ストリートコーデに合う!ニット帽の人気ブランド10選を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

機能性だけでなくファッション性も両立するニット帽は、冬のマストアイテムです。今年も買い足そうと考えている人も多いのではないでしょうか。今回はニット帽の人気ブランド10選を紹介します。

ニット帽の選び方

ニット帽はさまざまなブランドやメーカーから販売されています。ニット帽を選ぶ際、どのような点に注目すれば良いのでしょうか。ここでは、ニット帽の選び方を紹介します。ニット帽を選ぶ際は、ぜひ参考にしてみてください。

素材で選ぶ

ニット帽の素材としてよく使われるのは、ウールやアクリル、カシミアなどです。これらの特徴を知った上で、自分好みの素材を選びましょう。それぞれの特徴は以下の通りです。

ウール・保温性に優れている・通気性が良く蒸れにくい・水を弾く
アクリル・速乾性に優れている・シワになりにくい・お手入れが簡単
カシミア・保温性に優れている・軽量・手触りが良い

サイズで選ぶ

一般的にキャップの平均サイズはレディースが57cm、メンズが58cmといわれています。しかし「少し大きめに被りたい」などフィット感の好みもあるため、実際に試着しながらサイズを選ぶのがおすすめです。

キャップは頭のサイズ+0.5〜1cmのものを目安にすると選びやすいので、以下の手順に沿って頭のサイズを測ってみてください。

  1. メジャーもしくは平らな紐を用意する
  2. 眉毛上1cmから水平に頭の後ろを通ってメジャーもしくは平らな紐を一周させる
  3. 指1本程度のゆとりがあるのを確認する

デザインで選ぶ

ニット帽を選ぶ際は、デザインや色も重視したいポイントです。シンプルなデザインのものはコーディネートを選ばず、タウンユースにも使えるのがうれしいポイント。ウィンタースポーツをする際に被るなら、ウェアやスノーボード板などとのカラーリングを楽しむのもおすすめです。ぜひ、自分好みのデザインを見つけてみてください。

【メンズ】ニット帽のおすすめブランドを紹介

ここでは、メンズのおすすめのニット帽を紹介します。

Carhartt

Carhartt(カーハート)は、1889年にアメリカで誕生したワークウェアブランドです。創業当時、デトロイトの労働者のためのワークウェアを製造、販売しており、その優れた耐久性と着心地から世界中で人気のブランドとなりました。

CH SHORT WATCH HAT

フロントにロゴをあしらったシンプルなデザインのニット帽です。ベーシックなシルエットなので、どのようなコーディネートともマッチします。カラーはブラック、ミスティシスル、ダスティHブラウンの3色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・ベーシックなシルエット

NEW ERA

NEW ERA(ニューエラ)は、1920年にアメリカで誕生したキャップブランドです。メジャーリーグベースボール唯一の公式キャップとしても知られる他、ストリートファッションのアイコンとしても知られています。

Basic Cuff Knit

柔らかく肌触りの良いニット帽です。適度な伸縮性があるので、頭にぴったりフィットしてくれるのがうれしいポイント。カラーバリエーションが豊富なので気分やコーディネートに合わせて選べるのも魅力です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・頭にぴったりフィットする
・豊富なカラーバリエーション

THE NORTH FACE

THE NORTH FACE(ザノースフェイス)は、1968年にアメリカで誕生したブランドです。最高品質のダウンを採用した寝袋や、保温性に優れたジャケットが人気を集めています。機能性だけでなくファッション性においても高い評価を受けているブランドのひとつです。

カプチョリッド

抗菌防臭機能を持つセラミックを練り込んだアクリル糸を使用したニット帽です。縫い目のないホールガーメント製法で編んでいるのでごわつきもありません。保温性も抜群なのでタウンユースからウィンタースポーツまであらゆるシーンで活躍すること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・抗菌防臭機能付き
・保温性に優れている

Champion

Champion(チャンピオン)は、1919年にアメリカで誕生したアパレルブランドです。スウェットシャツをはじめとするカジュアルウェアが人気。Cのロゴマークが入ったアイテムは世代を問わず愛されています。

