​サーフハットならパタゴニアがおすすめ​!特徴や人気モデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

サーフハットは、サーフィンをするときだけでなくアウトドアやデイリーユースでも活躍するアイテムです。どのブランドのサーフハットを購入しようか迷っている人も多いのではないでしょうか。今回は、幅広い世代から絶大な人気を誇るブランド「パタゴニア」のサーフハットを紹介します。

パタゴニアとは

▲イメージ画像

Patagonia(パタゴニア)は、1965年にアメリカ・カリフォルニア州で誕生したアウトドアブランド。創立者は、登山家として活躍したYvon Chouinard(イヴォン・シュイナード) です。

1960年代にクライマーとして名を馳せたイヴォンは、ハーケンをはじめとするクライミング用品の製造を始めました。ハーケンは多くのクライマーから厚い支持を受けましたが、このハーケンが岩に与えるダメージを目の当たりにした彼は、地球環境に配慮した製品作りを始めます。

現在は登山用ウェアの他、ウェットスーツやバックパックなど、さまざまなアイテムを展開中。世界中で広く愛されるアウトドアブランドとして知られています。

パタゴニアのサーフハットの選び方

サーフハットには頭を保護することで、熱中症対策や日焼けを防ぐ役割があります。興味はあるけれど、どのように選んで良いのか分からないと悩む人もいるのではないでしょうか。ここでは、パタゴニアのサーフハットの選び方を紹介します。

素材で選ぶ

サーフハットを選ぶ際は、素材に注目してみましょう。サーフハットには、ナイロンやポリエステルなどの素材が使われることが多いです。

ナイロンは摩耗や摩擦に強く、水に濡れても型崩れしにくい特徴があります。シワになりにくく速乾性にも優れているので、お手入れが簡単なのもうれしいポイント。パタゴニアのサーフハットの中でも特に人気のモデル「Wavefarer Bucket Hat」もナイロンを使用しています。

ポリエステルは熱や日光に強く、洗濯で縮むことがありません。シルキーな光沢感がスタイリッシュな印象を与えるため、デイリーユースにもおすすめです。

また、パタゴニアの製品は、リサイクル素材を使うなど環境に配慮している点も魅力のひとつ。気になるアイテムを見つけたら、どのような素材を使用しているかをチェックしてみてください。

サイズで選ぶ

サーフハットをはじめ、帽子を選ぶ際はサイズも重要なポイントです。帽子は、頭のサイズ+0.5〜1cmのものを選ぶのが基本。以下の手順に沿って、頭のサイズを測ってみましょう。

■頭のサイズの測り方
1. メジャーもしくは平らな紐を用意する
2. 眉毛上1cmから水平に頭の後ろを通ってメジャーもしくは平らな紐を一周させる
3. 指1本程度のゆとりがあるのを確認する

パタゴニアの製品のほとんどはUS規格になってるため、日本規格の製品と比べてやや大きい場合があります。ぴったりのサイズを選びたい人は、試着して選ぶのがおすすめです。「忙しい」「近くに取り扱いショップがない」など試着が難しい人は、以下の表を参考に選んでみてください。

■メンズ・レディース

サイズ頭の周囲
S/M​​53-57
ワンサイズ55-60
M/L57-61

■キッズ

サイズ年齢頭の周囲
S/M​​5-10歳​​53-55
ワンサイズ53-58
L/XL10歳以上55-58

デザインで選ぶ

サーフハットは基本的に日差しや風の強い海で使うことを前提にさまざまな工夫が施されています。そのため、使用シーンに合わせたデザインのものを選ぶのがおすすめ。

ストラップ付きのものなら風が強くても飛ばされることはありません。また、ツバが大きいものやサンシェード付きのものなら、日差しを避けられます。

パタゴニアのサーフハットはデザインやカラーも豊富なので、お気に入りのものが見つけられること間違いなし。ぜひ、使用シーンや好みに合うデザインのサーフハットを見つけてみてください。

【メンズ】パタゴニアのサーフハットのおすすめを紹介

ここからはメンズのサーフハットのおすすめを紹介します。

Wavefarer Bucket Hat

どんなスタイルにも合わせやすい、シンプルなデザインのサーフハットです。通気性に優れたナイロンを使用しているので長時間の使用でも蒸れにくく、快適に過ごせます。コンパクトに収納できるので、持ち歩きにも便利です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・通気性に優れている

SURF BRIM

サーフィンはもちろん、SUPや釣りなどあらゆるシーンで使えるサーフハットです。頭頂部に水抜き孔が付いているので、スムーズな排水が可能。チンストラップは収納可能なので、使用シーンによって違った印象でスタイリングできるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・頭頂部に水抜き孔が付いている
・収納可能なチンストラップ付き

【レディース】パタゴニアのサーフハットのおすすめを紹介

ここからはレディースのサーフハットのおすすめを紹介します。

Wavefarer Bucket Hat

女性らしさの感じられるアイコニックなデザインのサーフハットです。リサイクルナイロンを100%使用しているので、耐久性も抜群。通気性に優れているので、湿ったり蒸れたりすることもなく快適に過ごせます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・女性らしいデザイン
・耐久性に優れている

The Forge Hat

ツバが大きいのでとことん日差しをカットしたい人におすすめのサーフハットです。ポリエステルとコットンの混紡素材なので風通しも良く、シワも気になりません。ストラップはアジャスター付きで調節が可能なので便利です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・大きめのツバで日差しをカットできる
・シワになりにくい

【キッズ】パタゴニアのサーフハットのおすすめを紹介

ここからはキッズのサーフハットのおすすめを紹介します。

Kid’s Sun Bucket Hat

速乾性に優れた軽量なキッズ用サーフハットです。耐久性撥水コーティング済みなので、急な雨にも対応可能。リバーシブル仕様なので、子どもの気分や好みに合わせてデザインを変えられるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・速乾性に優れている
・リバーシブル仕様

Kid’s Trim Brim Hat

シンプルなデザインのキッズ用サーフハットです。360°のツバが子どものデリケートな肌を日差しから守ります。チンストラップは調節はもちろん、取り外しも可能なのでアウトドアからデイリーユースまであらゆるシーンで活躍すること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・取り外し可能なチンストラップ付き

パタゴニアのサーフハットはおしゃれで高機能

▲イメージ画像

今回はパタゴニアのサーフハットを紹介しました。パタゴニアのサーフハットは、デザイン性はもちろん機能性も抜群。サーフィンをするときだけでなく、デイリーユースにもおすすめです。今回の記事を参考に、ぜひパタゴニアのサーフハットをチェックしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加