「エレメント」のスケボーがおすすめ!おすすめのデッキや服を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

Brandon Westgate(ブランドン・ウエストゲート)やEthan Loy (イーサン・ロイ)など、世界トップレベルのスケーターが所属する人気ブランド、「ELEMENT(エレメント)」。デッキやアパレルアイテムを中心に、さまざまなアイテムを展開しています。今回は、エレメントの特徴やおすすめアイテムを紹介。ぜひお気に入りを見つけてみてください。

エレメントとは

▲イメージ画像

エレメントはスケーターだけでなく、おしゃれ通からも絶大な人気を誇るブランドです。どのようなブランドなのか気になる人も多いのではないでしょうか。ここでは、エレメントの特徴を紹介します。

プロスケーターも愛用するデッキブランド

エレメントは、1992年にプロスケーターのJohnny Schillereff(ジョニー・シラレフ)とAndy Howell(アンディー・ハウエル)によって創立されたデッキブランドです。

ブランドを象徴するロゴは、地球上に生き続ける「TREE(木)」をモチーフにしたもの。メインコンセプトとして、宇宙の基本構成要素である「WIND(風)」「WATER(水)」「FIRE(火)」「EARTH(大地)」の4つを掲げています。

またエレメントは長年、地球環境への取り組みを行っていることでも有名。「Conscious by Nature」プログラムでは、2022年より売上の1%を環境保護団体「1% for the Planet」へ寄付しています。

エレメントでは、デッキはもちろんストリートカルチャーの要素を落とし込んだアパレルアイテムも展開。年齢や性別を問わず、多くのスケーターに愛されています。

エレメントのデッキの特徴や評価は?

エレメントのデッキは、キック、コンケーブともに強めで耐久性に優れている点がスケーターから高い評価を受けています。

また、1997年にリリースした「FEATHERLIGHT(フェザーライト)」シリーズはエレメントのデッキの中でも特に人気のあるシリーズです。7層のカナディアンメープルと深みのある凹凸面を組み合わせることにより耐久性と反発性を実現したこのモデルは、販売から20年以上が経った今でも不朽の名作として知られています。

エレメントのデッキの選び方

世界トップレベルのスケーターも愛用する、エレメントのデッキ。購入を考えている人もいるのではないでしょうか。ここでは、エレメントのデッキの選び方を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

サイズで選ぶ

デッキを選ぶ際に最も注目したいポイントのひとつが、サイズです。ブランドやメーカーごとにサイズはさまざまで、どれを選んで良いのか迷ってしまう人も多いはず。

デッキのサイズで特に注目したいのが幅です。デッキの幅は「インチ」で表され、スケボーの乗り心地に大きく影響します。体格やどのようなスタイルを好むかで、適切なサイズが変わってくるので、以下の表を参考にしてみてください。

サイズ(インチ)体格・乗り心地
7.5″〜7.75″子どもや女性など小柄な人
取り回しやすさを求める人
7.8″〜7.9″標準体型安定感とコントロール性を求める人
8.0″〜8.12″標準体型安定感重視の人
8.2″〜8.5″体格が良い人オールラウンドなスタイルを楽しみたい人

キックやコンケーブの強さで選ぶ

また、キックやコンケーブの強さも注目したいポイントです。キックとはデッキの前方と後方にある反り返しのこと、コンケーブとはデッキの幅の反りのことを指します。

キックが強いデッキは、テール部分が高くなるので、オーリーなどのトリックの際、高さが出しやすいのが特徴。一方、弾く際には強い力を必要とします。キックが弱いデッキは安定感があるので、初心者にも扱いやすいという特徴があります。一方、高さは出しにくいでしょう。

コンケーブの強いデッキは、グリップ力があり、小さい動きにも反応してくれるという特徴があります。反対にキックが弱いデッキは、足首が動かしやすいのでトリックを決めやすいという特徴があります。

エレメントのデッキは全体的にキック、コンケーブともに強めです。そのためオーリーの高さが出しやすく、アクロバティックなトリックを決めやすいという特徴があります。

エレメントのおすすめのデッキを紹介

ここまでは、エレメントの特徴やデッキの選び方を紹介しました。どのようなモデルがあるのか気になっている人もいるでしょう。ここからは、エレメントのおすすめのデッキを紹介します。

STAR WARS MANDO COMPLETE

大人気作品「スターウォーズ」とのコラボモデルです。コンプリートセットなので、買ってすぐに乗れるのもうれしいポイント。ストリートやパーク、ランプなどさまざまなシーンで活躍します。

【Xadventureのおすすめポイント】
・「スターウォーズ」とのコラボモデル
・さまざまなシーンに対応

SOLAR VIBES COMPLETE

太陽光をイメージしたグラフィックが印象的なモデルです。7.75インチと、子どもや女性でも扱いやすいサイズ感が特徴。完成済みなので、組み立てる必要もなくすぐに乗れるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・子どもや女性でも扱いやすい
・組み立ての必要がない

PEANUTS WESTGATE CHARLIE BROWN DECK

世界中で人気のコミック作品「ピーナッツ」のグラフィックが施されたモデルです。キック、コンケーブは平均的で、ストリートやパーク、ランプなどオールラウンドに対応。ライダーのBrandon Westgate(ブランドン・ウエストゲート)のシグネチャーモデル。

【Xadventureのおすすめポイント】
・「ピーナッツ」とのコラボモデル
・Brandon Westgateのシグネチャーモデル

エレメントのおすすめのアパレルを紹介

エレメントは、デッキ以外にもさまざまなアイテムを展開しています。ここでは、エレメントのおすすめのアパレルアイテムを紹介。ぜひ、デッキと併せてチェックしてみてください。

WRAPPY SS

フロントのロゴとバックデザインがポイントのTシャツです。ゆったりしたシルエットなので、いつものコーディネートに合わせるだけでこなれたカジュアル感を演出できます。カラーはベージュとブラックの2色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ユニークなバックデザイン
・ゆったりしたシルエット

JOINT LS

バックに自然のランドスケープを大きくプリントしたロングTシャツです。程よい厚みで通年着られるので、1枚持っておくと便利なアイテムです。カラーはブラック、サンド、ホワイトの3色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・存在感のあるデザイン
・豊富なカラーバリエーション

エレメントは多くのスケーターから愛されるスケボーブランド

▲イメージ画像

今回は人気のデッキブランド、エレメントを紹介しました。エレメントは、優れた機能性とデザイン性で、多くのスケーターを魅了しています。ぜひ、エレメントのアイテムでスケボーをより楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加