スケーターに人気のキャップブランド9選!メンズからキッズまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

キャップはスケーターファッションに欠かせないアイテムのひとつです。キャップは手軽にこなれ感が演出できるだけでなく、日差しを防ぐ役割もあります。今回はスケーターに人気のキャップブランド9選とおすすめアイテムを紹介。メンズからキッズまで紹介するので、お気に入りのモデルを見つけてみてください。

スケーターにおすすめのキャップの選び方

▲イメージ画像

ファッションアイテムとしてはもちろん、機能性にも優れたキャップはさまざまなシーンで重宝するアイテムです。「購入したいけれどどのように選べば良いのか分からない」と悩む人も多いのではないでしょうか。ここでは、キャップの選び方を紹介します。

素材で選ぶ

キャップには、コットンや麻、コーデュロイなどさまざまな素材が使われています。そのため、使用シーンや目的によって使い分けるのがおすすめ。以下の表を参考に、自分に合う素材を見つけてみてください。

素材特徴
コットン・デニム・通気性が良い・柔らかく手触りが良い・耐久性に優れている
・サラッとした質感・吸湿性に優れている・肌に優しい
コーデュロイ・保温性に優れている・光沢感がある・秋冬らしい印象がある
ウール・保温性に優れている・保湿力に優れている・シワになりにくい
ポリエステル・速乾性に優れている・型崩れしにくい・摩擦や熱に強い

サイズで選ぶ

一般的にキャップの平均サイズはレディースが57cm、メンズが58cmといわれています。しかし「少し大きめに被りたい」などフィット感の好みもあるため、実際に試着しながらサイズを選ぶのがおすすめです。

キャップは頭のサイズ+0.5〜1cmのものを目安にすると選びやすいので、以下の手順に沿って頭のサイズを測ってみましょう。

■頭のサイズの測り方

  1. メジャーもしくは平らな紐を用意する
  2. 眉毛上1cmから水平に頭の後ろを通ってメジャーもしくは平らな紐を一周させる
  3. 指1本程度のゆとりがあるのを確認する

デザインで選ぶ

せっかくキャップを選ぶのなら、デザインにもこだわりたいもの。ブラックやネイビー、ベージュやカーキなどベーシックなカラーを選べば、さまざまなシーンで活躍すること間違いなし。コーディネートのアクセントとして使いたい場合は、明るいカラーやワンポイントが入ったものを選ぶと良いでしょう。

【メンズ】おすすめのキャップを紹介

ここでは、メンズのおすすめのキャップを紹介します。

ニューエラ

NEW ERA(ニューエラ)は、1920年にアメリカで誕生したキャップブランドです。メジャーリーグベースボール唯一の公式キャップとしても知られる他、ストリートファッションのアイコンとしても知られています。

9FIFTY

スナップバックでサイズ調整が簡単に行える人気モデルです。シンプルなデザインはどんなコーディネートにも合わせやすいのが特徴。深さが十分にあるので、しっかりと被りたい人におすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・サイズ調整が簡単に行える

チャンピオン

Champion(チャンピオン)は1919年にアメリカで誕生したアパレルブランドです。スウェットシャツをはじめとするカジュアルウェアが人気。Cのロゴマークが入ったアイテムは世代を問わず愛されています。

SCRIPT LOGO SNAPBACK CAP

ブランドロゴがフロントに大きく配置されたモデルです。ベーシックなシルエットなので使いやすさも抜群。カラーはブラック、ホワイト、ネイビーの3色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ベーシックなシルエット
・存在感のあるデザイン

カルバンクラインジーンズ

Calvin Klein Jeans(カルバンクラインジーンズ)は、1968年にアメリカで誕生したファッションブランド、Calvin Kleinのセカンドラインです。若年層に向けたカジュアルかつリーズナブルなアイテムを展開しています。

CK-343 

フロントのミラーロゴがおしゃれなモデルです。バックにはアジャスターが付いているので、サイズ調整も可能。コットン生地を採用しているので通気性も抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・おしゃれなデザイン
・通気性に優れている

