「EVISEN(エビセン)」のデッキを紹介!特徴や選び方もチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

「EVISEN Skateboards(エビセンスケートボード)」は、プロスケーター南勝己さんによるデッキブランドです。日本の伝統的なデザインをベースとしたグラフィックで、国内はもちろん海外のスケーターからも絶大な人気を誇っています。今回は、EVISENのデッキの特徴や選び方、おすすめモデルを紹介。ぜひお気に入りを見つけてみてください。

EVISENとは

▲イメージ画像

日本を代表するデッキブランド、EVISEN Skateboards。どのようなブランドなのか気になる人も多いのではないでしょうか。ここでは、国内外から注目を集めるデッキブランド、EVISEN Skateboardsの特徴を紹介します。

東京発のデッキブランド

EVISEN Skateboardsは、2011年に東京で誕生したデッキブランドです。その独特なブランド名は、スケートボードが全てという意味を込め、「Everything」をもじり付けられました。

デザイナーを務めるのは、プロスケーター兼フィルマーとして活躍する南勝己さん。EVISEN Skateboardsでは、デッキはもちろんアパレルラインも展開しており、日本古来の伝統や文化を落とし込んだグラフィックやアートワークで知られています。

チームライダーには、丸山晋太郎さんや上野伸平さんなど日本のトップスケーターたちが所属していることも有名です。

EVISENのデッキの特徴

EVISEN Skateboardsのデッキはキック、コンケーブとも強めの設計となっています。テール部分が高いので、オーリーなどのトリックの際に高さが出しやすく、前足の引っ掛かりも強いため、フリップなどの回転系トリックもしやすいのが特徴。

また、日本のカルチャーからインスピレーションを受けたデザインも人気の理由です。

EVISENのデッキの選び方

EVISEN Skateboardsのデッキは、日本のみならず海外からも高い評価を受けています。購入を検討している人も多いのではないでしょうか。ここでは、EVISEN Skateboardsのデッキの選び方を紹介します。

サイズで選ぶ

デッキを選ぶ際は、サイズを重視しましょう。デッキの長さはデザイン要素のひとつであり、乗り心地にはあまり影響しないため、幅を重視して選ぶのがポイントです。

デッキは幅が狭ければ狭いほど重量が軽く、コントロールしやすいという特徴があります。細かい動きにも対応し、扱いやすいのでスケボー初心者や回転系のトリックに挑戦したい人におすすめです。

一方、デッキ幅が太ければ太いほど安定感があります。そのため安定感重視の人やオールラウンドなスタイルを楽しみたい人におすすめです。

キックやコンケーブの強さで選ぶ

また、キックやコンケーブの強さも注目したいポイントです。キックとはデッキの前方と後方にある反り返しのこと、コンケーブとはデッキの幅の反りのことを指します。

キックが強いデッキは、 テール部分が高くなるので、オーリーなどのトリックの際、高さが出しやすいのが特徴。反対にキックが弱いデッキは安定感があるので、初心者にも扱いやすいという特徴があります。

コンケーブの強いデッキは、グリップ力があり、小さい動きにも反応してくれるという特徴があります。反対にコンケーブが弱いデッキは、足首が動かしやすいのでトリックを決めやすいという特徴があります。

EVISEN Skateboardsのデッキはキック、コンケーブともに強いので、高さのあるトリックや回転系のトリックに挑戦しやすいでしょう。初心者の場合や自分の好みが分からないという人は、キックやコンケーブの弱いデッキを選ぶのがおすすめです。

コンプリートもおすすめ

スケボー初心者の場合は、コンプリートデッキもおすすめです。コンプリートデッキとは、ウィールやトラックなど、スケボーに必要なパーツが全て揃った状態のデッキのこと。パーツを一から揃える必要がないので購入してすぐに使えるため便利です。また、中には組み立て済みのデッキもあるので、ぜひチェックしてみてください。

新作も!EVISENのおすすめのデッキを紹介

ここまでは、EVISEN Skateboardsの特徴やデッキの選び方を紹介しました。どのようなデッキがあるのか気になる人も多いはず。ここからは、EVISEN Skateboardsのおすすめのデッキを新作も交えて紹介します。ぜひお気に入りのデッキを見つけてみてください。

EVI LOGO WHITE DECK

ロゴグラフィックが全面にプリントされたチームモデルです。紅白カラーが抜群の存在感を放ちます。耐久性に優れたカナディアンメープルを使用しているので、弾きやすいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・存在感のあるデザイン
・耐久性に優れている

CIRCLE SYNDICATE WHITE DECK

マルチロゴのグラフィックがおしゃれなモデルです。デッキテープがついているのもうれしいポイント。キック、コンケーブともに強めなので、ストリートをフルプッシュしたい人におすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・おしゃれなデザイン
・抜群の安定感

ADULTS ONLY DECK

イエローとブラックの配色が目を惹くモデルです。コンケーブは弱めなので、足首が動かしやすくトリックを決めやすいのが特徴。独特の世界観を感じられるグラフィックは、スケーターからの注目を集めること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・おしゃれなデザイン
・抜群の安定感

EVISENのおすすめのキッズ用デッキを紹介

EVISEN Skateboardsは、子ども向けのデッキも展開しています。ここからは、EVISEN Skateboardsのキッズ用デッキを紹介します。ぜひ親子や兄弟でお揃いを楽しんでみてください。

Drip Logo

華やかなカラーリングとさりげないロゴが印象的なモデルです。幅が太めで安定感があるので、スケボー初心者にもおすすめ。それでいてキック、コンケーブともに強いので、高さのあるトリックや回転系のトリックにも最適です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・華やかなカラーリング
・抜群の安定感

TEAM TOO MUCH 7.3

日本らしさを感じられるレトロなグラフィックが魅力的なモデルです。子どもでも扱いやすいサイズなので、初めてのデッキにも最適。デッキテープの種類を選べるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・レトロなデザイン
・デッキテープの種類を選択可能

EVISENはスケーターから高い評価を誇るデッキブランド

▲イメージ画像

今回は、海外スケーターからも絶大な人気を誇るデッキブランド、EVISEN Skateboardsを紹介しました。EVISEN Skateboardsのデッキは、日本の伝統的なデザインと優れた機能性が魅力です。今回の記事を参考に、ぜひEVISEN Skateboardsのデッキをチェックしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加