サーファーに人気のファッションブランドを紹介!メンズからレディースまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

程よいリラックス感とカジュアルな雰囲気が魅力のサーファーファッション。サーファーはもちろん、トレンドに敏感な人の間でも人気が集まっています。今回は、サーファーに人気のファッションブランドを紹介。興味のある人は、ぜひチェックしてみてください。

サーファーファッションとは

▲イメージ画像

季節を問わず人気のサーファーファッションは誰でも挑戦しやすいことから、幅広い年齢層の人に親しまれています。そもそもサーファーファッションとはどのようなものか気になる人もいるでしょう。ここでは、サーファーファッションの特徴を紹介します。

70〜80年代にかけてブームになった

日本で最初にサーファーファッションがブームになったのは、1970〜1980年代にかけてのこと。アメリカンカジュアルやサーフィンが浸透するにつれ、サーファーカットと呼ばれるヘアスタイルやアロハシャツ、ベルボトムなどのアイテムが注目を集めるようになりました。

現在も多くの人が楽しんでいるサーファーファッション。1970〜80年代とは打って変わってシンプルかつラグジュアリーな雰囲気のサーファーファッションがトレンドとなっています。

どんなアイテムが人気?

程よいリラックス感とカジュアルな雰囲気が評価されているサーファーファッション。どのようなアイテムが人気なのか気になる人もいるでしょう。

春から夏にかけてはTシャツやジーンズなどのベーシックなアイテムが人気です。特にダメージ加工がされているものや淡いカラーのジーンズはラフな印象を与えられます。秋から冬にかけてはTシャツやジーンズにカーディガン、ニットをプラスするスタイルが人気です。ざっくり編まれたものだとよりリラックス感が演出できます。

【メンズ】サーファーファッションのおすすめを紹介

ここでは、メンズのサーファーファッションのおすすめを紹介します。

Ron Herman

Ron Herman(ロンハーマン)は、1976年にアメリカで誕生したセレクトショップです。「ファッションとは愛にあふれ、刺激的で楽しく、自由であるべきだ」というコンセプトのもと、さまざまなファッションブランドのアイテムをセレクトしています。

RH Logo Cozychic Zip Hoodie 

こちらは、BAREFOOT DREAMS(ベアフットドリーム)コラボアイテムです。軽量かつマシュマロのような手触りは、病みつきになってしまうこと間違いなし。シンプルなデザインなので、どのようなスタイルにも合わせやすいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・ふわふわの手触り

AFENDS

AFENDS(アフェンズ)は、2006年にオーストラリアで誕生したサーフショップです。アートやミュージック、サーフ、ストリートなどのカルチャーを融合させたアイテムが幅広い層から人気を集めています。​​

Hemp Dendys

軽量かつ耐久性に優れたヘンプとオーガニックコットンを使用したショートパンツです。わずかながら伸縮性があるので着脱もスムーズ。ウエストがゴムになっているのもうれしいポイントです。カラーはスレート、コバートグリーン、マルベリーの3色展開。

【Xadventureのおすすめポイント】

・耐久性に優れている

・スムーズな着脱が可能

ROIAL

ROIAL(ロイアル)は、元プロサーファーのボビー・クヌッドソン、ケーシー・ウィートが立ち上げたサーフブランドです。カリフォルニアのトレンドを取り入れつつもシルエットやディテールにこだわったデザインが人気を集めています。

フラワーロゴTシャツ

花柄を迷彩に落とし込んだロゴが印象的なTシャツです。シンプルなデザインなので合わせやすい上、肌触りの良いコットンを100%使用しているので着心地も抜群。カラーはベージュ、グリーン、ホワイトの3色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・個性的なロゴデザイン
・肌触りの良いコットンを100%使用

Saturdays NYC

Saturdays NYC(サタデーズニューヨークシティ)は、ニューヨークなどの大都市の中で生活している人たちのライフスタイルに合ったコレクションを展開するブランドです。 色、プロポーション、着心地にこだわったトータルコレクションを提案しています。

Waffle Relaxed LS Tee

1枚でもレイヤースタイルでも楽しめるシンプルなデザインのTシャツです。オーバーサイズで着るだけでこなれ感を演出できます。程よい厚みなので、一年を通して着られるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・一年中着られる程よい厚み
・落ち着いた印象のカラー

