​サーフハット​の人気モデルを紹介!パタゴニアやクイックシルバーまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

サーフハットとは、サーフィンをするときに被る帽子のこと。頭を保護することで、熱中症対策や日焼けを防ぐ役割があります。今回はサーフハットの選び方や人気モデルを紹介。ぜひお気に入りのサーフハットを見つけてみてください。

サーフハットの選び方

▲イメージ画像

サーフハットはもともとサーフィンをするために誕生したアイテム。使い勝手の良さからマリンスポーツやアウトドア、日常生活で使われることもあります。「サーフハットを使ってみたいけれどどれを選べば良いのか分からない」と悩む人もいるのではないでしょうか。ここでは、サーフハットの選び方を紹介します。

素材で選ぶ

サーフハットを選ぶ際は、素材に注目してみましょう。サーフハットには、ナイロンやポリエステルなどの素材が使われることが多いです。

ナイロンは摩耗や摩擦に強く、水に濡れても型崩れしにくい特徴があります。シワになりにくく速乾性にも優れているので、お手入れが簡単です。ポリエステルは熱や日光に強く、洗濯で縮むことがありません。シルキーな光沢感があるため、高級感が演出できるのもうれしいポイントです。

また、UVカット機能付きの素材や通気性の良いメッシュ素材のサーフハットもあるので、使用シーンや好みで選んでみてください。

デザインで選ぶ

サーフハットを選ぶ際は、デザインにもこだわってみるのがおすすめ。サーフハットには、個性的なものからシンプルなデザインのものまで、さまざまなデザインのものがあります。

サーフィンをするときだけでなく、日常でも使いたい場合はシンプルなデザインのものを選ぶと合わせやすいでしょう。

サーフハットは基本的に日差しや風の強い海で使うことが想定されているため、ストラップ付きやツバが広いもの、サンシェードが付いたものもたくさんあります。ぜひ、好みに合うデザインのサーフハットを見つけてみてください。

【メンズ】サーフハットのおすすめを紹介

ここからはメンズのサーフハットのおすすめを紹介します。

O’NEILL オニール サーフハット

サーファー御用達ブランド、O’NEILL(オニール)のサーフハットです。シンプルなデザインとベーシックなカラーは、アウトドアからタウンユースまで幅広いシーンで活躍すること間違いなし。ストラップを使わないときは内側に収納することで、すっきりとした印象を与えられます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・ストラップは内側に収納可能

TAVARUA スタンダードサーフハット

サーフハット専門ブランド、TAVARUA(タバルア)のサーフハットです。紫外線から首をしっかりガードするサンシェード付き。サンシェードは取り外しも可能です。ツバが硬めで型崩れしにくいのもうれしいポイント。カラーバリエーションも豊富なので友人や家族とのお揃いも楽しめます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・取り外し可能なサンシェード付き
・豊富なカラーバリエーション

クイックシルバー バケットハット

男性を中心に人気を集めるサーフブランド、QUIKSILVER(クイックシルバー)のサーフハットです。どんなスタイルにも合わせやすいベーシックなデザインで、使いやすさも抜群。前面に施されたロゴがアクセントとなっています。カラーは、ブラック、ベージュ、グレー、カモフラの4色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・調節可能なストラップ付き
・落ち着いた印象のカラーリング

【レディース】サーフハットのおすすめを紹介

ここからはレディースのサーフハットのおすすめを紹介します。

FCS エッセンシャルサーフバケット

オーストラリア発のフィンブランド、FCS(エフシーエス)のサーフハットです。UPF50+のUVカット機能が付いているため、日焼けしたくない人にぴったり。通気、水抜きパネル装などサーフブランドならではの機能もうれしいポイント。カラーは、ブラックとライトグレーの2色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・UVカット機能付き
・豊富なサイズ展開

パタゴニア Wavefarer Bucket Hat 

サーファーやアウトドア愛好家から絶大な人気を誇るブランド、Patagonia(パタゴニア)のサーフハットです。通気性に優れているので長時間の使用でも蒸れにくく、快適に過ごせます。コンパクトに収納できるので、持ち歩きにも便利。遊び心のあるデザインは、コーディネートの主役になること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・通気性に優れている
・遊び心のあるデザイン

ビーチハット

全30色と豊富なカラーバリエーションが魅力のサーフハットです。頭頂にはウェットスーツにも使われるネオプレーン素材を採用。日焼け防止はもちろん、熱中症対策としてもおすすめです。日焼けガードやストラップは取り外しも可能なので、使用シーンやコーディネートに合わせて多様な使い方ができます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・豊富なカラーバリエーション
・熱遮断性に優れている

【子ども】サーフハットのおすすめを紹介

ここからは子どものサーフハットのおすすめを紹介します。

OP サーフハット

アメリカ発の老舗サーフブランド、Ocean Pacific(オーシャンパシフィック)のサーフハットです。通気性の良いメッシュ素材を使用しているので、蒸れにくいのが特徴。コンパクトに収納できるポケッタブル仕様なので持ち運びも楽々。付属のポーチはカラビナでバッグなどに取り付けられるので、使いたいときにすぐ使えるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・通気性の良いメッシュ素材を使用
・コンパクトに収納可能

VAXPOT マリンハット 

リーズナブルな価格でさまざまなアイテムを展開しているブランド、VAXPOT(バックスポット)のサーフハットです。速乾性に優れているので、サーフィンやアウトドアなどさまざまなシーンに対応します。両サイドにメッシュ素材を使用しているので水が抜けやすく、重たくなりにくいのもうれしいポイント。

【Xadventureのおすすめポイント】
・速乾性に優れている
・メッシュ素材を使用しているので水が抜けやすい

BILLABONG ビーチハット

オーストラリア発のサーフブランド、BILLABONG(ビラボン)のサーフハットです。UPF50+のUVカット機能が、紫外線から肌を守ります。サンシェードフラップはベルクロで簡単に取り外しが可能。カラーは、ブラック、ターコイズ、オレンジ、コーラルの4色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・撥水性に優れている
・紫外線をカットする素材を使用

サーフハットでサーフィンを快適に楽しもう

▲イメージ画像

今回はサーフィンをするときに欠かせないアイテムのひとつ、サーフハットを紹介しました。サーフハットは熱中症対策や日焼け対策にぴったりなので、アウトドアや日常生活でも活躍すること間違いなし。ぜひお気に入りのサーフハットで、サーフィンを快適に楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加