ストリートリュックの人気モデルを紹介!メンズからレディースまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

荷物を持ち運ぶのに便利なアイテムとして重宝されるリュック。機能性だけでなくファッション性も高いので、コーディネートの一部としても活躍します。今回は、ストリートファッションに取り入れたいストリートリュックの人気モデルを紹介。メンズからレディースまで、幅広く紹介するのでぜひチェックしてみてください。

ストリートリュックの選び方

リュックは汎用性が高く、さまざまなシーンで使えるのでひとつは持っておきたいアイテムです。人気アイテムゆえ、多くのメーカーやブランドから販売されているため選び方が分からず困っている人もいるのではないでしょうか。ここではストリートリュックの選び方を紹介します。

通学や登山など用途で選ぶ

リュックを選ぶ際は用途に合わせた容量を選ぶことが重要です。通勤通学や登山など、用途によって荷物量が大きく違うため、いくつかの容量を使い分けるのも良いでしょう。

とにかく身軽に動きたい、最低限の荷物を運びたいなら「10L以下」、着替えや小物類を運びたいなら「20~30L」ほどを目安にするのがおすすめ。また、1泊程度のキャンプなどでは「40L〜」、2泊以上の旅行や登山など、多くの荷物を運ぶ場合には「50L〜80L」ほどのものを選ぶと良いでしょう。

■リュックの容量

容量使用シーン・荷物量
10L以下・ちょっとしたお出かけ・ランニングやトレイルランなど・荷物が少ない人
20~30L・普段使い・日帰りのキャンプ・登山など
40L〜・1泊2日でのお出かけ・本格的なキャンプや登山など
50L〜80L・2泊以上の旅行・アウトドアギアや寝袋を運びたい人

機能性で選ぶ

リュックを選ぶ際は、機能性もチェックしたいポイントのひとつです。例えば、通勤通学に使用する場合、ノートパソコンが容易に収納できるスリーブが備わったものや、背負い・手持ちの2WAYで使えるものなどがおすすめ。

荷物が多い人は収納スペースが多いもの、サブバッグとして使いたい人はコンパクトに収納可能なものを選ぶと良いでしょう。また、防水透湿性に優れた素材「GORE-TEX(R)」を使用したモデルは、サーフィンや登山などアウトドアシーンで人気です。使うシーンや必要な機能によって、リュックを選んでみてください。

デザインで選ぶ

せっかくリュックを買うのなら、デザインにもこだわりたいもの。シックなデザインのものを選べば、通勤通学からアウトドアまでさまざまなシーンで活躍します。

蛍光カラーや総柄デザインのものは、ファッション性の高さはもちろん視認性も良いためオリジナリティを求める人やアウトドアでの使用をメインに考えている人におすすめです。

【メンズ】ストリートリュックのおすすめブランド

ここでは、メンズ向けのおすすめのリュックを紹介します。

CARHARTT

Carhartt(カーハート)は、1889年アメリカで誕生したブランドです。創業当時、デトロイトの労働者のためのワークウェアを製造・販売しており、その優れた耐久性と着心地から世界中で人気のブランドとなりました。

KICKFLIP BACKPACK

スケーターにぴったりなデッキを運べるリュックです。デッキ用のキャリーはもちろん、サイドポケットもあるので荷物を小分け収納できるのもうれしいポイント。防水加工が施されているので急な雨にも対応できます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・デッキ用キャリー付き

NEW ERA

NEW ERA(ニューエラ)は、1920年にアメリカで誕生したキャップブランドです。メジャーリーグベースボール唯一の公式キャップとしても知られる他、ストリートファッションのアイコンとしても知られています。

YOUTH BOX PACK

ボックス型のフォルムがおしゃれなリュックです。フロントや上部のカバーなどにポケットがあるので、荷物を探す手間も省けます。体との接着面が多いストレートな形状のストラップを採用しているので、ブレが少ないのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ボックス型のフォルムがおしゃれ
・ブレの少ないストラップを採用

