​ビラボンのサーフハットに注目!特徴やおすすめを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

オーストラリア発のサーフブランド、「BILLABONG(ビラボン)」。サーフギアやアパレルアイテムなど、さまざまなアイテムを展開しています。今回は人気ブランド、ビラボンのサーフハットを紹介します。

ビラボンとは

▲イメージ画像

ビラボンは1973年、オーストラリア・ゴールドコーストで誕生したサーフブランドです。当時はまだ珍しい「サーファーによるサーファーのための」をコンセプトに、機能的なボードショーツを作ることからスタート。現在では多くのサーファーから愛されるブランドとして知られています。

チームライダーには、Griffin Colapinto(グリフィン・コラピント)、Italo Ferreira(イタロ・フェレイラ)、Seth Moniz(セス・モニーツ)、Shane Dorian(シェーン・ドリアン)、Joel Parkinson(ジョエル・パーキンソン)など世界のトップサーファーが在籍しています。日本からは松岡慧斗選手、安室丈選手、仲村拓久未選手などがサポートを受け、活躍中。ビラボンのアイテムだけでなく、チームライダーの活躍からも目が離せません。

ビラボンのサーフハットの選び方

サーフハットとは、サーフィンをするときに被る帽子のこと。頭を保護することで、熱中症対策や日焼けを防ぐ役割があります。サーフハットを選ぶ際は、素材やデザインなどのポイントに注目するのがおすすめ。ここではビラボンのサーフハットの選び方を詳しく紹介します。

素材で選ぶ

サーフハットを選ぶ際は、どのような素材が使われているかに注目してみましょう。サーフハットには、主にナイロンやポリエステルなどの素材が使われます。

ナイロンは摩耗や摩擦に強く、抜群の耐久性を求める人におすすめ。型崩れしにくく、シワもできにくいのでお手入れも簡単です。速乾性にも優れているのもうれしいポイント。

ポリエステルは熱や日光に強いため、アウトドアに最適な素材です。洗濯で縮むこともないので、長く使えるのもうれしいポイントです。シルキーな光沢感がスタイリッシュな印象を与えるため、デイリーユースにもおすすめ。

また、UVカット機能付きの素材や通気性の良いメッシュ素材のサーフハットもあるので、使用シーンや好みで選んでみてください。

サイズで選ぶ

サーフハットを選ぶ際は、サイズもしっかりチェックする必要があります。サーフハットを含め、帽子は頭のサイズ+0.5〜1cmのものを選ぶのが基本です。以下の手順に沿って、頭のサイズを測ってみましょう。

■頭のサイズの測り方
1. メジャーもしくは平らな紐を用意する
2. 眉毛上1cmから水平に頭の後ろを通ってメジャーもしくは平らな紐を一周させる
3. 指1本程度のゆとりがあるのを確認する

適切なサイズのものを選ぶことで、きつさやストレスを感じることなく使用できるので、ぜひ一度頭のサイズを測ってみてください。可能であれば試着をすると、より正確なサイズのものを選べます。

デザインで選ぶ

サーフハットは基本的に日差しや風の強い海で使うため、快適に使うためのさまざまな工夫が施されています。そのため、使用シーンに合わせたデザインのものを選ぶのがおすすめ。

ストラップ付きのものなら風が強くても飛ばされることはありません。水抜き孔が付いたものなら、水が入ってもすぐに排水できるので便利です。また、ツバが大きいものやサンシェード付きのものなら、日差しを避けられます。

ビラボンのサーフハットはデザインやカラーも豊富なので、使用シーンや好みに合うデザインのサーフハットを見つけてみてください。

【メンズ】ビラボンのサーフハットのおすすめを紹介

ここからはメンズのサーフハットのおすすめを紹介します。

SURF HAT PRINT

ボタニカル柄が全面にプリントされたサーフハットです。取り外し可能なストラップが付いているので、強い風が吹いていても飛ばされることがありません。速乾性に優れているのでお手入れも簡単。カラーは、ブラック、カーキ、ネイビーの3色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・おしゃれなデザイン
・取り外し可能なストラップ付き

水陸両用 ビーチハット

シンプルで合わせやすいデザインのサーフハットです。首の日焼けを防止するフラップは、マジックテープで取り外しが可能。サーフィンはもちろん、アウトドアからタウンユースまで、使用シーンに合わせて使い分けられるので便利。カラーは、ブラック、カーキ、ネイビーの3色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・首の日焼けを防止するフラップ付き

【レディース】ビラボンのサーフハットのおすすめを紹介

ここからはレディースのサーフハットのおすすめを紹介します。

SURF HAT

ビラボンのシグネチャーデザイン、SURF CAPSULE柄をプリントしたサーフハットです。速乾性に優れたポリエステル素材を使用しているのでお手入れも簡単。クラウン周りにはメッシュ素材を使用しているので通気性も良く、長時間の使用でも蒸れにくいのがうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・かわいらしいデザイン
・通気性が良く蒸れにくい

つば広 ビーチハット

撥水加工が施されたシンプルなデザインのサーフハットです。日除けのフラップが首元の日焼けを防ぎます。サイドと頭頂部分には通気性の良いメッシュ素材を使用しているので、蒸れにくく快適に過ごせること間違いなし。サイドのスナップボタンを閉めれば、テンガロンハット風にもスタイリングできます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・水陸両用で使える
・テンガロンハット風にも使える

【キッズ】ビラボンのサーフハットのおすすめを紹介

ここからはキッズのサーフハットのおすすめを紹介します。

小見出し:SURF HAT PRINT

日除けガードや取り外し可能なループストラップが付いたキッズ用サーフハットです。メッシュパーツが使われているので、通気性はもちろん水が抜けやすいのもうれしいポイント。大人サイズとお揃いデザインなので、親子でリンクコーデも楽しめます。カラーは、ブラックとネイビーの2色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・おしゃれなデザイン
・取り外し可能なストラップ付き

サーフハット

UVカット機能が付いたシンプルなデザインのサーフハットです。日除けのフラップはベルクロで簡単に取り外しができるので、さまざまなシーンで活躍すること間違いなし。サイドと頭頂部分には通気性の良いメッシュ素材を使用しているので、蒸れにくいのもうれしいポイント。カラーは、ブラック、ターコイズ、オレンジ、コーラルの4色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・UVカット機能付き
・通気性が良く蒸れにくい

サーフハットを選ぶならビラボンがおすすめ

▲イメージ画像

今回はビラボンのサーフハットを紹介しました。サーフブランドのパイオニアとして知られるビラボンのサーフハットは、さまざまなシーンで活躍すること間違いなし。今回の記事を参考に、ぜひビラボンのサーフハットをチェックしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加