スノーボード選手「クロエ・キム」とは?両親やプロフィール、スポンサーを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

2022年2月に開催され、大きな反響を呼んだ北京オリンピック。スノーボード・ハーフパイプで金メダリストとなったクロエ・キム選手をご存知でしょうか。今回は注目のスノーボード選手、クロエ・キム選手のプロフィールやスポンサーを詳しく紹介します。

クロエ・キム選手とは

▲イメージ画像

平昌オリンピック、北京オリンピックと2大会連続で金メダルを獲得したクロエ・キム選手。どのような選手なのか気になっている人も多いのではないでしょうか。ここではスノーボード選手、クロエ・キム選手のプロフィールを紹介します。

​​クロエ・キム選手のプロフィール

Chloe Kim(クロエ・キム)選手は2000年4月23日生まれ、アメリカ・カリフォルニア州出身です。両親は韓国人の韓国系アメリカ人にあたります。

4歳の頃からスノーボードのトレーニングを開始し、アメリカ屈指の人気を誇るスキー場、マンモスマウンテンを拠点に活動。14歳の時に初めて出場したWinter X Gamesで銀メダルを獲得したクロエ・キム選手。翌年には優勝を果たし、世界中にその実力を周知させることとなりました。

また、2021年にはSNS上で人種差別的嫌がらせを受けていることを告白。その投稿は世界中で大きな反響を呼びました。雑誌やTVなど多くのメディアでインタビューに応じるクロエ・キム選手は、「Forbes 30 under 30(世界を変える30歳未満の30人)」やTIME誌「世界で最も影響のあるティーン」に選出されていることでも有名です。

北京オリンピックでハーフパイプ2連覇

クロエ・キム選手を語る上で外せないのが、オリンピックでの活躍ぶりです。クロエ・キム選手は過去に2度、オリンピック出場を経験しています。

2018年の平昌オリンピック、そして2022年の北京オリンピックに出場し、いずれも女子ハーフパイプで金メダルを獲得。クロエ・キム選手は平昌オリンピック出場後、学問に専念することを発表していたこともあり、彼女の復帰と変わらない技術・パフォーマンスに世界中のファンが熱狂しました。

フォートナイトのアイコンシリーズに登場

クロエ・キム選手は2022年3月にオンラインゲーム「Fortnite(フォートナイト)」のアイコンシリーズにも登場。アイコンシリーズには、サッカーのハリー・ケイン選手やテニスの大坂なおみ選手など、世界を舞台に活躍するアスリートたちが選出されています。フォートナイトをプレイしている人は、ぜひクロエ・キム選手のアイコンを入手してみてください。

​​クロエ・キム選手のスポンサーを紹介

過去に2度、金メダリストとしての栄光を手にしているスノーボード選手、クロエ・キム選手。数々の企業とスポンサー契約を結んでいることでも知られています。ここでは、クロエ・キム選手のスポンサーを紹介します。

BURTON

「BURTON(バートン)」は、1977年にアメリカ・バーモント州で誕生したスノーボードブランドです。独自のシステムと洗練されたデザインにより、スノーボードブランドとして不動の人気を獲得。スノーボーダーからの厚い支持を受ける人気ブランドです。

ROXY

クロエ・キム選手は2020年11月に人気ブランド「ROXY(ロキシー)」とのスポンサー契約を結んだことでも話題となりました。クロエ・キム選手は「XOXO PRO」を愛用していることでも有名。彼女のスタイルが好きな人は、お揃いのボードでスノーボードを楽しんでみてください。

OAKLEY

アイウェアやアパレルなど幅広いアイテムを展開するブランド、「OAKLEY(オークリー)」。クロエ・キム選手をはじめ、世界のトップアスリートたちとスポンサー契約を結んでいます。OAKLEYからはクロエ・キム選手のシグネチャーモデルも発売されているので、気になる人はチェックしてみてください。

NIKE

「NIKE(ナイキ)」はアメリカ・オレゴン州に拠点を構えるスポーツ用品メーカーです。さまざまな分野で活躍するアスリートをサポートしており、クロエ・キム選手はチームライダーとして活躍。創立50周年を記念して撮影された特別フィルム「Seen It All」にも出演しています。

TOYOTA

クロエ・キム選手は、自動車メーカー「TOYOTA(トヨタ)」のグローバルチームとしても活躍しています。16歳の誕生日には、人気車種「RAV4」をプレゼントされたエピソードも有名です。

クロエ・キム選手の大会記録・受賞歴を紹介

4歳でスノーボードを始め、ティーン時代から活躍を続けてきたクロエ・キム選手。これまで、世界各国さまざまなコンテストに出場し、活躍の場を広げています。ここではクロエ・キム選手の主な戦績を紹介。気になる人はぜひチェックしてみてください。

主な戦歴を紹介 

ティーン時代よりさまざまな大会で好成績を納めているクロエ・キム選手。2008年の「Australian Junior Series」においてハーフパイプで2位、翌年の「Burton European Junior Open」ではハーフパイプで1位、スロープスタイルで3位に輝きました。

2013年にはWinter X Gamesに出場。当時14歳、最年少で銀メダルを獲得し、翌年には同大会で優勝を果たします。同年に行われたソチオリンピックの出場が期待されましたが、年齢制限の関係で出場には至りませんでした。しかし、2018年の平昌オリンピックでは初出場ながら堂々の1位をマークし、2022年の北京オリンピックで2連覇を達成しました。

​​クロエ・キム選手の実際の動画を紹介

2022年の北京オリンピックで見事金メダルを獲得したクロエ・キム選手。実際の動画が気になる人も多いのではないでしょうか。YouTubeでは北京オリンピックのハイライト映像が公開されています。気になる人は、その圧巻の滑りをチェックしてみてください。

​​クロエ・キム選手のインスタグラムもチェック

ここまではスノーボード選手、クロエ・キム選手について紹介しました。クロエ・キム選手のSNSが気になるという人も多いはず。

クロエ・キム選手はインスタグラムでスノーボードを楽しむ様子はもちろん、メディアの撮影シーンやプライベートでの出来事などを発信しています。新規スポンサーや最新情報なども随時更新しているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

インスタグラム:@chloekim

クロエ・キム選手の活躍ぶりは要チェック!

▲イメージ画像

オリンピックの2連覇やインタビューで見せる聡明さが話題のスノーボード選手、クロエ・キム選手。ジュニア時代から第一線で活躍している注目のスノーボード選手です。今後もスノーボードはもちろん、さまざまな分野での活躍が期待されます。今回の記事を参考に、クロエ・キム選手の活躍ぶりをチェックしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加