「UNION(ユニオン)」 のビンディングがおすすめ!サイズ表や人気モデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

ビンディングは、スノーボードとブーツを固定する器具です。ビンディングの性能によって、スノーボードの滑りやすさや楽しみ方の幅も広がります。今回は、数あるビンディングブランドの中でも人気のUNION(ユニオン)を紹介。特徴や選び方、人気モデルまで紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

UNIONとは

▲イメージ画像

UNIONは、ビンディングブランドの中でも特に人気のあるブランドとして知られています。どのようなブランドなのか気になる人も多いでしょう。ここでは、UNIONの特徴を紹介します。

2005年に誕生したビンディングブランド

UNIONは2005年にアメリカ・ワシントン州で誕生したビンディングブランドです。ビンディングブランドとしては世界唯一、ビンディング製作の全工程を自社工場で行っていることでも有名。

「ライダーとボードを一体化させるパーフェクトなビンディング」をコンセプトにハイエンド、ローエンド問わずさまざまなモデルを展開していることから、多くのスノーボーダーに選ばれています。

業界トップクラスのテクノロジーを搭載

UNIONのビンディングは、自社工場にて設計から製造まで全ての工程を行うことで、業界トップクラスのテクノロジーを搭載することが可能となっています。

中でも注目を集めるのが、軽量かつ強靭な独自の素材「FORGED CARBON(フォージドカーボン)」です。この素材は、ヒールサイドレスポンスを最大限に引き出し、最高のボードコントロールを与えてくれるのが特徴。独自のプロセスにより、複雑な形状を1つのピースで形成しているため、軽量でありながらも強度に優れたビンディングを実現できます。

この他にも、耐久性やフィット感を高めるため、さまざまなテクノロジーを開発・搭載しているので、ぜひ実際にUNIONのビンディングを使ってみてください。

UNIONのビンディングの選び方を紹介

ビンディングは、性能や付け方次第で滑りやすさやコントロールのしやすさが異なるため、しっかりと吟味して選びたいものです。ここでは、UNIONのビンディングの選び方を紹介します。

種類で選ぶ

ビンディングには、大きく分けて「ストラップ型」、「クイックエントリー型」、「アルペン用」の3種類があります。それぞれの特徴を知った上で、ビンディングを選びましょう。

「ストラップ型」は、最もポピュラーなタイプのビンディングです。つま先と足首のストラップを締めてしっかりと固定できるのが特徴。慣れるまでは着脱に時間がかかりますが、フィット感を求める人には最適なタイプです。

「クイックエントリー型」はその名の通り、ワンタッチで素早く着脱できるのが大きな特徴です。中にはリアエントリーと呼ばれる、ハイバックを倒して履くタイプもあります。立ったまますぐに着脱できるので、繰り返し着脱を行う際もストレスフリーです。

「アルペン用」はスピードを競うアルペン競技で用いられるビンディングです。スキーブーツに似たハードブーツ用のビンディングであるため、ストラップがなくソフトブーツに対応していない点がデメリットと言えるでしょう。

硬さで選ぶ

ビンディングを選ぶ際は、ハイバック(背もたれ)の硬さも重要なポイントです。ハイバックの硬さは1〜10の段階で表示され、数字が小さければ小さいほど柔らかいのが特徴。

ハイバックが硬いと自分の動きを正確に伝えることができるため、カービングやスピード感を求める人に最適です。

ハイバックが柔らかいと足首の自由度が増すため、滑りにスタイルを出しやすくなります。そのため、ジブやパーク、フリースタイルを楽しみたい人に最適です。初心者もまずは柔らかめのものを選ぶのが良いでしょう。

ブーツとの相性で選ぶ

ビンディングは、ブーツとの相性でそのパフォーマンス性を左右します。ビンディングとブーツのブランドが同じであれば相性が良い場合が多いので、覚えておきましょう。違うブランドであっても、かかと周りの形が似ていれば相性が良い場合が多いです。

【メンズ】UNIONのおすすめのビンディングを紹介

ここでは、UNIONのメンズのビンディングを紹介します。

​​FLITE PRO 21-22 

高いデザイン性と機能性を備えたモデルです。限界まで軽量化されたハイバックを搭載しているため、ストレスフリーな履き心地が特徴。どんなブーツとも相性が良いので、長時間の使用でも疲れにくいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・クセがなく扱いやすい
・豊富なカラーバリエーション

22-23 UNION / ATLAS

安定感と耐久性に優れたオールマウンテンモデルです。レスポンスの良いハイバックを使っているので、コントロールも簡単。ベースプレートに施された衝撃吸収材がボードへのダメージを分散し、折れや凹みを防ぎます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・安定感に優れている
・コントロールしやすい

22-23 UNION / FORCE

UNIONのビンディングの中でも特に人気のある定番モデルです。ハイバックに施されたチームロゴはブランドファンにはたまりません。ベースがしっかりしているため、安定感がありクイックなレスポンスも期待できます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スタイリッシュなデザイン
・クイックなレスポンス

【レディース】UNIONのおすすめのビンディングを紹介

ここでは、UNIONのレディースのビンディングを紹介します。

21-22 TRILOGY

軽さと優れた操作性が特徴のレディースモデルです。ハイバックはクセのない硬さで操作しやすく、オールラウンドに使えます。豊富なカラーバリエーションもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・優れた操作性
・豊富なカラーバリエーション

LEGACY 22-23

最新テクノロジーを搭載したハイスペックレディースモデルです。アンクルストラップは、ブーツを包み込むような高いフィット感が特徴。ブッシングラバー素材が高いレスポンスと衝撃吸収性を実現します。

【Xadventureのおすすめポイント】
・高いフィット感
・衝撃吸収性に優れている

22-23 JULIET

女性らしい淡いカラーが特徴のレディースモデルです。ベースには自然な角度で内側に傾斜するカントシステムを搭載しているため力が入りやすく、膝への負担を軽減してくれます。 レスポンスとフィット感に優れたアンクルストラップを使用しているのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・膝への負担を軽減してくれる
・レスポンスとフィット感に優れている

UNIONのビンディングでスノーボードを楽しもう

▲イメージ画像

今回はビンディングブランド、UNIONを紹介しました。UNIONのビンディングは、業界トップクラスのテクノロジーを搭載しているため、快適なスノーボードをサポートしてくれます。今回の記事を参考に、ぜひUNIONのビンディングでスノーボードを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加