スケシューのおすすめブランド10選!VOXやCONVERSEまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

スケシューとは、スケートボードをするのに適した靴、スケートボードシューズのことを指します。これからスケートボードを始める人の中には、スケシューの購入を検討している人も多いのではないでしょうか。今回は、スケシューのおすすめブランド10選を紹介します。

スケシューの選び方

▲イメージ画像

スケシューはさまざまなブランドやメーカーから販売されているため、どれを買おうか迷ってしまう人も多いはず。ここでは、スケシューを選ぶ際に重視したい「素材」「サイズ感」「デザイン」の3つのポイントをそれぞれ詳しく紹介します。

素材で選ぶ

スケシューを選ぶ上で注目したいポイントのひとつに、素材があります。スケシューにはスエードやレザー、キャンバスなどの素材が使われることが多く、自分に合った素材を選ぶことが重要です。

スエードはスケシューによく使われる素材で、柔らかく起毛しているのが特徴。耐久性に優れているだけでなく、デッキによく食いつくため、パフォーマンス性が抜群です。

レザーはスエードと同じく、耐久性に優れた素材。また上質な光沢感があるため、高級感のあるのも特徴です。

キャンバスは柔らかく、フィット感が抜群に良い素材です。足の細かな動きにも対応できるとして人気があります。お手入れが比較的簡単に行えるのもうれしいポイント。

それぞれ違った良さがあるので、好みの素材を見つけてみてください。

サイズ感で選ぶ

スケシューを選ぶ際は、サイズ感もしっかりチェックしましょう。スケシューはぴったりサイズで履くのが基本です。足に合うサイズのスケシューを履くことで、足が動かしやすく細かい動きにも対応しやすくなります。

また、ブランドによっては同じサイズでも若干大きさが違うことがあるため、試着して選ぶのがおすすめです。

デザインで選ぶ

スケシューを含め、スニーカーにはハイカットやローカットなどのデザインがあります。

ハイカットはくるぶしが守られるため、トリックに失敗してデッキが直撃しても痛くないというメリットがあります。デメリットとしては、足首が固定されるためトリックの際に細かな動きがしにくい点が挙げられます。

ローカットは足首の自由度が高く、細かな動きに対応するのがメリット。デメリットとしてはくるぶしが露出しているため、トリックに失敗した際にデッキが直撃する可能性があります。

一般的にはスケシューはローカットのものが多いものの、それぞれ違ったメリット、デメリットがあるので好みに合わせて選びましょう。

スケシューブランドとスケシューのおすすめを紹介

ここからは、スケシューブランドと人気のモデルを紹介します。ぜひお気に入りのスケシューを見つけてみてください。

VOX

VOX(ボックス)は、2003年にアメリカ・カリフォルニア州で誕生したブランドです。チームライダーには、Ryan Smith(ライアン・スミス)、Dan Drehobl(ダン・ドレホブル)、Dave Bachinsky(デイブ・バチンスキー)など錚々たる顔ぶれが集結。衝撃吸収性に優れたソールと無骨なデザインが人気を集めています。

THE FISKER

こちらは、耐久性に優れたスエードをアッパーに採用したモデルです。シンプルなデザインなので、スケート時はもちろんデイリーユースでも活躍すること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・耐久性に優れている

ebay:VOX THE FISKER

CONVERSE

CONVERSE(コンバース)は1908年、アメリカ・マサチューセッツ州で誕生したブランドです。ブランドシグネチャーデザインのスターマークが有名。耐久性に優れたスエードやキャンバス、反発性と軽量性を高めたE.V.A. CUP INSOLEなど、快適なスケートをサポートする機能を搭載したスケシューを展開しています。

COURTCANVAS SK CV OX 

こちらは、人気モデル「COURT STAR」をスケート仕様にアップデートしたモデルです。サイドからつま先にかけて、スエード素材を採用することで、優れた耐久性を実現。レトロなデザインとカラーがおしゃれな一足です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・レトロなデザイン
・デイリーユースにもおすすめ

DC SHOES

DC SHOES(ディーシーシューズ)は、1994年にアメリカで誕生したブランドです。ブランドオリジナルのソール「DC Pill Pattern(TM)」は、グリップ力と耐久性が抜群。また、業界で初めて靴ひもの擦り切れを解決したことでもよく知られています。リーズナブルな価格なので、初めてのスケシューにもおすすめです。

HYDE S

こちらは、すっきりしたシルエットとシンプルなデザインが特徴のモデルです。デッキの感触と柔軟性を損なわず、優れた衝撃吸収性を発揮するアウトソールが採用されているので快適なスケートが楽しめます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・すっきりしたシルエット
・衝撃吸収性に優れている