THRASHER 

THRASHER (スラッシャー)は1981年にアメリカで誕生したブランドです。当初はスケボー専門誌として立ち上げられましたが、徐々にアパレルも展開。今でもその名残でロゴに「THRASHER MAGAZINE」の文字が確認できます。

フラップバックパック

3D刺繍のブランドロゴがおしゃれなリュックです。内側にはPCやタブレットの収納が可能なポケットがあるので、通勤通学にも便利。強度と撥水性に優れているので、タウンユースはもちろんアウトドアにも最適です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・3D刺繍のブランドロゴがおしゃれ
・強度と撥水性に優れている

Coleman

Coleman(コールマン)は、1900年にアメリカで誕生したブランドです。ブランド創業当初はガソリン式ランプの販売がメインでしたが、高機能なアウトドアギアがリーズナブルな価格で手に入ることから、日本でも人気のブランドとして知られるようになりました。

ウォーカー33

スポーティーかつカジュアルなデザインのリュックです。背面パネルがメッシュになっているので通気性が良く、汗をかいても快適に過ごせます。カラーバリエーションが豊富なので、ファッションや用途に合わせられるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スポーティーかつカジュアルなデザイン
・通気性に優れている

【レディース】ストリートリュックのおすすめブランド

ここでは、レディース向けのおすすめのリュックを紹介します。

THE NORTH FACE

THE NORTH FACE(ザノースフェイス)は、1968年にアメリカで誕生したブランドです。最高品質のダウンを採用した寝袋や、保温性に優れたジャケットが人気を集めています。機能性だけでなくファッション性においても高い評価を受けているブランドのひとつです。

VAULT

どんなシーンでも使いやすいシンプルなデザインのリュックです。ジッパーポケットやメッシュポケットの他、タブレット用のクッション付きポケットがついているのもうれしいポイント。手持ちも可能なハンドル付きなので2WAYで使えます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・2WAYで使える

moz

moz(モズ)は、1996年にスウェーデンで誕生したブランドです。北欧らしいラスティックな雰囲気とスタイリッシュさが人気を集めています。また、エルク(ヘラジカ)のマークも印象的です。

EVERY-ZZCI

荷物の整理がしやすい2層式のリュックです。A4サイズがゆったり収まるサイズ感なので、通勤通学にもぴったり。スウェーデンの国旗デザインや色の切り替えなど、ディテールまでこだわったデザインが特徴です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・A4サイズがゆったり収まる
・ディテールまでこだわりのデザイン

GREGORY 

GREGORY(グレゴリー)は1977年にアメリカで誕生したブランドです。登山用リュックはもちろん、デイリーユースも可能なリュックを展開しています。年代によってロゴが異なるため、コレクターの間でも話題のブランドです。

FINE DAY

女性でも使用しやすいコンパクトな設計のリュックです。小ぶりながらも収納力は抜群なので、さまざまなシーンで活躍すること間違いなし。カラーバリエーションが豊富なので、家族や友人とのお揃いもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・女性でも使用しやすいコンパクトな設計
・カラーバリエーションが豊富

Champion

Champion(チャンピオン)は、1919年にアメリカで誕生したアパレルブランドです。スウェットシャツをはじめとするカジュアルウェアが人気。Cのロゴマークが入ったアイテムは世代を問わず愛されています。

ティリオン

使いやすいベーシックなフォルムのリュックです。シンプルなデザインなので、女性だけでなく男性も使えます。13インチまで対応のPC収納部があるので、通勤時はもちろん出張時などのシーンにも活躍すること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・女性でも使用しやすいコンパクトな設計
・カラーバリエーションが豊富

ストリートリュックはさまざまなシーンで大活躍!

今回はストリートリュックの人気ブランドを紹介しました。リュックはストリートシーンとも相性が良く、使いやすくおしゃれなアイテムです。今回の記事を参考に、ぜひお気に入りのリュックを見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加