「オーシャンパシフィック」のサンダルが人気!特徴やおすすめを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

履き心地が良く、見た目もおしゃれな夏の必須アイテム、サンダル。さまざまなブランドやメーカーから販売されているので、どれを買おうか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。今回は老舗サーフブランド、オーシャンパシフィックのサンダルを紹介します。ぜひお気に入りを見つけてみてください。

オーシャンパシフィックとは

▲イメージ画像

オーシャンパシフィックは、1972年にアメリカ・カリフォルニア州で誕生したアパレルブランドです。1960年代、John Smith(ジョン・スミス)によって立ち上げられた、オーシャンパシフィック。当初はサーフギアを取り扱っていましたが、1972年にJim Jenks(ジム・ジェンクス)の手によってアパレルブランドへ転向。

サーフカルチャーを取り入れたデザインが特徴で、1970年代にリリースされたコーデュロイのショートパンツやオープンカラーのサーフポロは、現在でもブランドのシグネチャーモデルとして親しまれています。

オーシャンパシフィックのサンダルの選び方

サンダルと一口に言っても、その素材やデザインはさまざま。使用シーンや好みに合わせて選ぶ必要があります。ここでは、オーシャンパシフィックのサンダルの選び方を紹介。ぜひ参考にしてみてください。

サイズで選ぶ

サンダルは、スニーカーとは違い足のサイズと全く同じサイズを選ぶ必要はありません。サンダルの形やデザインに合わせて、大きめまたは小さめのサイズを選びましょう。

つま先が覆われたミュールや、オープントゥのサンダルは、大きめを選ぶのがおすすめ。大きめを選ぶことで、体重が前にかからないのでつま先が圧迫されることがありません。一方、ヒールがあるものや華奢なデザインのものは、小さめを選ぶことでデザインが引き立ちます。

また、オーシャンパシフィックのサンダルのサイズはヨーロッパ表記になっているので、以下の表を参考に選んでみてください。

サイズ目安サイズ
38​​約24.5㎝
39約25㎝
40約26㎝
41約26.5㎝
42約27㎝
43約28㎝

素材で選ぶ

一般的にサンダルには、ラバーやEVA、合皮、本革、綿や麻などの素材が使われることが多いです。

ラバーやEVAなどの素材は、軽量で水に強いという特徴があります。特にEVAは耐久性に優れている上、弾力がありクッション性も抜群です。

合皮は、本物の革に似せるように作られたデザインが特徴。フェイクレザーとも呼ばれています。デザイン性はもちろん、水や汚れを弾くのでお手入れがしやすいのも魅力です。

本革は、動物の皮を鞣して作られた素材で、柔らかく足に馴染みやすいのが特徴。耐熱性や遮熱性に優れている一方で、水には弱いのでビーチでの着用はおすすめできません。

ジュート素材とも言われる綿や麻などの素材は、通気性や保温性に優れているのが特徴です。エコな素材でありながら、おしゃれな印象を与えられるのも魅力のひとつ。

履き心地や雰囲気もそれぞれ違うので、好みの素材を見つけてみてください。

デザインで選ぶ

サンダルを選ぶ際は、デザインも重視したいポイントです。ビーチサンダル、ミュールサンダル、トングサンダル、スポーツサンダルなどさまざまな種類があるので、使用シーンやコーディネートに合わせるのがおすすめ。それぞれの特徴は以下の通りです。

サンダルの種類特徴
ビーチサンダル・水濡れに強い素材が使われている
・鼻緒が付いたベーシックなデザイン
ミュールサンダル・上品、洗練された印象
・かかとを覆わないデザイン
トングサンダル・親指と人差し指で鼻緒を挟むように履くデザイン
・着脱がスムーズ
スポーツサンダル・ホールド感があり脱げにくい
・ソールが厚く疲れにくい

また、オーシャンパシフィックのサンダルはカラーやデザインも豊富なのが魅力です。ぜひ、お気に入りのデザインのものを見つけてみてください。

【メンズ】オーシャンパシフィックのサンダルを紹介

ここからは、オーシャンパシフィックのメンズサンダルを紹介します。

ビーチサンダル

どんなスタイルにも合わせやすい、シンプルなデザインのビーチサンダルです。軽量で水に強いEVA素材を使用しているので、ビーチや水辺でのアクティビティ時などさまざまなシーンで活躍することなし。クッション性も抜群なので、長時間の着用でもストレスフリーに過ごせます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・クッション性に優れている

カジュアルサンダル

オーシャンパシフィックの得意とするコーデュロイ素材を使用したサンダルです。吸湿性に優れているので、濡れた足で履いても違和感を感じにくいのがうれしいポイント。かかとに程よい高さがあるので歩きやすさも抜群です。カラーはカーキ、ネイビー、ブラック、ベージュの4色展開。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・クッション性に優れている

【レディース】オーシャンパシフィックのサンダルを紹介

ここからは、オーシャンパシフィックのレディースサンダルを紹介します。

ベルトサンダル

ストラップに施された大きなロゴが印象的なサンダルです。ゴム製のストラップが、程よいフィット感を生み出します。ソールが厚めで歩きやすく、スタイルアップも期待できるのも魅力です。カラーはブラックとカーキの2色展開。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スタイリッシュなデザイン
・ソールが厚めで歩きやすい

ビーチサンダル

ソールのトロピカル柄が目を惹くサンダルです。ヒールの高さは7.5cmと高めですが、ウェッジソールなので安定感があります。また、歩きやすいのでヒールが苦手という人でも挑戦しやすいのもうれしいポイントです。カラーはブルー、ホワイト、ブラックの3色展開。

【Xadventureのおすすめポイント】
・安定感がある
・耐久性に優れている

【キッズ】オーシャンパシフィックのサンダルを紹介

ここからは、オーシャンパシフィックのキッズサンダルを紹介します。

アクアシューズ

海や川でのアクティビティで大活躍すること間違いなしのキッズ用サンダルです。水陸両用なので、アウトドアシーンはもちろんタウンユースも可能。子ども自ら着脱しやすいベルクロタイプなので小さい子どもにもぴったりです。カラーはピンク、ブラック、ブルーの3色展開。

【Xadventureのおすすめポイント】
・水陸両用で使える
・子ども自ら着脱しやすい

JRビーチサンダル

可愛らしいデザインが特徴のキッズ用サンダルです。細めのストラップを使用しているので、スタイリッシュに履けます。かかとまでストラップがあるので、脱げにくいのもうれしいポイント。変形や日焼けもしにくいので長く使えます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・可愛らしいデザイン
・変形・変色しにくい

オーシャンパシフィックのサンダルは快適な履き心地が魅力

▲イメージ画像

今回はカリフォルニア発のサーフブランド、オーシャンパシフィックを紹介しました。オーシャンパシフィックのサンダルは、高いデザイン性と快適な履き心地、そして手に届きやすいリーズナブルな価格が魅力です。今回の記事を参考に、オーシャンパシフィックのサンダルの魅力を体感してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加