バートンのリュックが人気!特徴やおすすめモデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

Burton(バートン)は、最も有名なスノーボードブランドのひとつです。さまざまなアイテムの中でも特に注目を集めるのが、リュックでしょう。今回は、バートンのリュックの特徴やおすすめモデルを紹介します。

バートンとは

▲イメージ画像

バートンは、1977年にアメリカ・バーモント州で誕生したスノーボードブランドです。

創業者はスノーボーダーとして知られるJake Burton Carpenter(ジェイク・バートン・カーペンター)。スノーボードシーンを牽引してきた存在であり、現代のスノーボードの生みの親とも呼ばれています。

チームライダーには、Ben Ferguson(ベン・ファーガソン)やAnna Gasser(アンナ・ガッサー)、平野歩夢、竹内悠貴、荻原大翔、村瀬心椛などが所属。現在でも40年以上にわたり培ってきたテクノロジーやライダーによるフィードバックを活かし、さまざまなアイテムを展開しています。

バートンのリュックの選び方

バートンのリュックはバリエーションが豊富なので「どれを選べば良いのか分からない」と悩む人もいるのではないでしょうか。ここでは、バートンのリュックの選び方を紹介します。

通勤や登山など用途で選ぶ

リュックを選ぶ際は用途に合わせた容量を選ぶことが重要です。通勤通学や登山など、用途によって荷物量が大きく違うため、いくつかの容量を使い分けるのも良いでしょう。

とにかく身軽に動きたい、最低限の荷物を運びたいなら「10L以下」、着替えや小物類を運びたいなら「20~30L」ほどを目安にするのがおすすめ。また、1泊程度のキャンプなどでは「40L〜」、2泊以上の旅行や登山など、多くの荷物を運ぶ場合には「50L〜80L」ほどのものを選ぶと良いでしょう。

容量使用シーン・荷物量
10L以下・ちょっとしたお出かけ・ランニングやトレイルランなど・荷物が少ない人
20~30L・普段使い・日帰りのキャンプ・登山など
40L〜・1泊2日でのお出かけ・本格的なキャンプや登山など
50L〜80L・2泊以上の旅行・アウトドアギアや寝袋を運びたい人

機能性で選ぶ

リュックを選ぶ際は、機能性もチェックしたいポイントのひとつです。例えば、通勤通学に使用する場合、ノートパソコンが容易に収納できるスリーブが備わったものや、背負い・手持ちの2WAYで使えるものなどがおすすめ。

荷物が多い人は収納スペースが多いもの、サブバッグとして使いたい人はコンパクトに収納可能なものを選ぶと良いでしょう。また、撥水加工が施されたモデルや防水透湿性に優れた素材「GORE-TEX(R)」を使用したモデルは、サーフィンや登山などアウトドアシーンで活躍すること間違いなし。使うシーンや必要な機能によって、リュックを選んでみてください。

デザインで選ぶ

せっかくリュックを買うのなら、デザインにもこだわりたいもの。バートンのリュックは、カラーバリエーションが豊富なので好みのカラーを見つけられるでしょう。

また、全体的にシンプルで洗練されたデザインのものが多く、どのようなコーディネートにもマッチすること間違いなしです。

【メンズ】バートンのリュックのおすすめを紹介

ここでは、メンズ向けにバートンのリュックのおすすめを紹介します。

Day Hiker Pack 25L

アウトドアからデイリーユースまで、さまざまなシーンで使えるモデルです。ノートPC収納スペースやボードキャリーなどの機能が充実しているので、使いやすさも抜群。カラーはブラック、グレー、グリーン、ブルー、レッド、カモの6色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・さまざまなシーンで使える
・豊富なカラーバリエーション

Switchup 22L

リュックとしてはもちろん、ブリーフケースやショルダーバッグとしても使えるモデルです。機内持ち込みが可能なサイズな上、バックパネルにはキャリーケースのハンドルを通せるので旅行時にも活躍すること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・3WAYで使える
・機内持ち込みが可能なサイズ

Annex Pack [28L]

クラシカルなデザインがおしゃれなモデルです。約900gと軽いので、長時間背負っていても疲れにくいのが特徴。ジャケットやヨガマットなどを装着できるギアストラップが付いているのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・クラシカルなデザイン
・長時間背負っていても疲れにくい

【レディース】バートンのリュックのおすすめを紹介

ここでは、レディース向けにバートンのリュックのおすすめを紹介します。

DAY HIKER PACK 25L

可愛いらしい柔らかなカラーリングが特徴のモデルです。スノーボードをしっかりホールドできるボードキャリー付きなので、スノーボードをする時にぴったり。ノートPC収納スペースやタブレットスリーブが付いているので、通学通勤にもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・可愛いらしいカラーリング
・ボードキャリー付き

Tinder 25L

クラシカルなデザインが魅力的なモデルです。ノートPC収納スペースは、外側と内側からアクセスできるので忙しい人にもぴったり。人間工学的ショルダーハーネス付きなので、長時間背負っていてもストレスフリーに過ごせます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・クラシカルなデザイン
・人間工学的ショルダーハーネス付き

Multipath 27L

収納スペースが多く荷物が整理しやすいモデルです。本のように開くので荷物の出し入れもスムーズにできます。ジップポケットが複数にあるので、ボトルやパスポートなどの細かい荷物も収納可能です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・収納スペースが多い
・荷物の整理がしやすい

【キッズ】バートンのリュックのおすすめを紹介

ここでは、キッズ向けにバートンのリュックのおすすめを紹介します。

Kids Gromlet 15L

子どもでも背負いやすいコンパクトサイズのモデルです。外側に2つのポケットがあるので、荷物の整理がしやすいのが特徴。タブレットスリーブ付きなので、スマホやタブレットを安全に運べるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・子どもでも背負いやすいコンパクトサイズ
・スマホやタブレットを安全に運べる

YOUTH TINDER PACK

子どもらしいポップなデザインが特徴のモデルです。アクセサリーポケットやジップメッシュポケットなど複数のポケットがあるので、貴重品もしっかり管理できます。撥水加工が施されているので急な雨にも対応可能です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ポップなデザイン
・急な雨にも対応可能

KIDS Outing 17L

防水性に優れた素材を使用したアウトドアに最適なモデルです。子どもの小さな手でも扱えるバックルが付いているので、スムーズな荷物の出し入れが可能。ネームタグ付きIDウィンドウが付いているので取り違いの心配もありません。

【Xadventureのおすすめポイント】
・防水性に優れている
・IDウィンドウ付き

バートンのリュックはおしゃれ&高機能で使いやすい

▲イメージ画像

今回はバートンのリュックの特徴やおすすめモデルを紹介しました。バートンのリュックはおしゃれな上、機能性も抜群です。今回の記事を参考に、ぜひお気に入りのリュックを見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加