スノーボードブランド「WRX snowboard」とは?選び方やおすすめモデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

「WRX snowboard(ダブルアールエックススノーボード)」は、2020年に誕生したスノーボードブランドです。比較的新しいブランドでありながら、注目を集めるWRXはどのようなブランドなのでしょうか。今回はスノーボードブランド、WRXの特徴や選び方、おすすめモデルを紹介します。

WRXとは

▲イメージ画像

数あるスノーボードブランドの中でも、グラトリに特化したスノーボードが人気を集めるスノーボードブランド、WRX snowboard。どのような特徴があるのか気になっている人も多いはず。ここでは、WRX snowboardの特徴を紹介します。

2020年に誕生したブランド

WRX snowboardは2020年に誕生したスノーボードブランドです。ブランドを手がけるのは、スノーボードブランド「RICE28」のライダー・インフルエンサーとして活躍する「いぐっちゃん。」こと井口勝文さん。

彼のファンなら、WRX snowboardというブランド名に覚えがある人もいるはず。WRXはもともと、井口さんが所属していたRICE28から販売されているモデルの名前で、ブランド立ち上げ時にその名前を引き継いだと言われています。

カービングとトリックの両方を楽しめるスノーボードを展開しているWRX snowboard。スノーボード一枚で、雪質やコースなどさまざまなシーンで楽しめます。また、シンプルかつスタイリッシュなデザインも魅力のひとつです。

こちらの動画では、井口さん自らブランドのコンセプトや製品情報を紹介しています。興味のある人は、ぜひチェックしてみてください。

「走る・切れる・遊べる」がコンセプト

WRX snowboardは、「走る・切れる・遊べる」をコンセプトに多様なスノーボードを展開しています。

特に注目したいのが、圧倒的な滑りやすさを実現するマイクログラファイトソール。このソールは、シンタードにグラファイトをブレンドしており、あらゆる雪質で性能を発揮してくれるのが特徴。ワックスの浸透性も良く、ゴミの付着を軽減するため、高い滑走性を発揮してくれるのもうれしいポイントです。

この他にも機能や形状にこだわり、滑りやすさやトリック性はもちろん、高反発なモデルを多数展開しています。

WRX snowboardのスノーボードの選び方

グラトリはもちろん、パウダーやカービングにも対応したWRX snowboardのスノーボード。次のシーズンに向けて、購入を考えている人も多いのではないでしょうか。ここからは、WRX snowboardのスノーボードの選び方を紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

機能性で選ぶ

WRX snowboardのスノーボードは、強靭かつしなやか、さらには高反発なのが特徴。これらは、独自設計の「HX PLATE」とファイバーの組み合わせによって実現されています。

メンズ用のモデルには、扱いやすいセンターフレックスを活かしたまま反発力と安定感、操作性に優れたプレートを使用。レディース用のモデルには、トーションコントロールを失いにくく、女性の脚力をサポートする安定感のあるプレートを使用しています。

また、「Mk-W」を除く全てのモデルにマイクログラファイトソールを使用しているので、滑りやすさも抜群です。

形状で選ぶ

スノーボードの形状も重視したいポイントのひとつです。WRX snowboardのスノーボードの形状には、「可変キャンバー」「ダブルキャンバー」の2種類が採用されています。

可変キャンバーは、通常時はキャンバーと同じ接雪面(雪に触れる面)を確保し、高いグリップ性を発揮します。加重時はノーズテールが浮き上がり、接雪長が短くなるため扱いやすいのが特徴。ターンとトリック、どちらにも対応可能なオールラウンドな形状です。

ダブルキャンバーは片足操作での取り回しやすさを強化した形状。足下に配置したそれぞれのキャンバーがグラトリやジブでの安定感をサポートします。センターがV字になっているため、初心者でも扱いやすく、浮力があるのでパウダーにも対応可能です。

WRX snowboardのおすすめのスノーボードを紹介

WRX snowboardのスノーボードは、1枚でさまざまな楽しみ方ができることから、スノーボーダーの間で話題となっています。ここからは、WRX snowboardのおすすめのスノーボードを紹介。ぜひ、お気に入りのモデルを見つけてみてください。

MK-S 

トリックがしやすい可変キャンバー形状のモデルです。独自設計のプレートとファイバーの組み合わせによってしなやかさと粘り強さが実現されています。やや長めの有効エッジでターンの底上げをしてくれるシェイプになっているのも特徴です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・トリックがしやすい
・ターンの底上げをサポート

MK-T

片足操作での取り回しやすさが魅力のダブルキャンバー形状のモデルです。足元に配置したそれぞれのキャンバーがグラトリやジブでの安定感をサポートしてくれます。メンズ、レディースどちらにも対応しているのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・取り回しやすい
・グラトリやジブでの安定感をサポート

MK-W

ダブルキャンバー形状でありながらセンターの反発力をしっかり確保したモデルです。センターに50mmPEリボンを搭載することでトーションは残しつつも反発力を向上。グラファイトソールを使用しているので、あらゆる雪質で性能を発揮してくれます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・取り回しやすい
・グラトリやジブでの安定感をサポート

公式はこちら:MK-W

SOLE COVER

伸縮性に優れたニット素材を使用したソールカバーです。通気性が良いので、エッジが錆びにくいのもうれしいポイント。SM、MLの2サイズ展開なので手持ちのスノーボードに合わせて選べます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・伸縮性に優れている
・通気性が良く錆びにくい

WRX snowboardの取扱店を紹介

WRX snowboardのスノーボードは通販サイトの他、全国の正規ディーラーでも購入可能です。WRXの公式サイトで取扱店を公開しています。

また、インスタグラムでは試乗会や展示会情報なども随時更新されているため、気になる人はぜひチェックしてみてください。

公式サイト:WRX
インスタグラム:@wrxsnowboard_official

WRX snowboardのスノーボードは滑りやすいと高評価!

▲イメージ画像

今回は、WRX snowboardのスノーボードを紹介しました。WRX snowboardのスノーボードは、「走る・切れる・遊べる」のコンセプトのもと、機能性とデザイン性を両立したスノーボードを多数展開しています。今回の記事を参考に、ぜひWRX snowboardのスノーボードでこの冬を思いっきり楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加