車に積んでおくと便利!おすすめのサーフィングッズを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

サーフィンをするときには、サーフボードやウェットスーツの他、さまざまなグッズが必要になります。初心者の場合、どのようなグッズが必要なのか分からないと悩む人も多いはず。そこで今回は、おすすめのサーフィングッズを紹介します。

サーフィンに必須のサーフィングッズ

▲イメージ画像

まずは、サーフィンに欠かせない定番のサーフィングッズを紹介します。

サーフボード

サーフボードはサーフィンのスタイルやスピード、乗り心地を大きく左右するアイテムです。ショートボード、ロングボード、ミッドレングスの3種類があります。サーフボードに使われる素材は、PU(ポリウレタン)やEPS、XPS(ポリスチレン)などが一般的。それぞれの特徴は以下の通りです。

■サーフボードの素材の特徴

メリットデメリット
PU(ポリウレタン)・適度なしなりがある・価格が安い・重い・折れやすい
EPS(ポリスチレン)・強度が強い・軽い・黄ばみやすい・価格が高い
XPS(ポリスチレン)・水を吸わない・耐久性に優れている・中空構造で独特な乗り心地

CHANNEL ISLANDS THE NECK BEARD 3

1969年に誕生した老舗ブランド、CHANNEL ISLANDS(チャネルアイランド)のサーフボードです。小波に適したショートボードで、操作性やテイクオフの早さも抜群。ラウンドテールなので安定感を求める人にぴったりです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・テイクオフが早い
・抜群の安定感

ウェットスーツ

ウェットスーツは体温を保ち、怪我を防止するために着用するアイテムです。フルスーツやセミドライ、シーガルなどさまざまな種類があり、季節や水温に対応するものを着用する必要があります。生地は保温性に優れたラバー、耐久性に優れたジャージなどの種類が主流です。

O’NEILL SUPERFREAK FSC

ウェットスーツの生みの親といわれる人気ブランド、O’NEILL(オニール)のウェットスーツです。全身に伸縮性に優れたウルトラフレックスジャー素材を使用しているので、パドリングも楽々。間口が広いので着脱もスムーズです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・伸縮性に優れている
・スムーズな着脱が可能

リーシュコード

リーシュコードは足に付けることで、サーフボードが流されないようにするためのアイテムです。サーフボードが流されてしまうと、岸に戻れなくなったり他の人を怪我させてしまったりすることがあるので、必ず付けるようにしましょう。

LEASH COMP

日本発のサーフアクセサリーブランド、TLS(トゥールス)のリーシュコードです。カフの内側にネオプレン素材を使用することで、ずれにくくなっています。強接着のベルクロを使用しているので、サーフィン中に外れてしまうこともありません。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ずれにくい仕様
・豊富なカラーバリエーション

フィン

フィンはサーフボードに取り付けることで舵の役割を果たすパーツです。セッティングの種類はシングル、ツイン、トライ、クワッドなどさまざまで、スピードやコントロール性に大きな影響を与えます。

THREE WEATHER

ハイクオリティかつリーズナブルな価格なサーフギアを展開するブランド、THREE WEATHER(スリーウェザー)のフィンです。初心者から上級者まであらゆるレベルのサーファーにおすすめのトライフィンとなっています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スタイリッシュなデザイン
・あらゆるレベルに対応

ワックス

ワックスはサーフボードのグリップ力を高めるために使われるアイテムです。TROPICALやCOOLなどの種類があり、気温や水温に合わせて使い分けることで、その効果を発揮します。それぞれの特徴は以下の通りです。

■ワックスの種類

種類水温目安
TROPICAL25℃以上
WARM17〜25℃
COOL12〜20℃
COLD14℃以下

SEXWAX QUICK HUMPS

サーフィンワックス定番ブランド、SEXWAX(セックスワックス)のワックスです。グリップ力の高いワックスが5個入ったアソートパックになっているので、水温や使い心地によって使い分けたい人におすすめ。

【Xadventureのおすすめポイント】
・水温や使い心地によって使い分けられる
・ココナッツの香り

あると便利なサーフィングッズ

続いて、より快適にサーフィンを楽しむためにあると便利なサーフィングッズを紹介します。

デッキパッド

デッキパッドはサーフボードの後ろ足付近に貼り付けるだけで、グリップ力を高めてくれるアイテムです。ワックスの使用量が減るので環境にも優しく、サーフボードの保護にも役立ちます。

OCTOPUS JOHN DOE CORDUROY GRIP

トップサーファーとして知られるチッパ・ウィルソン、ディオン・アジウス、ネイト・タイラーの3人によって立ち上げられたブランド、OCTOPUS(オクトパス)のデッキパッドです。タコの吸盤の様に吸い付く特殊な表面加工によって抜群のグリップ力を発揮します。

