・リバーシブルで使える
・洗濯機で手軽に洗える

moz

moz(モズ)は、1996年にスウェーデンで誕生したブランドです。北欧らしいラスティックな雰囲気とスタイリッシュさが人気を集めています。また、エルク(ヘラジカ)のマークも印象的です。

コーデュロイバケット

温かみのあるコーデュロイ生地を使ったバケットハットです。ブランドを象徴するエルクの刺繍がアクセントになっています。カラーバリエーションが豊富なのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・豊富なカラーバリエーション

BILLABONG

BILLABONG(ビラボン)は1973年にオーストラリアで誕生したブランドです。「サーファーによるサーファーのための」をコンセプトにさまざまなサーフギアを展開。現在では多くのサーファーから愛されるブランドとして知られています。

CORDUROY BUCKET HAT

フロントにロゴ刺繍を施したバケットハットです。シンプルなデザインなのでどのようなコーディネートにもマッチします。カラーはベージュ、ブラック、オフホワイト、サーモンピンクの4色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・こなれ感のあるデザイン
・柔らかな肌触り

バケットハットのかぶり方を知っておしゃれを楽しもう

今回はバケットハットのかぶり方やおすすめのモデルを紹介しました。バケットハットをかぶるだけでトレンド感たっぷりなコーディネートが楽しめます。今回の記事を参考に、ぜひバケットハットをかぶってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加