キッズ・ジュニア向けのスケボー用ヘルメットを紹介!選び方も解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

「子どもがスケボーに興味を持っているけれど、安全面が心配」と悩む人は多いのではないでしょうか。そんなときに活躍するのがキッズ・ジュニア向けのスケボー用ヘルメットです。今回は、キッズ・ジュニア向けのスケボー用ヘルメットや選び方を紹介します。

キッズ・ジュニア向けスケボー用ヘルメットの選び方

▲イメージ画像

ヘルメットはどれも同じという訳ではなく、用途や体格に合わせたものを選ぶことでその効果を発揮します。子どもにスケボー用ヘルメットを着用させたいけれど、選び方が分からないという人も多いのではないでしょうか。ここではキッズ・ジュニア向けのスケボー用ヘルメットの選び方を紹介します。

サイズ感で選ぶ

ヘルメットは、正しく着用することで転倒時の衝撃や怪我から頭を守ってくれます。そのため、自分にぴったりのサイズのヘルメットを選ぶことが最も重要です。

ヘルメットを購入する際は、正しいサイズを知るために頭のサイズを計りましょう。まずは自分の頭の外周をメジャーで測定。次に眉上、おでこの最も高い位置から後頭部の最も高い位置を通って一周するように測ります。

キッズ・ジュニア向けのスケボー用ヘルメットは、S・M・Lなどと分かれていることが多く、感覚で選んでしまいがち。サイズ表をよく確認し、被ったときに前後左右にずれないかどうかを確認して選ぶようにしましょう。また、サイズ調節ができるアジャスター付きのものやパッド入りのものを選べば、成長とともに長く使えるのでおすすめです。

重さで選ぶ

ヘルメットを選ぶ際は、重さにも注目してみましょう。ヘルメットが重いと、首や肩に負担がかかるだけでなく、子どもにとってストレスになってしまいます。250〜300g程度を目安に、なるべく軽いものを選ぶのがおすすめです。

また、頭の形に合うかどうかもチェックしたいポイント。日本製のものなら日本人の頭の形にもフィットしやすく、長時間の着用でもストレスになりにくいでしょう。購入前に試着をすることで、被り心地の良いヘルメットを見つけられます。

デザインで選ぶ

スケボーをする際は、安全のためにヘルメットを被る習慣を付けたいもの。しかし、ヘルメットが苦手、嫌いと感じる子どももいるでしょう。ヘルメットを楽しく被ってもらうためにも、子どもの好きなキャラクターやデザインを選ぶのがおすすめです。

また蛍光色のものや反射シールがついているものなどを選ぶと夜間の視認性もアップします。ぜひ、子ども自ら被りたくなるようなデザインのヘルメットを見つけてみてください。

【男子向け】人気ヘルメットブランドを紹介

ここでは、男子におすすめのキッズ・ジュニア向けのスケボー用ヘルメットをご紹介します。

BELL

1957年にアメリカで誕生したヘルメットブランド「BELL(ベル)」のヘルメットです。デザインのバリエーションが豊富なので、好みのデザインを見つけられること間違いなし。日本人の頭の形状に合わせた形状で、被り心地も抜群です。成長に合わせてサイズ調整可能なフィッティングシステムが搭載されているのもうれしいポイント。

【Xadventureのおすすめポイント】
・デザインのバリエーションが豊富
・日本人の頭にしっかりフィット

KhodaaBloom

日本発のスポーツバイクブランド「KhodaaBloom(コーダブルーム)」のヘルメットです。215gと軽量なので、子どもの首や肩に負担をかけません。インモールド成型でシェルのはがれや変形を防止してくれるのもうれしいポイント。ダイヤルアジャスターバンドでしっかりとフィットさせられます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・軽量で子どもの首や肩に負担をかけにくい
・シェルのはがれや変形がしにくい仕様

bern

アメリカ・ボストン郊外で誕生したヘルメット専門ブランド「bern(バーン)」のヘルメットです。通気性が良く軽量なbern独自のテクノロジー、ZIP MOLDを搭載。バイザーは取り外しも可能なので清潔に保てます。シンプルなものからスタイリッシュなものまで、デザインのバリエーションが豊富なのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・通気性に優れている
・取り外し可能なバイザー付き

BRIDGESTONE

日本のタイヤメーカー「BRIDGESTONE(ブリヂストン)」のヘルメットです。軽量なソフトシェルタイプで、ヘルメット嫌いの子どもにぴったり。サイズ調整アジャストダイヤル付きで頭にぴったりフィットさせられます。脱着可能なバイザー付きで清潔に保てるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・軽量なソフトシェルタイプ
・サイズ調整アジャストダイヤル付き

【女子向け】人気ヘルメットブランドを紹介

ここでは、女子におすすめのキッズ・ジュニア向けのスケボー用ヘルメットをご紹介します。

PRO-TEC

1973年創立、約50年の歴史を持つヘルメットブランド「PRO-TEC(プロテック)」のヘルメットです。アウターシェルには高い耐衝撃性を持つABS、インナーには2ステージ・フォーム&EVAパッドを採用したモデル。11個のベンチレーションホールがあるため、蒸れにくく快適に過ごせます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・高い耐衝撃性を持つ素材を使用している
・長時間の使用でも蒸れにくい

nicco

1歳からの子ども用ヘルメットを中心に展開するヘルメットブランド「nicco(ニコ)」のヘルメットです。マットなつや消し加工は、シンプルながらおしゃれなイメージを与えます。サイズ調整ダイヤルやバックルで肌を挟まないようクッションでガードするなど、小さい子どもでも使える工夫が満載です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・おしゃれなデザイン
・バックルガードクッション付き

PAL

シンプルなデザインの子ども用ヘルメットを展開するヘルメットブランド「PAL(パル)」のヘルメットです。後頭部に取り付けたフィットバンドは、引っ張るだけでサイズ調整が可能。指挟み防止のバックルカバーや視認性を高める反射シールなど、子どもに優しい機能が搭載されているのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・引っ張るだけでサイズ調整が可能

TETE

キッズ用自転車ヘルメットやフルフェイスヘルメットを展開するブランド「TETE(テテ)」のヘルメットです。カエルやリボン、電車など子どもが喜ぶ可愛らしいデザインが魅力。空気穴や虫除けネットが付いているのもうれしいポイント。内部にはウサギ柄のクッションが付いているので楽しく着用できます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・可愛らしいデザイン
・内部にスマイル柄のクッション付き

キッズ用ヘルメットで安全&快適にスケボーを楽しもう

▲イメージ画像

今回はスケボー用ヘルメットのおすすめを紹介しました。ヘルメットはスケボーを安全に楽しむ上で欠かせないアイテムです。ぜひお気に入りのヘルメットを見つけて、安全にスケボーを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加