【Xadventureのおすすめポイント】
・操作性に優れている
・抜群のグリップ力

サーフグローブ

サーフグローブは防寒や怪我の防止に役立つアイテムです。5本指タイプとミトンタイプがあります。5本指タイプはパドリングがしやすく、ミトンタイプは保温性に優れているのが特徴です。

EVOTRIC サーフグローブ

適度な厚みと伸縮性を兼ね備えたサーフグローブです。裏素材には保温性に優れたヒートマックスを使用しています。全8サイズと、サイズ展開も豊富なのでメンズ・レディースどちらにも対応可能なのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・伸縮性に優れている
・ユニセックスで使える

サーフブーツ

サーフブーツはサーフグローブと同じく、防寒や怪我の防止を目的に使われるアイテムです。サーフィン時はもちろん、岩場を歩くときにも重宝されるためリーフブーツと呼ばれることもあります。

ベルクロラジアル 指割れソフトブーツ

抜群のグリップ力と耐久性を兼ね備えたサーフブーツです。メルコ熱によって補強されているので、着脱時に破損しにくいので安心して使えます。フィット感も抜群なので長時間の使用でもストレスなく過ごせます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・耐久性に優れている
・着脱時に破損しにくい

インナー

インナーは水温が低いときや冬場のサーフィン時にウェットスーツの下に着るアイテムです。保温性の高い保温タイプと、水を弾く撥水タイプのものがあり、状況によって使い分けられるのがメリット。ウェットスーツとの擦れを軽減してくれるのもうれしいポイントです。

FELLOW サーフィンインナー

JPSAのオフィシャルブランドとして知られるFELLOW(フェロー)のインナーです。軽量なので動きやすさも抜群。4WAYストレッチにより激しい動きをサポートしてくれるので、快適なサーフィンを楽しめます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・伸縮性に優れている
・ズレ防止の袖口ループ付き

着替え時に役立つサーフィングッズ

最後に、着替え時やサーフィン後に役立つサーフィングッズを紹介します。

ポンチョ

ポンチョは更衣室がなくてもスムーズに着替えられるアイテムです。吸水性が高い生地を使用しているので、タオルとしても使えます。フードが付いているものを選べば髪の毛も一緒に乾かせるので便利です。

お着替えポンチョ

吸水速乾加工されたマイクロファイバー生地を使用したポンチョです。内側にポケットが付いているため、貴重品や脱いだ水着などを収納できます。カラーバリエーションが豊富なので、家族や友人とお揃いも楽しめるでしょう。

【Xadventureのおすすめポイント】
・内側に大きなポケット付き
・豊富なカラーバリエーション

ポリタンク

ポリタンクは暖かいお湯を入れることでシャワーの代用をするためのアイテムです。さまざまな大きさのものがありますが、20L程度入るものがおすすめ。20L入れば、十分に体を温め、汚れを流せるでしょう。

​​FIELDOOR 折りたたみ ウォータータンク

15L入るコック付きのポリタンクです。コンパクトに畳める上、寝かせた状態でも使えるので、高い所に置けば持ち上げる必要もありません。取手がついているので持ち運びも便利です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・寝かせた状態でも使える
・コンパクトに畳める

ポータブルシャワー

ポータブルシャワーは簡易シャワーとも呼ばれるアイテム。電動式や手動ポンプ式、吊り下げ式などの種類があり、ポリタンクと一緒に使うことで快適に使えます。サーフィン時だけでなく災害時やアウトドアでも活躍すること間違いなしです。

ポータブルシャワー 

​​2段階の水量調節ができるポータブルシャワーです。充電式で、手動で水を組み上げる必要がないので快適に使えます。充電ランプが付いているのでバッテリー残量も分かりやすく便利です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・​​2段階の水量調節ができる
・操作が簡単

バケツ

バケツは中に入って着替えをしたり、濡れたウェットスーツを入れたりとさまざまな使い方ができるアイテムです。また、ウェットスーツのお手入れの際にシャンプーやつけおきなどをするのにも活躍するでしょう。

FRUITION TARPAULIN BAG 

1999年に誕生したサーフアクセサリーブランド、FRUTION(フリューション)のバケツです。軽量かつ耐久性に優れたターポリン素材を使用しています。使わないときはコンパクトに収納可能なので、持ち運びにも便利です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・コンパクトに収納可能
・おしゃれなデザイン

サーフィングッズで快適にサーフィンを楽しもう

▲イメージ画像

今回はサーフィンの定番グッズからあると便利なグッズまで、おすすめのサーフィングッズを紹介しました。サーフィンを始めるときは何から揃えれば良いのか分かりにくいもの。今回の記事を参考に、サーフィングッズを揃え、快適なサーフィンライフを送ってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加