ダイスのゴーグルのおすすめを紹介!2022最新モデルもチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

ゴーグルは、スキーやスノーボードを楽しむときに欠かせないアイテムのひとつです。購入を検討している人も多いのではないでしょうか。今回は、人気ブランド「DICE(ダイス)」のゴーグルを紹介します。選び方も併せて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ダイスとは

▲イメージ画像

DICE(ダイス)は、山本工学が展開するスノースポーツブランドです。山本光学が1911年の設立以来培ってきた技術を搭載したゴーグルやヘルメットを展開しています。

日本特有の柔らかい光に合わせたレンズカラーや抜群のフィット感、快適性を高めるくもり止めコーティングなど、機能性と使いやすさを両立したゴーグルが人気です。

ダイスのゴーグルの選び方

機能性と使いやすさを両立したダイスのゴーグルを使ってみたいと考える人は多いはず。ここでは「興味はあるけれど、どのように選べば良いのか分からない」と悩む人に向けてダイスのゴーグルの選び方を紹介します。

調光や偏光などレンズの種類で選ぶ

ゴーグルを選ぶ時に重視したいのがレンズの種類です。ゲレンデでは空から降り注ぐ太陽光やその光が雪面に反射した光によって視界が遮られることがあります。

そのため、調光レンズや偏光レンズの使用がおすすめ。調光レンズとは、紫外線量や可視光線量に反応して色が変わるレンズのこと。 強い光や紫外線を浴びると濃い色になり、室内などに入ると薄い色になるという特徴があります。偏光レンズとは、雪面による反射光をカットし、視界をクリアにしてくれるレンズのこと。視界が良くなるため、快適に過ごせるでしょう。

レンズのカラーで選ぶ

ゴーグルのレンズのカラーは、見た目がおしゃれなだけでなくさまざまな機能を持っているため、天候や時間帯によって使い分けるようにしましょう。それぞれの特徴やおすすめのシーンは以下の通りです。

レンズのカラー特徴おすすめのシーン
オレンジ系・ピンク系・晴れの日は眩しさを抑える・曇りの日もクリアな視界を確保できる・コントラストが強く出るので雪面の凹凸も確認しやすいオールラウンドに対応可能
イエロー系・クリアな視界が確保できるナイター、悪天候時
グレー系・ブルー系・視界も良く目も疲れにくい晴れの日

フィット感で選ぶ

最後にフィット感も確認しておきましょう。装着したときに鼻に隙間ができると、レンズの曇りにつながるので注意が必要です。

ダイスのゴーグルは日本人に合わせたジャパンフィットモデルなので、日本人にも合いやすいのが特徴。サイズ調整も可能なのもうれしいポイントです。

ダイスのゴーグルのおすすめモデルを紹介

ここまでは、ダイスのゴーグルの特徴や選び方を紹介しました。ここからは、ダイスのゴーグルのおすすめモデルを紹介します。ぜひお気に入りのモデルを見つけてみてください。

BANK

広い視界が確保できるビッグフレームのゴーグルです。ワンタッチでゴーグル内の換気ができるA-BLOW SYSTEMを搭載しているので、快適な視界をキープできます。紫外線で色が変わる調光レンズを使用しているのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・広い視界が確保できる
・ワンタッチでゴーグル内の換気ができる

SHOW DOWN

凹凸が確認しやすい全天候対応のゴーグルです。調光レンズを使用しているので、あらゆる天候に対応してくれます。ミラーコートシートを一体成形することで傷が付きにくくなっているので、長く使えるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・凹凸が確認しやすい
・傷が付きにくい

PHOTOCHROMIC

フィット感と耐久性に優れたフレームを使用したゴーグルです。トップには撥水性・防汚性に優れたメッシュ素材を使用しているので、レンズが曇りにくいのも魅力。ゴーグル内の換気ができるので、常にレンズ内の環境を保てます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・フィット感と耐久性に優れている
・レンズが曇りにくい

HIGH ROLLER

ソフトな顔あたりのパフフォームを使用したゴーグルです。肌への刺激がないため長時間の使用でも快適に過ごせます。天候の変化に強い高視認性レンズを使用しているので、初めてのゴーグルにもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ソフトな顔あたり
・天候の変化に強い高視認性レンズを使用している

持ち運びに便利なケースも紹介

ゴーグルを持ち運ぶ際はケースを使用するのがおすすめです。ここでは、ゴーグルを持ち運ぶ際に便利なケースを紹介します。

EZ GOGGLE CASE

シンプルなデザインがおしゃれなゴーグルケースです。マグネットによって開閉できるので手間もなく簡単にゴーグルを収納できます。大型ゴーグルがすっぽりと収納できるサイズ感もうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・大型ゴーグルがすっぽりと収納できる

HR SPARE LENS CASE

レンズのみを携帯したいときに便利なHIGH ROLLER専用スペアレンズケースです。コンパクトなサイズなので、荷物がかさばりません。持ち運びだけでなく、使わないレンズの保管にもぴったりです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・コンパクトなサイズ
・レンズの保管も可能

ダイスのゴーグルは機能性・デザインともに高評価!

▲イメージ画像

今回は人気ブランド、ダイスのゴーグルを紹介しました。ダイスのゴーグルは機能性とデザイン性を兼ね備えていると高評価を受けています。ぜひ今回の記事を参考に、お気に入りのモデルを見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加