ニット帽

締め付け感のない心地良い被り心地のニット帽です。折り返し部分にロゴをさりげなくあしらったシンプルなデザインが特徴。ユニセックスで使えるので、家族やカップル同士でお揃いにするのもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・ユニセックスで使える

KANGOL

KANGOL(カンゴール)は、イギリスで誕生したブランドです。ブランド創立当時は帽子をメインに製造していましたが、1938年よりファッションアイテムも展開。80年代頃からアメリカで流行し始め、今では言わずと知れた人気ブランドとなりました。

ニット帽

折り返し部分のロゴ刺繍がおしゃれなニット帽です。しっかりと厚みがあるので、保温性も抜群。アクリル100%なので、毛玉やシワができにくくお手入れが簡単なのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・保温性に優れている
・毛玉やシワができにくい

【レディース】ニット帽のおすすめブランドを紹介

ここでは、レディースのおすすめのニット帽を紹介します。

UGG

UGG(アグ)は、1978年にアメリカで誕生したフットウェアブランドです。サーファーのために、保温性に優れたシープスキンブーツを作ったのが始まり。現在ではシープスキンブーツの他、スニーカーやサンダルも展開しています。

チャンキーリブビーニー

フロントにロゴをあしらった肉厚なニット帽です。シンプルなデザインなので、どのようなコーディネートにも取り入れやすいのがうれしいポイント。シックなカラーからポップなカラーまで揃っているので、好みのカラーが見つけられます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・豊富なカラーバリエーション

ROXY

ROXY(ロキシー)は、QUIKSILVERの妹ブランドとして知られるサーフブランドです。ボードショーツをはじめ、水着やラッシュガード、ビーチサンダル、ウェットスーツ、ヨガウェア、フィットネスウェアなど幅広いアイテムを展開しています。

GOOD ONES 3WAYS ビーニー

頭をすっぽりと覆う程よいフィット感のニット帽です。ベーシックなデザインなので、どのようなコーディネートにもマッチします。カラーはホワイト、ブラック、テラコッタの3色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・程よいフィット感
・ベーシックなデザイン

THRASHER

THRASHER (スラッシャー)は、1981年にアメリカで誕生したブランドです。当初はスケボー専門誌として立ち上げられましたが、徐々にアパレルも展開。今でもその名残でロゴに「THRASHER MAGAZINE」の文字が確認できます。

​​ニット帽

ロゴ刺繍が印象的なニット帽です。程よい厚みがあり保温性に優れているので、タウンユースはもちろん、ウィンタースポーツにも最適。柔らかい素材を使用しているので、肌触りも抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ロゴ刺繍が印象的
・柔らかい素材を使用している

RVCA

RCVA(ルーカ)は、アメリカで誕生したサーフブランドです。機能性に優れたアメリカのワークウェアをベースにしながらも、トレンドに左右されないハイセンスなデザインを落とし込んだアイテムを展開しています。

ニットキャップ

サイドにロゴラベルをあしらったシンプルなデザインのニット帽です。シワになりにくくお手入れがしやすいのもうれしいポイント。フリーサイズなので、サイズ選びに迷うこともありません。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・毛玉やシワができにくい

moz

moz(モズ)は、1996年にスウェーデンで誕生したブランドです。北欧らしいラスティックな雰囲気とスタイリッシュさが人気を集めています。また、エルク(ヘラジカ)のマークも印象的です。

ニット帽 

シグネチャーデザインのエルクの刺繍が可愛らしいニット帽です。手洗いが可能なので、汚れても清潔に保てます。カラーはベージュ、グレー、チャコールグレー、ブラックの4色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・可愛らしいデザイン
・豊富なカラーバリエーション

おしゃれなニット帽ブランドを見つけて冬を楽しもう

今回はニット帽のおすすめブランド10選を紹介しました。ニット帽は、防寒対策としてはもちろん、コーディネートのアクセントとしても活躍するアイテムです。今回の記事を参考に、おしゃれなニット帽を見つけて冬のおしゃれを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加