全国のサマーゲレンデを紹介!利用時の注意点も解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サマーゲレンデは、雪のない季節でもスキーやスノーボードが楽しめるスポットです。レジャーとしてはもちろん、技術の向上にも役立っています。今回は、全国のサマーゲレンデや注意点を紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

【北海道・東北】おすすめのサマーゲレンデを紹介

ここでは、北海道・東北のおすすめのサマーゲレンデを紹介します。

北海道・遠軽 森のオホーツク

「遠軽 森のオホーツク」は北海道紋別郡にあるスキー場です。長さ300m、幅30mのコースを完備しています。雪に限りなく近い感覚でエッジグリップが得られるので、冬に備えたオフトレにも最適。サマーゲレンデとして利用できる期間は6月上旬~10月末です。

【基本情報】
住所:北海道紋別郡遠軽町野上150番地1
電話:0158-42-4536
公式サイト:遠軽 森のオホーツク

宮城・みやぎ蔵王セントメリースキー場

「みやぎ蔵王セントメリースキー場」は宮城県柴田郡にあるスキー場です。長さ640m、幅28mのコースでスキーやスノーボードを楽しめます。通いやすいリーズナブルな価格も魅力。サマーゲレンデとして利用できる期間は7月中旬~11月中旬です。

【基本情報】
住所:宮城県柴田郡川崎町大字今宿字猪ノ沢3-10
電話:0224-84-5880
公式サイト:みやぎ蔵王セントメリースキー場

【関東】おすすめのサマーゲレンデを紹介

ここでは、関東のおすすめのサマーゲレンデを紹介します。

群馬・ぐんま県丸沼高原 

「ぐんま県丸沼高原」は群馬県利根郡にあるスキー場です。長さ400mのコースを完備しており、雪に近い滑走感が楽しめます。スキーやスノーボードの他にも、E-BIKEやリュージュも利用可能。サマーゲレンデとして利用できる期間は7月上旬~10月中旬です。

【基本情報】
住所:群馬県利根郡片品村東小川4658-58
電話:0278-58-2211
公式サイト:ぐんま県丸沼高原

山梨・ふじてんリゾート

「ふじてんリゾート」は山梨県南都留郡にあるスキー場です。長さ300mのコースには150mのコブも設置しています。レンタル品も充実しているので手ぶらで遊びに行けるのもうれしいポイント。サマーゲレンデとして利用できる期間は6月中旬~10月中旬です。

【基本情報】
住所:山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1
電話:0555-85-2000
公式サイト:ふじてんリゾート

【中部・東海】おすすめのサマーゲレンデを紹介

ここでは、中部・東海のおすすめのサマーゲレンデを紹介します。

岐阜・ウイングヒルズ白鳥リゾート

「ウイングヒルズ白鳥リゾート」は岐阜県郡上市にあるスキー場です。長さ1,000m、幅30m以上のサマーゲレンデは世界最大規模を誇ります。スキーやスノーボードの他、ソリも利用可能。サマーゲレンデとして利用できる期間は5月下旬~9月下旬です。

【基本情報】
住所:岐阜県郡上市白鳥町石徹白峠山1-1
電話:0575-86-3518
公式サイト:ウイングヒルズ白鳥リゾート

長野・野沢温泉スキー場

「野沢温泉スキー場」は長野県下高井郡にあるスキー場です。長さ500m、幅30mのコースでは、カービングターンやグラトリも楽しめます。初心者専用コースも完備されているので、安心して利用可能。サマーゲレンデとして利用できる期間は6月中旬~11月上旬です。

【基本情報】
住所:長野県下高井郡野沢温泉村豊郷7653
電話:0269-85-3166
公式サイト:野沢温泉スキー場

愛知・YAMAZEN AICHI QUEST

「YAMAZEN AICHI QUEST」は愛知県春日井市にあるスキー・スノーボード専用オフトレ施設です。キッカーやジブなど、本物のスキー場さながらの施設が充実しています。トレーニングプログラムもあるので子どもや初心者にもおすすめ。通年利用可能です。

