​レディース用サーフハット​のおすすめは?選び方や人気モデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

サーフィンは好きだけど、日焼けはしたくないと悩む女性は多いはず。そんなときに活躍するのがサーフハットです。今回はサーフィンをはじめ、さまざまなシーンで活躍するレディース用サーフハットのおすすめをご紹介します。

サーフハットの選び方

▲イメージ画像

サーファーにとって欠かせないアイテムのひとつ、サーフハット。紫外線から皮膚や目を守ってくれるだけでなく、日差しを遮断し視認性を高めてくれます。香味はあるけれど、どのように選んで良いのか分からないという人もいるでしょう。ここでは、サーフハットの選び方を紹介します。

素材で選ぶ

サーフハットを選ぶ際、重視したいポイントのひとつに素材があります。

紫外線をしっかりカットしたい人は、UVカット生地を選ぶのがおすすめ。紫外線には、肌の黒化やシワ、たるみの原因になる「UV-A」と肌に炎症を起こす「UV-B」があります。UVカット生地は、酸化チタンや特殊セラミックの微粒子を化学繊維に練り込むことでこれら紫外線を乱反射させ、紫外線の影響を軽減してくれるもの。特に夏場のサーフィンでは重宝すること間違いなしです。

また、撥水性や通気性の良さもチェックしましょう。撥水性がないものはすぐに濡れてしまい、型崩れにより視野が狭くなってしまう可能性があります。また通気性の良いメッシュ素材のものは、長時間被っていても蒸れにくいので快適に過ごせるでしょう。

その他にも軽量なコットン生地のもの、ウェットスーツと同じネオプレーン生地のものなどがあるので、使用シーンや好みで選んでみてください。

サイズで選ぶ

サーフハットを選ぶ際は、サイズもしっかりチェックしましょう。サーフハットを含め、帽子は頭のサイズ+0.5〜1cmのものを選ぶことで、きつさやストレスを感じることなく使用できます。以下の手順に沿って、頭のサイズを測ってみてください。

■頭のサイズの測り方

  1. メジャーもしくは平らな紐を用意する
  2. 眉毛上1cmから水平に頭の後ろを通ってメジャーもしくは平らな紐を一周させる
  3. 指1本程度のゆとりがあるのを確認する

デザインで選ぶ

サーフハットは基本的に日差しや風の強い海で使うアイテム。快適に使うためには、デザイン性にもこだわってみましょう。

ストラップ付きのものなら風が強くても飛ばされることはありません。耳にかけて固定するハーネス付きのものであれば、よりしっかりと被られます。また、ツバが大きいものや首元を守るサンシェード付きのものなら、しっかりと日差しを避けられるでしょう。ぜひ、好みに合うデザインのサーフハットを見つけてみてください。

レディース用サーフハットのおすすめ10選を紹介

ここからは、サーフハットのおすすめ10選を紹介します。ぜひお気に入りのサーフハットを見つけてみてください。

パタゴニア Wavefarer Bucket Hat

サーファーやアウトドア愛好家から絶大な人気を誇るブランド、Patagonia(パタゴニア)のサーフハットです。使わないときはコンパクトに収納できるので、持ち歩きにも便利。耐久性に優れているので型崩れしにくいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・耐久性に優れている
・コンパクトに収納できる

ロキシー サーフキャンプハット

女性を中心に多くのファンを抱えているサーフブランド、ROXY(ロキシー)のサーフハットです。人気コミック、PEANUTSとのコラボモデルは、被っているだけでテンションが上がること間違いなし。ベンチレーション付きで通気性も抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・PEANUTSとのコラボモデル
・通気性に優れている

ビラボン サーフハット

オーストラリア発のサーフブランド、BILLABONG(ビラボン)のサーフハットです。撥水加工やサンシェードなどサーフィンにぴったりの機能が搭載されています。接触冷感の生地を採用しているので、暑い時期にもぴったりです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・日差しから首を守るサンシェード付き

HeleiWaho サーフハット

ハワイのインスピレーションから生まれるアイテムが人気のブランド、HeleiWaho(ハレイワホ)のサーフハットです。速乾性に優れたナイロン素材を使用しているので、サーフィンをするときはもちろんアウトドアにも活躍すること間違いなし。

【Xadventureのおすすめポイント】
・速乾性に優れている
・ポーチにもなる2WAY仕様

OCEAN&EARTH ビンギンソフトピークハット

世界のトップサーファーを数多くサポートする人気ブランド、OCEAN&EARTH(オーシャンアンドアース)のサーフハットです。メッシュ素材を使用しているので通気性はもちろん、スムーズな排水が可能。ツバが柔らかく、軽量なので被り心地も抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・通気性に優れている
・柔らかく軽量

オニール ​サーフハット

サーファー御用達ブランド、O’NEILL(オニール)のサーフハットです。ハーネスが付いているので、風が吹いても飛ばされることはありません。存在感のあるデザインは、コーディネートのアクセントになること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・存在感のあるデザイン
・ハーネス・ストラップ付き

TAVARUA サーフハット

サーフハット専門ブランド、TAVARUA(タバルア)のサーフハットです。紫外線防止指数の高い「UPF50+」の生地がしっかりと紫外線をカットします。ツバに芯が入っているので、視界が確保しやすいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・軽くソフトな風合い
・視界が確保しやすい

RUSTY サーフハット

オーストラリアを中心に展開するサーフブランド、RUSTY(ラスティ)のサーフハットです。首元を紫外線から保護するサンガード付きなので、サーフィンをするときはもちろん屋外での作業時にも活躍します。使わないときは収納できるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・軽くソフトな風合い
・視界が確保しやすい

BENETTON サーフハット

イタリアのファッションブランド、BENETTON(ベネトン)のサーフハットです。洗練されたシンプルなデザインは、デイリーユースでも活躍すること間違いなし。同カラーの刺繍がさりげないアクセントとなっているのもおしゃれです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・洗練されたデザイン
・調節可能なストラップ付き

オーシャンパシフィック サーフハット

アメリカ発の老舗サーフブランド、Ocean Pacific(オーシャンパシフィック)のサーフハットです。ポケッタブル仕様でコンパクトに収納できるので持ち運びも楽々。カラーは、ブラック、ネイビー、パープル、ベージュの4色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・洗練されたデザイン
・調節可能なストラップ付き

レディース用サーフハットはおしゃれで便利なアイテム!

▲イメージ画像

今回はサーフィンをするときに欠かせないアイテムのひとつ、サーフハットを紹介しました。サーフハットを被ることで熱中症対策や日焼け対策はもちろん、コーディネートの幅も広がります。今回の記事を参考に、ぜひお気に入りのサーフハットを見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加