【レディース】おすすめのキャップを紹介

ここでは、レディースのおすすめのキャップを紹介します。

ナイキ

NIKE(ナイキ)はアメリカ・オレゴン州に拠点を構えるスポーツ用品メーカーです。シューズやスポーツウェア、アクセサリーなど幅広いジャンルのアイテムを展開しており、ファッションブランドとのコラボも定期的に行っています。

GOLF TWILL CAP

ソフトな被り心地が特徴のモデルです。シンプルなデザインなのでデイリーユースも可能。吸水速乾に優れた独自のDRI-FIT生地が採用されているので、テニスはもちろんジムやランニングにも最適です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ソフトな被り心地
・吸水速乾に優れている

トミーヒルフィガー

TOMMY HILFIGER(トミーヒルフィガー)は1985年にアメリカで誕生したファッションブランドです。90年代に若者を中心に大ブームとなり注目を集めました。ジーンズラインのTOMMY JEANS(トミージーンズ)も展開しています。

ARDIN CAP

肌触りの良いキャンバス生地を採用したモデルです。丈夫で型崩れしにくいのもうれしいポイント。カラーバリエーションが豊富なので、お気に入りのカラーを見つけられること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・丈夫で型崩れしにくい
・豊富なカラーバリエーション

コンバース

CONVERSE(コンバース)は1908年にアメリカで誕生したシューズブランドです。ブランドシグネチャーデザインのスターマークが有名。デイリーユースに最適なシューズから、快適なスケートをサポートするスケシューまでさまざまなアイテムを展開しています。

ローキャップ

フロントにオールスターのロゴパッチを配置したモデルです。通気性の良いコットン生地を採用しているので季節問わずオールシーズン対応可能。バックアジャスター付きでサイズ調整もできます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・通気性に優れている

【キッズ】おすすめのキャップを紹介

ここでは、キッズのおすすめのキャップを紹介します。

バンズ

VANS(バンズ)は、1966年にアメリカで誕生したシューズブランドです。シンプルなデザインとグリップのあるソールが人気を集めています。シューズだけでなく、アパレルアイテムも展開しています。

CLASSIC PATCH TRUCKER CAP

レトロクラシックな雰囲気が特徴のモデルです。フロントのロゴ刺繍がコーディネートのアクセントになること間違いなし。ポリエステル生地を採用しているので、速乾性も抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・クラシックなデザイン
・速乾性に優れている

スラッシャー

THRASHER (スラッシャー)は1981年にアメリカで誕生したブランドです。当初はスケボー専門誌として立ち上げられましたが、徐々にアパレルも展開。今でもその名残でロゴに「THRASHER MAGAZINE」の文字が確認できます。

MAG LOGO LOW CAP

シンプルなデザインが特徴のモデルです。小さめのロゴがさりげなくこなれ感を演出します。カラーはブラック、グレー、ホワイト、オレンジ、ネイビー、ブラウン、ベージュの7色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・豊富なカラーバリエーション

フルーツオブザルーム

FRUIT OF THE LOOM(フルーツオブザルーム)は1851年にアメリカで誕生したファッションブランドです。果実のロゴで知られており、ベーシックアパレルとアンダーウェアを手掛けるブランドとして知られています。

FTL KIDS LOGO EMB LOW CAP

フロントのロゴがアクセントになったモデルです。コットン100%なので手触りが良く、通気性も抜群。ユニセックスで使えるので兄妹や友人とお揃いも可能です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・手触りが良い
・ユニセックスで使える

スケーターの必須アイテム・キャップでコーディネートを楽しもう

▲イメージ画像

今回はスケーターの必須アイテム、キャップのおすすめを紹介しました。キャップはコーディネートの一部としてはもちろん、日除けにも欠かせないアイテムです。ぜひ、お気に入りのキャップでコーディネートを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加