【基本情報】
住所:愛知県春日井市内津町232-1
電話:0568-70-8739
公式サイト:YAMAZEN AICHI QUEST

【近畿・関西】おすすめのサマーゲレンデを紹介

ここでは、近畿・関西のおすすめのサマーゲレンデを紹介します。

兵庫・アップかんなべ

「アップかんなべ」は兵庫県豊岡市にあるスキー場です。キャタピラで草の上を滑るグラススキーやマウンテンボード、グリーンドライブなどのアクティビティが楽しめます。サマーゲレンデとして利用できる期間は4月上旬~12月上旬です。

【基本情報】
住所:兵庫県豊岡市日高町栗栖野59-78
電話:0796-45-1545
公式サイト:アップかんなべ

兵庫・若杉高原おおやスキー場

「若杉高原おおやスキー場」は兵庫県養父市にあるスキー場です。サマーゲレンデやそりゲレンデ、ウォータージャンプなどが楽しめます。キャンプ場が併設されているので家族みんなでゆったり過ごすのもおすすめ。サマーゲレンデとして利用できる期間は4月上旬~11月上旬です。

【基本情報】
住所:兵庫県養父市大屋町若杉99-2
電話:079-669-1576
公式サイト:若杉高原おおやスキー場

【中国・四国】おすすめのサマーゲレンデを紹介

ここでは、中国・四国のおすすめのサマーゲレンデを紹介します。

広島・広島QUEST

「広島QUEST」は広島県山県郡にあるスキー・スノーボード専用オフトレ施設です。スキーやスノーボードはもちろん、スケートやトランポリン、スラックスラインなどのアクティビティが可能。通年利用可能です。

【基本情報】
住所:広島県山県郡安芸太田町松原135-1 ホワイトバレー松原内
電話:0826-29-0071
公式サイト:広島QUEST

徳島・中尾山高原グラススキー

「中尾山高原グラススキー」は徳島県美馬市にあるグラススキー専用のスキー場です。世界選手権や国内大会が開催されていることでも知られています。レンタル品も充実しているので、気軽に利用できるのもうれしいポイント。利用可能期間は4月~10月です。

【基本情報】
住所:徳島県美馬市木屋平字太合カケ
電話:0883-68-3422
公式サイト:中尾山高原グラススキー

【九州】おすすめのサマーゲレンデを紹介

ここでは、九州のおすすめのサマーゲレンデを紹介します。

福岡・サンビレッジ茜

「サンビレッジ茜」は福岡県飯塚市にある人工芝スキー場です。長さ280m、幅40mのコースで本格的なスキーが楽しめます。インストラクターによる指導も受けられるので、初心者でも安心して利用可能。通年利用可能です。

【基本情報】
住所:福岡県飯塚市山口845-38
電話:0948-72-3331
公式サイト:サンビレッジ茜

宮崎・法華嶽公園

「法華嶽公園」は宮崎県東諸県郡にある公園です。グラススキーやマウンテンボード、パターゴルフなどのアクティビティが楽しめます。草ソリも利用可能なので、小さい子どもから大人まで楽しめるのもうれしいポイント。7~8月を除き、通年利用可能です。

【基本情報】
住所:宮崎県東諸県郡国富町深年
電話:0985-78-1943
公式サイト:法華嶽公園

サマーゲレンデを利用する際の注意点

レジャーとして、オフトレとしても活用したいサマーゲレンデ。利用する際にはどのような点に注意すれば良いのでしょうか。ここでは、サマーゲレンデを利用する際の注意点を解説します。

転ぶと痛いので対策が必要

サマーゲレンデは、地面に人工芝やマットなどを敷いています。これは、滑走性やグリップ力を高めるために使用されるもの。雪と違い、硬さがあるので転倒時に痛みを感じてしまうこともあります。怪我を防止するためにも、上下長袖の服装やヘルメットなどの対策を行いましょう。

初心者はスクールを利用するのがおすすめ

サマーゲレンデは雪と同様の滑り心地を楽しめるものの、滑り方やスキー板の扱い方などが多少異なります。そのため、初心者や滑りに自信のない人は、スクールを利用するのがおすすめです。

サマーゲレンデで夏でもスキー・スノーボードを楽しもう!

今回は全国のサマーゲレンデを紹介しました。サマーゲレンデは、雪のない季節でもスキーやスノーボードが楽しめるのが最大のメリット。本格的なシーズンに向けたオフトレもできるので、ぜひ活用してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加