QUIKSILVER

QUIKSILVER(クイックシルバー)は、プロサーファーをはじめ多くのサーファーが愛用するサーフブランドです。サーフィン用品はもちろん、スノーボード用品やアパレルアイテムも豊富にラインナップしています。

PERFORMER 2

シンプルなデザインで汎用性の高いニットキャップです。しっかり編み込まれているので、防寒用としてはもちろんコーディネートのアクセントにも適しています。カラーバリエーションが豊富なのでお気に入りのカラーを見つけられること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・保温性に優れている
・豊富なカラーバリエーション

【レディース】サーファーファッションのおすすめを紹介

ここでは、レディースのサーファーファッションのおすすめを紹介します。

BAYFLOW

BAYFLOW(ベイフロー)は、2014年に日本国内で誕生したファッションブランドです。上品さや清潔さ、ヘルシーさ、そして大人っぽさをコンセプトにアパレルアイテムや生活雑貨を展開しています。

2WAYストレッチスムース

前後2WAYで違った着こなしを楽しめるTシャツです。柔らかい綿混素材を使用しているので、ストレッチ性も抜群。裏面は微起毛加工なので秋から冬にかけて寒くなる季節にぴったりです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・2WAY仕様
・スムースな肌あたり

ROXY

ROXY(ロキシー)は、QUIKSILVERの妹ブランドとして知られるサーフブランドです。ボードショーツをはじめ、水着やラッシュガード、ビーチサンダル、ウェットスーツ、ヨガウェア、フィットネスウェアなど幅広いアイテムを展開しています。

​​CHOCOMOO HOODIE

話題のアーティスト、CHOCOMOO(チョコムー)とのコラボアイテムです。存在感のあるバックプリントで、1枚でコーディネートが完成します。ブランドロゴやドローコードなど細部までこだわりのデザインがおしゃれです。

【Xadventureのおすすめポイント】

・存在感のあるバックプリント

・細部までこだわりのデザイン

OCEAN PACIFIC

OCEAN PACIFIC(オーシャンパシフィック)は、1972年にカリフォルニアで誕生したサーフブランドです。トレンドとサーフカルチャーを融合させたデザインがサーファーのみならず多くの人を魅了しています。

ボア切り替え中綿ジャケット

寒い季節に大活躍すること間違いなしのジャケットです。ボア素材を使用しているので保温性に優れています。お尻がすっぽり隠れる丈感なので、保温性を重視したい人や体型カバーをしたい人にもぴったりです。

​​【Xadventureのおすすめポイント】
・保温性に優れている
・お尻がすっぽり隠れる丈感

Sonny Label

Sonny Label(サニーレーベル)は、人気ブランドURBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)から展開されているサーフライン。アメリカ・西海岸の自由な空気感をイメージしたアイテムは、多くの女性から指示を受けています。

UVカット・クールタッチカットカーディガン

ソフトな肌触りが心地良いUVカット素材のカーディガンです。接触冷感なので、暑い季節でも快適に過ごせます。カットソー素材を使用しているので、洗濯やお手入れが自宅で簡単にできるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ソフトな肌触り
・UVカット素材が紫外線をカット

BANKS JOURNAL

BANKS JOURNAL(バンクスジャーナル)は、日本・オーストラリア・アメリカの共同プロジェクトとして誕生したブランドです。クラフトマンシップやクリエイティビティはもちろん、環境に配慮した素材を使用しているのも人気の理由のひとつ。

ラベルキャップ

アウトドアやコーディネートのアクセントに欠かせない、ベーシックなデザインのキャップです。型崩れしにくく、独自の風合いがあるコットンツイルを使用しているのもうれしいポイント。カラーはペールラベンダー、ダーティブラックの2色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ベーシックなデザイン
・型崩れしにくい

サーファーファッションでおしゃれを楽しもう

▲イメージ画像

今回は、サーファーファッションブランドの特徴やおすすめアイテムを紹介しました。サーフカルチャーを取り入れたサーファーファッションは、年齢や性別を問わず、多くの人に愛されています。今回の記事を参考に、サーファーファッションブランドを着こなしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加