本格的なスノーシーズンに向けて準備しておきたいことのひとつにスノーボードのチューンナップが挙げられます。今回は、おすすめのショップや自分でチューンナップをする方法を紹介。スノーボード初心者やこれから挑戦したいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。
スノーボードのチューンナップとは
スノーボードのチューンナップとは、シーズン前やオフなどのメンテナンスのことです。具体的には滑走面に染み込んだ汚れを取り除いたりワックスをかけたりすることを指します。チューンナップを定期的に行うことで、スノーボードの性能や滑りを長く保てるでしょう。
スノーボードショップの選び方
スノーボードのチューンナップは、高い専門性を持ったスノーボードショップに依頼するのがおすすめ。ここでは「ショップを利用したことがない」「どう選べば良いのか分からない」と悩む人に向けて、スノーボードショップの選び方を紹介します。
専門知識があるスタッフがいるかどうで選ぶ
せっかくスノーボードショップを利用するのなら、専門知識があるスタッフがいるショップを選ぶのがおすすめです。スノーボードやチューンナップの知識が豊富なスタッフにチューンナップを依頼することで、細部までしっかりとメンテナンスしてもらえます。
また、スノーボード購入時にチューンナップについての説明がある場合もあるので、その際に時期の目安や必要箇所を聞くのも良いでしょう。
チューンナップの内容で選ぶ
スノーボードのチューンナップには、クリーニングやサンディング、ワックスがけなどさまざまな工程があります。ショップによってはチューンナップの内容が制限されていることもあるため、事前に確認しておきましょう。
例えば、ワックスがけのみ依頼したい場合はワックスのみのメニューを提供しているショップ、トータルでメンテナンスしたい場合はコースメニューというように内容を選べるショップを選ぶのがおすすめです。
【関東】おすすめのスノーボードショップを紹介
ここでは、関東のおすすめのスノーボードショップを紹介します。
東京・ムラサキスポーツ 神田小川町店
「ムラサキスポーツ 神田小川町店」は、東京都千代田区にあるスノーボードショップです。ワックスかけやサビとり、バインディングの取り付けなどのメンテナンスの他、スノーボードの購入もできます。スノーボードの買取を行っているのもうれしいポイントです。
【基本情報】
住所:東京都千代田区神田小川町2-4-8MYビル
電話:03-3295-7676
公式サイト:ムラサキスポーツ 神田小川町店
千葉・SHIFT
「SHIFT(シフト)」は、千葉県船橋市にあるスノーボードショップです。「ビギナー」「Level1」「Level2」「Level3」とチューニングのコースが充実しているのが特徴。深い傷やエッジ折れなどのリペアも可能です。
【基本情報】
住所:千葉県船橋市宮本3-2-13 優企画ビル101
電話:047-404-3700
公式サイト:SHIFT
神奈川・スパイニー &スケートパーク
「スパイニー &スケートパーク」は、神奈川県平塚市にあるスノーボードショップです。ベネトレーションヒーターからフルチューンまで豊富なメニューがあります。スノーボードを購入すれば、プレチューンやワックスがけが無料になるのもうれしいポイントです。
【基本情報】
住所:神奈川県平塚市南金目104
電話:0463-45-0313
公式サイト:スパイニー &スケートパーク
【関西】おすすめのスノーボードショップを紹介
ここでは、関西のおすすめのスノーボードショップを紹介します。
大阪・リード大阪
「リード大阪」は、大阪府大阪市にあるスノーボードショップです。高い専門性を持ったスタッフが在籍しているので、チューンナップはもちろん初めてのスノーボード選びも安心して任せられます。
【基本情報】
住所:大阪府大阪市浪速区敷津東2丁目1-4
電話:06-6634-3737
公式サイト:リード大阪
滋賀・SPOLAN
「SPOLAN(スポラン)」は、滋賀県栗東市にあるスノーボードショップです。ワックスがけからストラクチャー加工までさまざまなメニューが充実しているのが特徴。スノーボードだけでなく、SUPやスケートボードも取り扱っているのもうれしいポイントです。
【基本情報】
住所:滋賀県栗東市高野429-1
電話:077-554-7474
公式サイト:SPOLAN
奈良・JANGU JACK
「JANGU JACK(ジャングジャック)」は、奈良県橿原市にあるスノーボードショップです。ワックスがけからチューンナップ、メンテナンスまで対応してくれます。また、スノーボードを購入すれば無料でワクシング指導が受けられるのもうれしいポイントです。
【基本情報】
住所:奈良県橿原市中曽司町477-1
電話:0744-23-0633
公式サイト:JANGU JACK
自分でチューンナップを行うときの手順
チューンナップはスノーボードショップに依頼する以外にも、自分で行うことも可能です。ここでは、自分でチューンナップを行うときの手順を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
ソールの汚れをとる
ソールが汚れていると、スノーボードの滑走性が失われます。そのため、最初にソールの汚れを確認しましょう。ソールの汚れをとる手順は以下の通りです。
- ソールをスクレイピングし、ワックスを除去する
- ソールにリムーバーまたはクリーナーを吹き付ける
- ソールを乾かす
ワックスをかける
ソールをきれいにしたら、ベースワックスをかけます。ベースワックスをかける手順は以下の通りです。
- ソールに満遍なく生塗りする
- ワックスをワクシングペーパーの上にを溶かしながらソールに垂らす
- ワックスをアイロンで伸ばす
- ワックスが常温まで冷えたらスクレーパーで削る
- ボアブラシでストラクチャー内のワックスを掻き出す
- ナイロンブラシ、馬毛ブラシの順にブラッシングする
- ファイバーテックスで仕上げる
次にベースワックスと同様の手順でトップワックスをかけ、最後にクロスで静電気を除去しましょう。静電気を除去することで、滑走性が格段にアップします。
スノーボードのチューンナップで滑りを向上させよう
今回はスノーボードのチューンナップについて紹介しました。スノーボードのチューンナップを行うことで、スノーボードの性能や滑りを向上させられます。今回の記事を参考に、ぜひスノーボードのチューンナップを行ってみてください。