サロモンのリュックをチェック!メンズからレディースまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

アウトドアはもちろん、ビジネスや日常生活などさまざまなシーンで活躍するリュック。登山やスキーなどのアクティビティに備えて購入を検討している人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、SALOMON(サロモン)のリュックを紹介します。

サロモンとは

▲イメージ画像

SALOMON(サロモン)は、1947年にフランス・アネシーで誕生したアウトドアブランド。「Time To Play」をコンセプトにトレイルランニングやハイキング、スキー、スノーボードなどに対応したギアを展開しています。

特にスキーヤー、スノーボーダーから注目を集めるサロモンは、確かな品質とユニークなデザインが魅力。優れたアウトドアギアとしてもファッションアイコンとしても多くの人を魅了し続けています。

サロモンのリュックの選び方

隠れた名品として知られるサロモンのリュックは、汎用性が高くさまざまなシーンで使えるのでひとつは持っておきたいアイテムです。しかし、選び方が分からず困っている人もいるのではないでしょうか。ここではサロモンのリュックの選び方を紹介します。

容量で選ぶ

リュックを選ぶ際、まず注目したいのが容量です。大きめのサイズのものを選びがちですが、荷物量に合ったものを選ぶのが基本です。

とにかく身軽に動きたい、最低限の荷物を運びたいなら「10L以下」、着替えや小物類を運びたいなら「20~30L」ほどを目安にしましょう。また、1泊程度のキャンプなどでは「40L〜」、2泊以上の旅行や登山など、多くの荷物を運ぶ場合には「50L〜80L」ほどのものを選ぶと良いでしょう。

■リュックの容量

容量使用シーン・荷物量
10L以下・ちょっとしたお出かけ
・ランニングやトレイルランなど
・荷物が少ない人
20~30L・普段使い
・日帰りのキャンプ
・登山など
40L〜・1泊2日でのお出かけ
・本格的なキャンプや登山など
50L〜80L・2泊以上の旅行
・アウトドアギアや寝袋を運びたい人

機能性で選ぶ

サロモンのリュックには、さまざまな便利な機能が搭載されています。例えば、抜群のフィット感を持つSensiFit(TM)構造や2方向から圧縮できるコンプレッションストラップ、可動式の背面パネルなどがあります。

また、リュックの外側には防水透湿性に優れた素材を使用しているので、登山やキャンプ中の急な雨にも対応可能です。ランニングやトレイルラン、登山などのアクティビティを楽しむ人は、ハイドレーションシステムに対応するモデルを選ぶと水分補給がしやすいでしょう。使うシーンや必要な機能によって、リュックを選んでみてください。

デザインで選ぶ

せっかくリュックを買うのなら、デザインにもこだわりたいもの。サロモンのリュックは、シンプルで洗練されたデザインのものが多く、コーディネートのアクセントとしても活躍すること間違いなし。

また、女性用モデルは女性の体にフィットした形状となっているので、快適に使用できるのもうれしいポイント。豊富なバリエーションの中から、好みのデザインを見つけてみてください。

【メンズ】サロモンのリュックのおすすめを紹介

ここでは、メンズ向けのおすすめのリュックを紹介します。

バックパック 6L

トレイルランニングに最適なサイズのリュックです。コンパクトながら、十分なスペースがあるので必要なものを収納可能。伸縮性のある柔らかい生地を使用しているので、長時間の使用でもストレスフリーに過ごせます。カラーはブラック、レッド、グリーン、ブルーの4色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・コンパクトなサイズ感
・伸縮性のある生地を使用

ACTIVE SKIN 8

ハイドレーションシステムが搭載されたリュックです。インナーメッシュを採用しているので汗をかいても蒸れにくく、快適に過ごせます。胸ポケットが付いているのでフラスクが取り出しやすいのもうれしいポイント。カラーはグレーです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・汗をかいても蒸れにくい
・フラスクが取り出しやすい

TRAILBLAZER 20

サロモンのベストセラー、TRAIL20からインスパイアされたリュックです。背面にEVAフォームを使用しているので、クッション性とフィット感が抜群。ポールホルダー付きで、登山やスキーなどのシーンで活躍すること間違いなし。カラーはブラックです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・クッション性に優れている
・ポールホルダー付きで便利

XA 35

耐久性と耐候性に優れた生地を使用したリュックです。幅広のショルダーストラップとツインチェストストラップによって、抜群のフィット感を実現。伸縮性のある柔らかい3D Airmeshを使用しているので、肌やTシャツと擦れも気になりません。カラーはブラックです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・抜群のフィット感
・スタイリッシュなデザイン

【レディース】サロモンのリュックのおすすめを紹介

ここでは、レディース向けのおすすめのリュックを紹介します。

ADV SKIN 5 SET

女性の体形に合わせたデザインのリュックです。体にぴったりとフィットするので、快適に過ごせます。ハイドレーションシステムはもちろん、ポールや貴重品などを収納するスペースも確保されているのでさまざまなシーンで活躍すること間違いなしです。カラーはビーチグラス、エボニー、プールブルーの3色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・女性の体形に合わせたデザイン
・水分補給が簡単に行える

SENSE PRO 10

ミニマルなデザインが特徴のリュックです。抜群のフィット感を持つSensiFit(TM)構造で、摩擦が少なく快適に過ごせます。伸縮性と通気性に優れた生地を採用しているので、長時間のアクティビティにも対応可能です。カラーはブラック、プロバンスの2色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ミニマルなデザイン
・伸縮性と通気性に優れている

XT 15 

トレッキングやサイクリングなどのアクティビティに適したリュックです。調整可能なハーネスシステムとウエストバンドが優れたフィット感を実現します。ハイドレーションブラッダー用のスペースがあるのもうれしいポイント。カラーはブラック、ゴジベリー、Nブルー、オリーブナイト、ホワイトの4色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ハイドレーションブラッダーに対応
・豊富なカラーバリエーション

XA 25

耐候性や速乾性に優れた生地を使用したリュックです。バッグの上からの浸水を防ぐロールアップ構造を採用しているので、急な雨や雪にも対応可能。鍵を取り外さずにそのまま引っ張って使えるキーチェーンホルダー付きなのもうれしいポイント。カラーはブラック、Nブルーの2色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・浸水を防ぐロールアップ構造
・耐候性や速乾性に優れている

サロモンのリュックはランニングやトレラン、通学などのシーンで大活躍!

▲イメージ画像

今回はフランス発の人気ブランド、サロモンのリュックを紹介しました。サロモンのリュックは、確かな品質とユニークなデザインが魅力。ランニングやトレランなどのアクティビティはもちろん、デイリーユースにもおすすめです。今回の記事を参考に、ぜひお気に入りのモデルを見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加