Adidas

Adidas(アディダス)は、1948年にドイツ・バイエルン州で誕生したブランドです。サッカーやテニス、バスケットボールなどさまざまなスポーツに対応したシューズを展開しており、2006年にはスケートボードライン「Adidas SB」をローンチし話題となりました。

MATCHCOURT LOW CANVAS NO35

こちらは、クラシックなデザインと優れた耐久性を両立したモデルです。スケートボードチームからのフィードバックを元に、つま先にラバーキャップ加工を施すなど耐久性を高めた一足。スケートボードはもちろん、ウォーキングやランニングにも適しています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・クラシックなデザイン
・抜群のグリップ力

NIKE SB

NIKE SB(ナイキエスビー)は、NIKEが2002年にローンチしたスケーター向けのラインです。Nyjah Huston(ナイジャ・ヒューストン)、Sky Brown(スカイ・ブラウン)、 ‎Eric Koston(エリック・コストン)、堀米雄斗選手など世界トップレベルのスケーターがライダーとして在籍していることも有名です。

アリウープ

こちらは、柔らかいスエードを使い快適な履き心地を実現したモデルです。ラバーアウトソールが抜群のトラクションを発揮します。ローカットのデザインで、足首が動かしやすいのも特徴です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・快適な履き心地
・足首が動かしやすい

LAKAI

LAKAI(ラカイ)は、1999年にアメリカ・カリフォルニア州で誕生したブランドです。トップスケーターのRick Howard(リック・ハワード)、 Mike Carroll(マイク・キャロル)が手がけており、スケーター目線でのスケシュー作りに定評があります。

GRIFFIN

こちらは、シンプルなデザインが特徴のモデルです。耐久性や衝撃吸収性に優れているのでスケートボード初心者にもおすすめ。ボードコントロールがしやすいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・落ち着いた印象のカラーリング
・ボードコントロールがしやすい

VANS

VANS(バンズ)は1966年、アメリカ・カリフォルニア州で誕生したブランドです。シンプルなデザインと機能性、リーズナブルな価格が魅力。スケボーに特化したスケートクラシックスというラインも人気です。

OLD SKOOL

こちらは、スタイリッシュなデザインが人気のモデルです。どんなスタイルにもマッチしやすいベーシックなカラーで、スケート時だけでなくさまざまなシーンで活躍すること間違いなし。フィット感も抜群で歩きやすいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スタイリッシュなデザイン
・抜群のフィット感

etnies

etnies(エトニーズ)は1986年にアメリカ・カリフォルニア州で誕生したブランドです。デザイン性の高さはもちろん、耐久性や衝撃吸収性など、スケーターに必要な機能を搭載したシューズに定評があります。

VEER

こちらは、クラシックなデザインとグリップ力に優れたソールが魅力のモデルです。ブラックとブラウンの落ち着いたカラーリングで、どんなスタイルにも合わせやすいのが特徴。磨耗の激しいつま先やかかとが補強されているのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シックなデザイン
・耐久性に優れている

es

es(エス フットウェア )は、1995年に誕生したブランドです。2011年にはブランド休止となるものの、ファンによるリクエストにより2014年に復活したことでも有名。「テクニカルなスケーターのために」のコンセプトでシューズを作り続けています。

ACCEL OG

こちらは、ブランドを代表する定番モデルです。高いクッション性にホールド感のある履き心地が特徴。オーリーガードにトリプルステッチを採用しているため耐久性も抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・高いクッション性

NEW BALANCE

NEW BALANCE(ニューバランスは)、1906年にアメリカ・マサチューセッツ州で誕生したブランドです。2013年には、スケートボードやBMXなどアクションスポーツ向けに「NEW BALANCE NUMERIC」がローンチ。100年以上の歴史の中で培った技術を活かし、スケートボードシューズを展開しています。

AM574BBN

こちらは、デッキテープの食いつきが良いスエード素材を使用したモデルです。REVliteミッドソールが衝撃を抑えてくれるので快適なスケートが楽しめます。また、足首の可動域をしっかり確保できるようくるぶし部分がしっかり空いているのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・デッキテープの食いつきが良い
・足首の可動域をしっかり確保できる

VOXやLAKAIなどお気に入りのスケシューブランドを見つけよう

▲イメージ画像

今回はVOXやLAKAIなど、人気のスケシューブランド10選を紹介しました。スケートボードに適した機能を持つスケシューを履くことで、より快適なスケートが楽しめること間違いなし。ぜひお気に入りのスケシューブランドを見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加